はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、娘が顔を犬に咬まれた事で質問させて頂いた者です。ここで、色々と検索していると、馬油が傷痕に効果があると知り、早速サンプルを請求してみたのですが、まだ届いておりません。実際、馬油で傷痕が消えた方は本当にいらっしゃるのでしょうか?他にDHCのオリーブオイルも傷痕に効果があるとの事ですが、どちらがいいのでしょうか?また、娘の傷は1cm位の線上の傷でまだ赤みが引いておらず、咬まれてから1ヶ月位経過しておりますが、それでも効果はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

馬油は長らく愛用しているものです。



馬油は、シミにも効果がかなりありますよ^^
きっと、赤みがひいてしまって何ヶ月か経った後にでも効果はあります。ニキビ痕にも効くくらいですから。
現品もDSで探せば1000円しないで買えるところもありますので、現品購入してもいいかもしれません。
化粧水の前に馴染ませてからつけると、化粧水が物凄い浸透しますしね^^(なんかPRになっていますが。。)

オリーブバージンオイルは、個人的にやたらべたつくし好きでありません。ニキビに効果あり!と言っていますが、悪化しました。(馬油は効果ありましたよ)
オリーブ・・の方は、シミが消える、傷跡が消える、という変化は私はありませんでした。

よって、馬油をお勧めします。
効果は期待していいと思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました。そうですか!!娘は傷が真皮にまで達していて、医師からは傷痕は残ると断言されてしまいましたが、できる限りの事はしてやりたいと思っています。この赤みだけでも早く消えてくれればと願っております。試す価値はありそうですね!根気よく続けてみようと思います。

お礼日時:2008/05/21 10:21

傷の治り方


http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_h …

第3期の安定期に入って瘢痕組織が残っている状態なので赤みが残っている状態なのでしょう。

自然治癒能力はこの段階になるとその役目を終えたと判断し通常の新陳代謝に任せてしまいます。

外科などもケロイドや肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)にならない限りは治療は経過観察程度になってしまいます。

湿潤治療でも
http://www.wound-treatment.jp/next/wound202.htm
縫合できない程の傷が治ったと医師は報告していますね。
このお子さんの5.の状態がまさにusako513さんのお子さんの状態ではないでしょうか?

真皮より深い部分の痕ですから体の新陳代謝サイクルとなります。
皮膚の場合には28日約1ヶ月。しかし体自体の新陳代謝は半年以上掛ります。

その間に少しでも新陳代謝を活発にするものとして保湿や適度な油分が必要です。

私自身は馬油には肯定的です。
実体験として馬油をアトピーの湿疹や傷・火傷の時に使用してワセリンよりも良い結果になっていますから。

馬油自体はメジャーブランドの「ソンバーユ」でも名古屋のドラックストアで1500円位で購入できます。
2000円を越えるのは地方のお土産屋位でしょう。
北海道や九州産のものでも1000円位で多数あります。

http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

購入する時の注意は馬油配合のクリームが同じ棚に並んでいる事です。
必ず馬油100%のものを確認して購入してください。

#1の回答者の様に化粧水で保湿した後に馬油を薄く塗ってください。

また治ったばかりの患部は非常にデリケートです。
紫外線対策をしっかりしないと組織にダメージを受けて色素沈着を起こしますから気をつけてください。

後は修復の材料になるコラーゲンなどは変なサプリよりも食物から取った方が良いと思います。

お菓子などはゼリーを主体にすると美味しくコラーゲンが摂取できます。
後は体内でコラーゲンを生成するビタミンCは少し意識的にとる様に心掛ける方がよいでしょうね。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail179.html

この回答への補足

傷の状態は写真の5.よりも赤く平坦な傷です。半年以上かかるとの事ですが、半年経っても赤みが消えない事もあるのでしょうか・・・。馬油を使って赤みが消えたとしても全くわからないくらい周りの肌の色と同化するまではやはり難しいのでしょうか?

