アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003、条件付き書式について質問します。
あるセルの数値に、5の倍数以外が入力されたら注意を喚起したいのですが、その際に条件付き書式を利用したいと思います。「数式で」を使うことになるのでしょうか?5の倍数以外、という、こういったことはできるのでしょうか?<>5x みたい?

A 回答 (4件)

MOD関数を使えばいいかと


MOD(x,5)
xが10だとMODで得られる値は0つまり5の倍数で余りが0ということです。
あとはif文を組み合わせることで可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日早速この MOD関数を試してみます。ありがとう!

お礼日時:2008/05/20 19:13

世界のナベアツみたいな書式ですね(笑)



さて、おっしゃるとおりで、条件付書式の「数式が」を使います。
たとえば、A1セルに設定する場合、

=MOD(A1,5)<>0

を条件に入力します。
MODは余りを出す関数で、提示の式では、A1の値を5で割った余りを返します。
これが0でないなら、5の倍数ではないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました(笑)
条件付き書式についてはまだ使いこなせていないのですが、明日早速試してみます。もしかして、やはり参照先のセルを条件付き書式を反映させたいセルでは使えないんですよね、「循環参照」とかで?本当はこれをしたいのですが...
ありがとう!

お礼日時:2008/05/20 19:13

>もしかして、やはり参照先のセルを条件付き書式を反映させたいセルでは使えないんですよね、「循環参照」とかで?本当はこれをしたいのですが...



問題なくできますよ。
書式を判別するための式を組んでいるだけですので、セルの値には何も影響を与えません。
というわけで、循環参照とは無縁です。
    • good
    • 0

質問者の質問表現に流されずに考えると


条件付き書式でなく(これでも色をつけて注意喚起的になりますが)
(直接的に)「入力規則」の設定が良いでしょう。
範囲指定
データー入力規則ーユーザー設定
で式を
=MOD(A1,5)=0
とする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています