忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

国際的な紙の規格としてA版が普及していますが、困ったことに私は、封筒に入れるためにA4の書類をきれいに1/3ずつ折るのが苦手です。上手に3等分に折るコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のやり方です。

リンクをご覧下さい。

3等分になる2ヶ所に爪で印を付けて、後は折るだけです。
きっちり3等分になりますよ。
お試し下さい。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/makuben/owarai-09.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクを参照して実際に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/06 11:07

A4は「横幅=29.7cm」ですね。

3等分だと1辺当たり9.9cmですので、9.9cm幅の紙を作ってそれに合わせて折れば綺麗に3等分できます。
当方も毎月10枚程度のA4用紙を郵送しておりますので、9.9cm幅の厚紙を作りました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A4の横幅に着眼しての方法、試してみたいと思います。

お礼日時:2009/07/06 11:04

用紙を横向きにして、二つ折する要領で右端と左端を軽く重ね、中央部分の上の部分に軽く折り目をつける。



右側を1/3左に折る時に、最初に付けた折り目の部分が約1/3の幅の中心がくるようにすれば、1/3の幅になっています。

表現が難しいけれど、判りますか。
    • good
    • 0

下記はニュースサイトで写真付きで説明されている記事です。

ありきたりな方法ですが覚えておくと便利です。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/04/news0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真付きでの説明があるのがうれしいですね。早速アクセスしてみます。

お礼日時:2009/06/20 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで用紙に三つ折り用の線を引きたいのですが…

Word2003です。

Wordで用紙に三つ折り用の線を引きたくて、
ネットでいろいろ調べていたら、下のURLで次の方法を見つけました。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post_820b.html

内容は、
-------------------------------
用紙内に水平の直線を2本引いた後、それらを選択して、
「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックし、つづけて、
「図形の調整」→「配置/整列」→「上下に整列」をクリックします。
-------------------------------
というものです。

なるほどと思い、やってみたのですが、
よくよく見てみるとなぜかきれいに3分割になっていません。
実際に上記のURLにある結果画像も
拡大して距離を測ってみるとこちらも3分割になっていません。
(記事では3分割になっている、ということのようですが)

理屈では3分割になりそうなものですが、
この方法では3分割にならないでしょうか。
また、配置整列以外の方法で間単に3分割にする方法があれば教えてください。

Word2003です。

Wordで用紙に三つ折り用の線を引きたくて、
ネットでいろいろ調べていたら、下のURLで次の方法を見つけました。
http://ciao.aoten.jp/ciao/2006/07/post_820b.html

内容は、
-------------------------------
用紙内に水平の直線を2本引いた後、それらを選択して、
「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックし、つづけて、
「図形の調整」→「配置/整列」→「上下に整列」をクリックします。
------------------...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
「ページ設定」の余白を全て0
とじしろの位置を「上」
書式から「段組み」を選択→段数を「3段」に設定して「境界線を引く」にチェックを入れます
「段の幅」は「23.39」になると思います
「間隔」は「0字」に設定
設定対象を「文書全体」
これでプレビューにて確認しましたが3分割全て「8.3ミリ」になってることを定規で確認いたしましたが・・・?
用紙は「A4版」用紙の向きは「横向き」にて設定しております

Q用紙を均等に分割して文書は作れますか

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。
カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。
B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。
WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。
用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。
お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切なことを忘れていましたごめんなさい。

A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。

ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。

縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。

微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・

QA4の紙を3等分する方法教えてください

いつもお世話になります
A4の紙を三つ折りにして封筒に入れたりしますよね
そこで質問ですが
道具を使わず正確に3等分する折り方ってあるのでしょうか
あれば教えてください
くだらない質問ですみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も「A4用紙を三等分に」という質問の回答にはなりませんが
「封筒に入れる」方法として。

入れる紙の横に封筒を置き、まずその封筒に入る幅(おそらく約1/3強)に折る。
残った方(約2/3)をその折り目に合わせて折る。
「残った方を半分にする」という言い方が分かり易いかしら。
(30cmの場合、はじめに11cmに折って・・・残19cmを半分に→9.5)

自分がこの方法が気に入っているところは
上記はじめの1/3を折るのを用紙の上下方向の上側で行うことにより
手紙の上部が少し余った状態(めくりやすい・広げやすい)になることです。
まあ、ささやかな自己満足なんですけどね。(笑)

QA4の用紙を上手に3等分に折る方法

お手紙を封入する際にA4の用紙を3等分にぴったりと折りたいのですが、上手に折る方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はA4用紙を2枚使うやり方やってますけど。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/04/news013.html

Q紙のきれいな折り方、また折っても汚くならない紙ってありますか?

光沢紙に写真を印刷して蛇腹の本を作ろうとしています。

光沢紙に限りませんが、紙を折った部分がどうしても汚くなってしまい、印刷もはがれてきてしまいます。
黒が全面にある写真なので、よけい汚く見えます。

何かきれいに見える方法ってあるのでしょうか?
また、光沢紙のような見え方で他に適した紙などあったら教えて下さい。

ちなみに今使用してるプリンタと紙は

・CANON PIXUS iX5000  CMYK4色インク
・CANON写真用紙 光沢

を使っています。

Aベストアンサー

仏壇で使う細い蝋燭のお尻を削ってペン状にして、
印刷画面に折れ線を引き、
さらに楊枝などで軽く線をあてておくと綺麗に折れます。
白い蝋燭が何となく残るようであれば、軽くティッシュでふき取ります。

Q紙をぴったり三つ折りにする方法

A4のコピー用紙等を簡単にぴったり三つ折にする方法があれば教えてください。

封筒に入れる書類などを三つ折りしようとするときに、いつも微妙に長かったり短かったり・・・
いつもすっきりしないので、何かいい方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幾つか方法がある

俺がしているのは、長方形のA4用紙の角を折って(実際に折ると折り跡が付くので位置確認する程度)正方形を半分にした三角形部分と残りの小さな長方形部分にする

その境目が、およそ1/3のポイントとなる
そのポイントで一度折り、三角形を開いた(正方形部分)を最初の折り目に合わせて折る

A4サイズは、およそで縦が300mm弱で横が210mmほど
つまり横の長さで正方形を作ると残りは90mmとなる
完璧な三等分にはならないが、ほぼほぼ三分の一

紙を内側に折り込む場合は、完璧な1/3では紙が重なってしまって仕上がりが良くないし
開く際に指の掛かりが無くて開きにくい場合がある
だから少しとっかかりがある方が良いと思うけど?

他に道具が無い場合でもこれなら問題無く手軽で簡単
道具を使っても良いならキッチリ測ったり、型紙でも作れば良いのです


人気Q&Aランキング