補足日時:2008/05/22 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前質問した時も的確なアドバイスを頂き、その節はありがとうございました。馬油試してみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケロイドの治癒期間

こんにちは。
手術跡のケロイドが日を追うに従って腫れて来ました。
担当医に訊いて、クリームを処方してもらいました。
なかなか赤みも取れず、痛痒くもなってくるし、
腫れも引きません。
ネットで調べるうちに、「馬油」がケロイドに良いと出ていました。
民間療法ですから、簡単に体験してみる事はできますが、
もし、「馬油」とケロイドの経験者がいらしたら、
お話を聞かせて下さい。<m(__)m>

Aベストアンサー

ヒルドイドソフトは 一般的というか一番ポピュラーなケロイドを押さえる薬として処方されています。

成分はヘパリン類似物質:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649950.html

馬油でも何でも試す価値はあるかもしれませんが、私個人的には動物性のものにかぶれますので、傷に塗るなんで怖くて出来ません…アレルギーなどよく考えた上でお試しくださいね

Q顔を切ってできた傷あとについて

6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。
整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。
傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。
傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。
心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。
また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。

今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。
娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。
傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。
整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。
傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。
傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。
心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消える...続きを読む

Aベストアンサー

一ヵ月後に受診される医師が傷あとの盛り上がりは無いと判断されたなら本格的なスキンケアを開始した方が良いと思います。
信頼できる医師との二人三脚が必要です。
傷の治り具合は毎日見ていると分からないものですから、是非とも患部をデジカメや携帯電話のカメラなどで撮って置いて下さい。
診察時に記録した患部の写真を見せれば医師がより的確な判断を下せます。

親としては一刻も早く直したいと思う気持ちは分かるのですが、成長期の新陳代謝は大人の数倍活発です。
あせらず慎重にお願いします。

また今後は怪我した時には先に紹介した湿潤治療を試してみて下さい。
痕が残りやすい擦り傷なども湿潤治療の方が経験的には治りが早いですから。

Qケガの傷跡と3M【マイクロポアテープ】について教えてください。

2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

ただよく見たらピンクのミミズ状の傷跡ができているんです。やはり気になるので今朝、皮膚科に行きました。そしたら先生は「こんなの大したことないから」と『3Mマイクロポアテープ』というものだけを出され「マシになると思うよ」と一言。今はこのテープを傷に直接貼って眠っています。

一体このテープは何なのでしょう?ド素人の私から見れば、ガーゼを止めておく紙バンと大して変わらないようにしか見えないのですが…。本当にこのままで傷跡は大丈夫なのでしょうか?

何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

2週間前、娘のアゴにけっこう深い裂傷が出来てしまいました。出血が1時間止まらず、救急外来で診てもらったのですが「縫うほどではない」とそのままバンドエイドだけ貼って帰されました。

その夜も血の混ざったよだれを垂れたりして眠っている子供を見ると痛々しく、たまたま家にあった「バンドエイドキズパワーパッド」に貼り替え、それから10日ほど貼ったままにしておいたら(もちろん剥がれたときは替えていましたが)一度も乾かさなかったことが良かったのか、驚くほど早くキズが塞がりました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前事故で顔を怪我をして何針か縫いました。縫った後何週間かはマイクロポアずっとはってましたが今ではまわりからもわからないぐらいに綺麗になっています。個人差があると思いますが効果はあると思います。

Qケロイドの薬探しています。

私は少し深い怪我をすると、赤く盛り上がって残るケロイド体質を持っています。ちなみに体全部で合計6つ有ります。中でも最も目立って一番大きいのは左腕で、手の平全面が入る位の大きさです。昔注射治療や手術を試みましたが、結果傷を入れる事になるので、効果が無い所か返って酷くなり、かなり痛い上に一回の治療に2~3時間平気でかかるので諦めていました・・・。何と言っても高額でもあるし( ̄□ ̄;)!!
けれど最近母が、昨年大腸癌でお腹の手術をした後、傷が少し残り、ケロイドになっているのを病院の先生が見て、「ヒルドイド」ヘパリン類似物質?が入った軟膏を頂き、私も一緒に使用しています。
☆彡もし他に何か良い軟膏があったら教えて下さい。
インターネット等で購入できれば更に嬉しいです♪

Aベストアンサー

私の彼女も腕に傷がケロイド状になって残っていますが、『ケロコート』というのを数年つけて「盛り上がりも少し減り色も薄くなってきた」と言ってます。
個人差があると思うので効果があるかどうかわかりませんが、参考まで・・

参考URL:http://www.maleave.co.jp/import/kelocote/

Q顔にケガをしたときの洗顔の仕方

私は今あごの部分にケガをしていています。
何針か縫ってあるので、あごの部分をぬらすことができません。
よって洗顔もメイクを落とすコットンで落として、
水を湿らせたコットンで拭いていきます。
そして化粧水、乳液、ファンデーションという順番でお手入れをしています。

