プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

販売管理をエクセルで行っております。
その際にちょっと出来ないかな??と思うことが出てきましたので書き込みました。

たとえば、新規作成のBookでSheet1~3があります。
やりたいことは、
Sheet1の4行目と5行目の間に2行を挿入した場合、連携してSheet2やSheet3の4行目と5行目のように同じ箇所に同じ追加した行数分、挿入されて欲しいわけです。

ちょっと説明が難しいな・・・、言いたいこと伝わってますかね??
これが出来たらすっごい効率Upなんですが・・・出来ませんか??

A 回答 (3件)

変更したいシートのタブ(下のsheet1)を変更したいシートのところだけ、Ctrlを押しながら選択し、どのシートでもかまいませんから行なり、列なりを挿入する。

これで、選択したシートも同じ部分だけ変更されます。

この回答への補足

有難う御座います!追加はできました・・・。
1つ補足で・・・。
いつ上の行の式がコピーされる・・・というようなことはさすがに不可能ですよね?

補足日時:2002/11/13 09:32
    • good
    • 2

シートをまとめて選択して修正を行えば、選択されたシートにすべて同じ修正が加わります。


なので、挿入が終わったら、必ず、シートを一つだけに選択しなおすことを
忘れないようにする必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!有難う御座います!!

お礼日時:2002/11/26 09:04

こんにちは。

maruru01です。

No.1の人の方法は、複数のシートを選択して(作業グループにする)、同じ動作を行うというものですが、それぞれのシートで違う動作(行挿入の位置が違うとか)をさせる場合は、VBAで書く必要があります。
どちらなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
違う動作なんて・・・難しいことは考えていませんでした♪
エクセルを本格的に使いこなすためにもちょっとVBAを勉強しないといけませんね。反対に、出来ることも使えないままだともったいないですし・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A