プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は高校1年生です。
今、進路について悩んでいる事があるのでお答え下さい。

私はアニメ関連の仕事に就きたいと考えています。
中学3年までは声優かアニメーターになりたいと考えていましたが、
どちらも自分には才能がないような気がしてきました。
でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。

そこで質問なのですが、
声優にならずに声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事ってどんなものがありますか?

A 回答 (6件)

何言ってんですか。

自分の夢を否定しているのは、質問者さん自身ですよ。
まあ、多分、親御さんやお友達から「そんなの出来る訳ない」とか、「もう高校生なんだから夢ばっかりみないで」って言われてるんだと思うんだけど(自分もそうだったから解ります)。

でも、Tryもしていないのに諦めてほしくない、って思うのね。せめて、声優の専門学校で勉強してからでも遅くないと思う。大体二年位だから、浪人したつもりすれば、声優を本当に諦めてから大学に行き直してもいいんだし。

質問者さんが本気なら、本気で夢を見ているんなら「一度は挑戦してみて」って思う訳。挑戦しても居ないのに途中で諦めたら、絶対に後悔するから。

でね、声優の専門学校に通えばね、「未来の大声優」と友達になれるかも知れないよ。テレビでアニメを見て、「あいつはこんな役をやってるけど、学生時代は・・・」なんて話もね。挫折したとしても、これだけ「美味しい」事があるの。

それは「挑戦した人にだけもらえる特権」。挑戦もしない人には特権はありません。どう?親御さんを説得して挑戦位はしてみない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まだ、何もしてないのに諦めるのことはよくないというのはよくないですよね。
人と…比べてしまうんです。『あの人の方が~ができるから自分には向いてない』ってすぐあきらめるんです。
そういうところ本気で直さないといけないと思ってるんですけどね。

挑戦…してみたいです^^
少し考えてみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:59

皆さん、厳しい書き込みが多いですね・・。


相手はまだ高校1年生ですよ。
働くという事については、これからの人生で理解していくでしょう。
何も「将来の夢」を否定しなくても・・。
声優さんと話がしたいと言うだけなら、熱心に声優さんを応援していれば、叶う事です。
私は普通の会社員ですが、数名のベテラン声優さんと個人的に交友を持っています。
これは熱心に応援していたので、顔や名前を覚えて頂いたんです。
別に仕事に結び付けなくても声優さんと話す事は出来ますよ。
まあ、強いて言えばマネージャーが、手っ取り早いかな・・。
「好きな人の為に働きたい!」その想いが、心の支えとなり、仕事も
頑張れるかも。
早い内から進路に付いて考えるのはいい事です。
ただ、色んな選択肢もあるので柔軟に考えてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいんです、厳しいぐらいが^^
厳しい書き込みを見て、へこたれるようじゃやっていけませんから!

皆さんにも書いていますが、
私の言葉が足りませんでした。すいません。

熱心に応援していればそういうことも可能なのですね^^
ありがとうございます。

はい、視野を広げて考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:52

 機会が多いとはいえないけど、やろうと思えば学園祭に声優呼ぶことだって出来るよ。

自分が主催するなり中心メンバーになるなりすれば、当然お話しする機会もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、学園祭には呼ぶことはできないようでした。
声優に会いたいということだけが目的ではないのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:49

まあ、「会うため」だったらとても簡単ですぐ実現するから、多分3ヶ月もすれば続かないでしょうね。

それ、本当に「仕事」って言えるのかな。

そもそも「才能が無い」って、何を基準に判断しました?例えば声優だって「デビューがゴールじゃない」のは解ってますか?デビューして、それでずーっと「仕事にして行くこと」がゴールでしょ。

そこまで試したんですか?始めても居ない奴に勤まる「仕事」なんて、アニメ業界にはありません。まずは声優でもアニメーターでもやってみなよ。やってみて続かないようなら、「それが才能が無い」ってことなんだから。

始めて無ければ才能があるかないかも解らんでしょうが。
声が変?絵が下手?どっちも声優やアニメータには「関係ない」。
声が変なら「声に特徴がある」ってことだから、何かと役をとりやすいでしょう。演技なんてこれから勉強すればいい。そんな学校いくらでもある。
絵の上手い下手もアニメータには関係ない。
どれほど上手くても「三日しか続かない」んだったらダメなんだから。

ある意味では「始める前に諦めるってことが才能無いって事」かもしれませんね。

辛口な意見だけど、はっきり言っておきます。
「始める前から諦めちゃう様な奴に勤まるほど、アニメ業界は甘くない」
このままでは「あなたに出来る事は何も無い」よ。悪いけど。

「どうすればアニメータになれますか」とか、「どうすれば声優として成功出来ますか」って言う質問にしてください、次は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の方にも書きましたが、私の質問の言葉が足らなかったかもしれません。
すいませんでした。
会うためっていうのは1つのきっかけと私は思っています。
きっかけがないと何も始められないと思うんです。

あと、才能がないというのは、
演技の方は、小学校の頃から演劇をやってきましたが、中3のときに
『お前の演技は、全く上達しない』とある人に言われて、才能がないのだと思いました。
声には全く特徴がありません。
絵の方は、周りの友達がものすごくレベルが高い人ばかりで次元が違う気がしてきました。
どういう人がなれるのかというのを調べたら、
絵がすごく上手くないといけないと書かれていたのを見てさらに無理なのではないかと思いました。
これは生まれつきの才能だと思うのです。

ある意味そうだと思います。そういう風に何回も言われてきました。
まず、自分にはとりえがないので自信も持てません。

アニメ業界が甘くないのは重々承知しています。
自分を変えないと何も出来ないですよね。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:47

聞かせてください


>声優に会える仕事
>でも、私はどうしても声優さんとお話がしたくて…。
>声優さんとお話する機会が多いアニメ関連の仕事
ご質問のタイトルほかに書かれているこれらの言葉からすると、
声優さんに会うために、あなたは仕事(職種)を決めたいと解釈できますが、あってますか?

先回りしてお答えしますが、YESだとしたら私以外にいずれどなたかが苦言を
呈することになるでしょう。
あるいはお友達やご両親からすでに言われたかもしれませんが。

この仕事がしたい、というきっかけは誰でもちょっとしたことなので
きっかけという意味ならば別に構いません。
しかし、会いたい、が目的になってしまっていては仕事として成立しません。
1の方が挙げられたお仕事、でご質問への回答はその通りだと私も思います。ですが、声優さんに会うことはあくまでその仕事の一部であり、しかも目的ではありません。
長々すみません、仕事、の意味を履き違えないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、現在頭に浮かぶ第一の目的はそれです。
しかし、それだけが目的でアニメ関連の仕事と言ってるわけではありません。
自分も一応高校生ですので、そんなことで仕事として成立するとは思っていません。felmine350がおっしゃる通り、きっかけとなるものが声優さんに会いたいということになると思います。仕事の意味を履き違えてはいないと思います。
少し自分の質問での言葉が足りなかったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:32

声優事務所のマネージャー。


アニメ雑誌の記者。
アニメの音響監督。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみればそうですね!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!