上記の方法以外で、よりよい洗顔方があったら教えてください!!
やっぱり汚れが落ち切れていない感じで、肌の調子がよくないです*
ようはアゴがぬれなければOKで、湿ってしまうのもばい菌が繁殖してダメらしいです。
シャンプーは美容室のような洗面台でやっているので大丈夫です。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を拝見して疑問に思ったのですが、顎を縫っているのにメイクをしているのですか?
わたしは以前、鼻と上唇の間の部分(鼻のミゾがあるところ)を縫ったことがありますが、抜糸が済むまではメイクはしませんでした。
素肌の状態なら、お湯でぬらして固く絞ったタオルでしっかり拭けば、たいていの汚れは落ちてしまいます。傷の部分は避けるようにして拭けば、傷の部分が湿ってしまうこともないと思います。
クレンジングも満足にできないのにメイクして、土台になる肌がひどい状態になったら、それこそ顔全体が傷んじゃうんじゃないでしょうか?
傷はいつかは治るのですから、しばらくはメイクは我慢なさってはいかがでしょうか?それか、ポイントメイクだけにしておくとか・・・ダメですか?

Q顔を縫合しました。 消毒と洗顔は・・・・?

今日、鼻筋の横にあるいぼみたいなものを手術して取りました。
七針縫って、今は絆創膏を貼っている状態です。
「明日になったら顔を洗ってもいいよ」と言われました。消毒も自分でします(一週間後に抜糸するまで)顔を洗うって絆創膏を貼ったまま洗って、洗顔後に剥がして消毒してまた絆創膏を貼るものでしょうか?それとも絆創膏を剥がして洗って、消毒して絆創膏を貼るものでしょうか?絆創膏の部分を除いて明日からお化粧もOKと言われたんですけど、いいんでしょうか?
今は絆創膏を取って洗うのか、貼ったままで洗うのか、迷っています。
洗顔料も使っていいのか、どうか・・?顔のことだから何かあってもいやだし・・・どなたかおしえてくださ~い!

Aベストアンサー

「明日になったら顔を洗っていいよ」と言った医師の立場になって書き込みます。私もどちらかというと翌日から洗い流せと言うほうなので。

ぬるめ~冷水の流水・シャワーで傷口を洗い流すことは何も問題がありません。そのあと水分をキレイな(洗濯したという意味)タオルで押し拭きして乾燥させることが肝要です。バンソウ膏は剥がして洗うのがいいでしょう。洗ったあと予備があれば貼ってもいいですし、なければなしで構わないでしょう(私は無しを勧めるほうです)

お化粧は書かれている通りです。でも部分的にスッピンなどみっともないですから(口紅だけというならまだしも(笑))しないほうがいいでしょうね。傷口にかかるのは不可です。

消毒も悪くはないですが、さわればさわるだけ傷に負荷が加わるので扱いに自信が無ければやめたほうがいいですし、鼻の横で目に入り込むのもなんだからねぇ。

anaankさん、イソジン塗って「色」気になりませんでした?塗ってそのまま乾燥させておけばイソジンは最強だと思います(笑)

Q傷跡を薄くする方法

こんばんわ。私は21歳の大学生です。
私は小さいときからアトピーを持っていて、今もそれほどひどくないのですが、汗をかいたり乾燥する時期は症状が悪化します。症状が出るのは、ひざやひじの裏、そしておしりです。
しかし、私ももう年頃ですし、彼氏もいます。きっと彼も肌の綺麗な子がいいんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
そこで、ちゃんと治そうと思うのですが、皮膚科にいける時間もお金もないので、なんとか自分で、と考えています。

アトピーの症状は、メンタル的な部分の克服できそうな気がするのですが、アトピーの症状が出ていたひざの裏やおしりが部分的に黒ずんでいるのが気になります。そういえば、傷跡も他の人より跡が残りやすい気がします。
薬局で買えるような薬、化粧品、サプリメントや、こういう食品を食べた方がいい、などのアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は大人になってからアトピーになってしまいました。
ひざ、ひじの裏・脇の後ろ・手の甲にでています。
汗をかく今の時期は、ひざ、ひじの裏が痒くてしょうがなくないですか?
私は皮膚科にも行きましたが、ステロイドが入った塗り薬をもらっただけでした。
ステロイドはあまり使いたくなかったのですが、しばらく塗っていたら少し症状も治まってきました。しかし塗るのをやめてしばらくするとまた悪化するんです。
皮膚科に行っても私と同じ様にステロイド剤を出されるだけだと思います。

ヒドイ時期があり、ひじの裏はすぐにかいてしまい黒ずんでいました。
しかし、今は全くその形跡がないのです。消えちゃいました黒ずみ。
私が使用したものを書いておきますね。

・化粧品では
「DHCのオリーブバージンオイル」
これは症状がだいぶん治まってきた時に薬のかわりにつけていました。黒ずみが消えたのはコレのおかげでは?と思っています。ヤケドの跡もバージンオイルで消えましたし。

