はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、娘が顔を犬に咬まれた事で質問させて頂いた者です。ここで、色々と検索していると、馬油が傷痕に効果があると知り、早速サンプルを請求してみたのですが、まだ届いておりません。実際、馬油で傷痕が消えた方は本当にいらっしゃるのでしょうか?他にDHCのオリーブオイルも傷痕に効果があるとの事ですが、どちらがいいのでしょうか?また、娘の傷は1cm位の線上の傷でまだ赤みが引いておらず、咬まれてから1ヶ月位経過しておりますが、それでも効果はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

馬油は長らく愛用しているものです。

馬油は、シミにも効果がかなりありますよ^^
きっと、赤みがひいてしまって何ヶ月か経った後にでも効果はあります。ニキビ痕にも効くくらいですから。
現品もDSで探せば1000円しないで買えるところもありますので、現品購入してもいいかもしれません。
化粧水の前に馴染ませてからつけると、化粧水が物凄い浸透しますしね^^(なんかPRになっていますが。。)

オリーブバージンオイルは、個人的にやたらべたつくし好きでありません。ニキビに効果あり!と言っていますが、悪化しました。(馬油は効果ありましたよ)
オリーブ・・の方は、シミが消える、傷跡が消える、という変化は私はありませんでした。

よって、馬油をお勧めします。
効果は期待していいと思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました。そうですか!!娘は傷が真皮にまで達していて、医師からは傷痕は残ると断言されてしまいましたが、できる限りの事はしてやりたいと思っています。この赤みだけでも早く消えてくれればと願っております。試す価値はありそうですね!根気よく続けてみようと思います。

傷の治り方

http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_h …

第3期の安定期に入って瘢痕組織が残っている状態なので赤みが残っている状態なのでしょう。

自然治癒能力はこの段階になるとその役目を終えたと判断し通常の新陳代謝に任せてしまいます。

外科などもケロイドや肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)にならない限りは治療は経過観察程度になってしまいます。

湿潤治療でも
http://www.wound-treatment.jp/next/wound202.htm
縫合できない程の傷が治ったと医師は報告していますね。
このお子さんの5.の状態がまさにusako513さんのお子さんの状態ではないでしょうか?

真皮より深い部分の痕ですから体の新陳代謝サイクルとなります。
皮膚の場合には28日約1ヶ月。しかし体自体の新陳代謝は半年以上掛ります。

その間に少しでも新陳代謝を活発にするものとして保湿や適度な油分が必要です。

私自身は馬油には肯定的です。
実体験として馬油をアトピーの湿疹や傷・火傷の時に使用してワセリンよりも良い結果になっていますから。

馬油自体はメジャーブランドの「ソンバーユ」でも名古屋のドラックストアで1500円位で購入できます。
2000円を越えるのは地方のお土産屋位でしょう。
北海道や九州産のものでも1000円位で多数あります。

http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

購入する時の注意は馬油配合のクリームが同じ棚に並んでいる事です。
必ず馬油100%のものを確認して購入してください。

#1の回答者の様に化粧水で保湿した後に馬油を薄く塗ってください。

また治ったばかりの患部は非常にデリケートです。
紫外線対策をしっかりしないと組織にダメージを受けて色素沈着を起こしますから気をつけてください。

後は修復の材料になるコラーゲンなどは変なサプリよりも食物から取った方が良いと思います。

お菓子などはゼリーを主体にすると美味しくコラーゲンが摂取できます。
後は体内でコラーゲンを生成するビタミンCは少し意識的にとる様に心掛ける方がよいでしょうね。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail179.html

この回答への補足

傷の状態は写真の5.よりも赤く平坦な傷です。半年以上かかるとの事ですが、半年経っても赤みが消えない事もあるのでしょうか・・・。馬油を使って赤みが消えたとしても全くわからないくらい周りの肌の色と同化するまではやはり難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

以前質問した時も的確なアドバイスを頂き、その節はありがとうございました。馬油試してみようと思います。