・薬局では
「オイラックス」
メーカーは忘れましたが薬局できくと出してもらえると思います。コレは症状のヒドイときに使ったのですが1週間ほどで落ち着いてきました。

「ドゥーエ」 http://www.maruho.co.jp/2e/
先週手の甲がカサカサかゆかゆひび割れ・・・と見れないような状態になってたのですが、ちょうど薬局に行った時に薬剤師さんに相談したらサンプルをいただきました。
これが驚くほどの効き目でした!
アトピーや敏感肌用の入浴剤・シャンプー・ボディソープ・洗顔・乳液・クリームだったんですが、とりあえず全部使ってみた次の日カサカサが少し治り痒みもだいぶんなくなっていました。
次の日、残っていた乳液とクリームをつけたら、そのまた次の日にはほとんどカサカサがなくなり、痒みは全くなくなっていました。今では少しカサカサはしてるものの(手荒れ程度)結構キレイになりました。

・サプリメント
は試した事ないですね。
DHCの「シソの実油」「セラミド」が効くと友達は言っていましたが。

友達で超アトピーのヒドイ子がいて、アトピーにかけたお金は100万円以上というツワモノなんですが、その子の場合ストレスが一番の原因だったらしくストレスの根元を排除したら、今ではだいぶんキレイな状態になっています。
私はスナック菓子を大量に食べた次の日はヒドクなりますねー。しかしやめられない。笑

お互い大変ですが、がんばりましょう!

私は大人になってからアトピーになってしまいました。
ひざ、ひじの裏・脇の後ろ・手の甲にでています。
汗をかく今の時期は、ひざ、ひじの裏が痒くてしょうがなくないですか?
私は皮膚科にも行きましたが、ステロイドが入った塗り薬をもらっただけでした。
ステロイドはあまり使いたくなかったのですが、しばらく塗っていたら少し症状も治まってきました。しかし塗るのをやめてしばらくするとまた悪化するんです。
皮膚科に行っても私と同じ様にステロイド剤を出されるだけだと思います。

ヒドイ時期が...続きを読む

Qケロイドに効く市販の塗り薬って?

ケロイド治療のために市販で手に入る塗り薬を探しているのですが、いいものはありませんか?
ちなみにケロコートって効くのでしょうか?

Aベストアンサー

koriaさんも既にご存知かも知れませんが下記のサイトが体験談もあり為になりました。

ケロイド治療体験談
http://www.keloidchiryo.net/

>ちなみにケロコートって効くのでしょうか?

これに関してもかなり詳しく説明されていますね。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Qほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。 4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄り

ほくろ除去、または顔の傷縫合された方に質問です。
4日前に皮膚科にて目の1・5センチくらい下、鼻寄りのほくろをくりぬき縫合で除去しました。大きさは約4・5ミリです。

その結果つっぱり感があり、目(目頭)も下に引っ張られるようなつっぱりがあります。
皮膚科の先生はコラーゲンの生成と共につっぱりは改善されると言ってますが、本当に改善されるか心配です。

傷跡は覚悟していましたが、こんなにつっぱり感が出るとは思っていませんでした。
形成外科に行けば良かったのか、ほくろ除去失敗した、などと悩んでいます。

Aベストアンサー

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。私の記憶と写真に残っているだけです。
ちなみに大学病院でしたが、科は皮膚科で受けましたよ。
長文で恐縮ですが、当時のことを回答したことがあります。
もしご興味があればごらんください。
「切開でほくろ除去、その後の跡の残り方は?」#3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9242099.html

質問者さんとは部位が違うので、参考になるかわかりませんが…。
(私の場合頬と言っても顔の外側に近い、質問者さんは目の下すぐ顔の中心に近い場所と、
 人間が非常に敏感な場所なので)

頬の縫合法での体験についてお話します。
確かに術後すぐはツッパリ感がありましたね。あと痛みを感じていました。
いつこれらの感覚が消えたかというより、ある日気がついたらまったく感じなくなっている自分に気がつきました。
年末に手術を受け、抜糸前はひきつれ感がありました。なのにその抜糸を勝手に遅らせたので、その反動で傷を大事に大事にしていました。
約1か月後には傷自体はどうみてもふさがっていたのですが、まだ赤みが残っていたので(それも良くなってきていたのにも関わらず)ネガティブな気持ちになったりもしていました。
自分の意識が追いついたのは2月のバレンタインの頃です。
ある日、お菓子作りに夢中になっていて、その勢いのままふと鏡を見て、とつぜん覚醒しました。
「あっ、これもう何ともないわ、大げさに庇う必要なかったわ」って、頭の中で自分の声が響くみたいにはっきり感じました。

質問者さんにとって、これから何か月は長く感じると思いますが、きっとこの先、振り返ってみたらあっという間だったなって思いますよ。
皮膚を多少でも肉ごと切り取って縫い合わせているのですから、術後4日程度ではそれはつっぱった感じがするのはごく正常だと思います。まだ傷も完全にふさがっていないわけですし。
抜糸は済ませられましたか?まだならツッパリ感があるのは当たり前です。肉が離れないように引っ張っているわけですから。溶けるタイプでも溶けるまでしばらく日数がかかるのでつっぱり感ありますよ。
でも、お医者様が言う通り、傷が完治したらツッパリ感ほか違和感は徐々に消えて気にならなくなると思います。

それよりもきちんとコラーゲンが生成されるよう、食事をきちんとされたほうがいいですよw
自分が一日何グラムのたんぱく質が必要で、それを一日摂るためにはどの食材を何グラム食べればいい、とかたんぱく質の消化吸収を助けるビタミンが何でとか、自分の普段の食事でどの程度栄養が摂れているか…とかご存知ですか?
(女性だと50~55gのたんぱく質が必要、少なすぎると皮膚まで栄養が回るのが遅くなる→傷跡がきちんと修復されにくいのでは?)
ちなみに私はサプリマニアでもあるんですけど、サプリメントからの摂取はお勧めしません。きちんとした食事が大事です。ある栄養素を食事から摂った場合にはガンの予防効果があったけど、サプリで飲んだ人はガンにかかる率が20パーセントアップ、とかそういうこともよくあるからです。
お勧め本
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BC%81%E4%B8%96%E5%AD%90/dp/4471033891/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1477117877&sr=8-2&keywords=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6

もう少し自分の体験談について書きます。
傷の表面は10日ほどで完全にふさがったと思いましたが、その後も傷に意識が集中していたので、内部では完全に肉がつながりきれていないような、咀嚼で顎を動かすとそこに何か切れ目が入っているような、そんな感じが続きましたね。
私は上の回答にも書きましたが、手当てをまじめにしなかったし、めんどくさがって放って抜糸を予定より1週間ほど遅らせたりと、不真面目な患者でした。
そういうことが頭にあったし、見えなくても「今、自分の顔はメスで切り取った穴が二つ空いている」という自意識を持っているわけなので、意識しすぎて痛みや引きつれを感じていたのかもしれません。
つまり、そう感じる何かがあるわけではなくて、痛みや引きつれがあるはずだという記憶が脳にツッパリ感を感じさせる、そういうことってあるのだそうです。
(有名なのは幻肢痛だと思います。動物でもまれにそういうことはあるそうで、長く痛みに苦しんだ動物は明らかに原因は完治し痛みが生じていないはずの状態でも本人?はその記憶から衰弱することがあるそうです。)
なので、自分を振り返って、くよくよしてたのでその幻肢痛的な感覚を感じていたのかなと少し思いました。
それが術後の2月に思ったことです。

質問者さんもいま、鏡を見ると生々しい傷跡がいやでも目に入るでしょうし、
目が引っ張られる感じがするとどうしても気になってしまって、つらいでしょうって思います。
ただ、心配するところはそこ?wっていうのも思いました。
もし仮に、つっぱり感がないけど手術の跡が残るのと、ツッパリ感があるけど顔は完全にきれいになるのとだったらどちらがいいですか?
傷が消えて、ほくろの除去に成功したら、鏡を見ながら意識して満足してみてください。
ほくろ除去してよかったな、って。
変な話ですが、後悔してくよくよしていたら必ず痛みやつっぱり感は強く感じますし、満足していたらつっぱり感は感じない、そういうものです。

3か月後に、思い出してくださいね~。
傷がふさがったら日焼け止めをお忘れなく。
保湿にヘパリン類似物質配合のものなどもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3HP%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-50g/dp/B00AUDD00E
こういうものです。

まだ術後4日目ですか?
それはつっぱり感あるの当たり前ですよね?w
でも人の心理として、気持ちがネガティブに傾く時期だとも思いますが、たくさんの症例を診ているお医者さまの診立て通り、つっぱり感は傷の治りとともに消えていくと思います。


もうだいぶ前に顔のほくろを二つ除去したことがあります。
鼻と頬の下側(臼歯の手前あたり)で、鼻がくり抜き法、頬が切開縫合法でした。
質問者さんと同じ縫合法のほうの頬は今、どう見ても触ってもなんの痕跡も残っていません。他とちがう感覚も一切しません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング