アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に名古屋から千歳で以下のように旅行プランをたてました。
道路情報など調べたんですがこのようなルートでいいでしょうか・・・?
また、千歳→十勝川に向かう途中のランチを考えていますが、
おいしいお店がありましたら教えて下さい。(ケンタッキーファーム以外で)他にもここのスポットいいよーとかあったら知りたいです。
よろしくお願いします。
1日目:朝9:25着、千歳→十勝川(十勝川第一ホテル泊まり)
移動距離がありますが、この通りにと思ってるんですが、
千歳→苫小牧、富川まで高速→富川→国道で日高町
千歳から富川は約30分。富川から日高町まで1h、
苫小牧→富川まで無料高速道路
帯広でろっかていの本店に行きたいなと思ってます。
2日目:十勝川→富良野美瑛(てふてふ泊)
いろいろドライブしながら、花を楽しむ。
3日目:美瑛を朝一でドライブ、旭山動物園へ旭川空港(15:00)中部帰り
このプランどうでしょうか・・?

A 回答 (7件)

すみません疑問なんですけど十勝川温泉行くんですよね?

富川まで行く意味ないと思うんですが…
地元民の一般的な感覚だと夕張まで道東道乗ってそこから274号で日勝峠越えるのが普通だと思うんです。
何か日高方面に用事があるんですか?

ちなみに富川経由するとそれだけで30キロの遠回りですよ。
もし日勝を避けて安全策でってことであればそのまま静内浦河抜けて天馬街道になるのかなと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでその道のほうが安全だと書いてあったのを見つけたものですから、どうかなーと思ったんです。調べた情報では穂別国道がトラックの通り道であり、旅行する人は危険な道だと・・
実際どうなんでしょうか?

一日目千歳からならそんなに移動距離は無いですが、何で苫小牧ー富川に行くかが解かりません。

普通は夕張を抜け、樹海道路ー日勝峠か樹海道路ー新しい高速を使って十勝に行きますが、苫小牧ー富川に何かあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんにお答えしたのを同じです。
あんぜんな道を通りたいと思っています。

#1です。

富川から日高町に戻って274に乗るんですよね?
で結局日勝峠越えるんですよね?
だったら意味ないです。
穂別峠避けても結局日高に戻ってきたら日勝越えが待ってますから、危険なことに変わりはないと思いますよ。
むしろ正直怖いのは日高~新得です。手前も十分怖いですけど…
ただ確かトマムICが開通したから、日勝避けても行けるんだったかな。
最近行ってないからわかんないですが…

日高道で行くならそのまま浦河経由で天馬街道通っては?
景観的にもあっちの方がゆったりしてて好きです。274はハードなので…

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/kachi/kokudo/34.html
    • 0

すでに出ているように避けるべきは、日勝峠です。

ただ、昼間ならば,それほど恐れるような道ではなく、日勝峠に比べたら穂別国道など大した事ありません。特にトラックは、高速道路をさけるので、後述の道東道はあまり通らないようですから、そのルートで日高町に出ても、その先帯広までのトラックの通行量は大差ないと思いますよ。穂別国道が怖いなら北海道では車に乗らないほうがよいですよ。

日勝峠を避けるルートとして、人気が出てきたのが昨年開通のトマムまで延びた道東自動車で、夕張から穂別国道を東進し、穂高トンネルの少し先で道道610号線にお入り下さい。道道610号線も改良が終わったのが最近なので(確か一昨年ぐらいかな)古い地図には出ていませんが、広くて走りやすい道です。占冠村中心部から、道道136号線にのればトマムICです。ここも国道並みの道で走りやすいですよ。札幌から帯広方面への高速バスも、このルートを通るようです。(3月に走ったときにすれ違いました)

高速代はかかりますが、これが最新の走りやすくて安全なルートです。参考URLに地図をリンクさせておきます。

7月と言うことですが、ラベンダーが見ごろの中旬の週末だと富良野から美瑛までは大渋滞だそうですから、「いろいろドライブしながら、花を楽しむ」という状況ではないそうです。7月上旬の平日なら、それほどの混雑はなく、ピークには数時間待ちになるという冨田ファームの駐車場も並ばずに入れましたけど。

3日目は、旭山動物園の駐車場の混雑を除けば、特に懸念するような事はないと思います。先に空港で車を返して、最近出来たらしい空港~動物園のバスを使われた方がよいかもしれません。先に空港に行けば荷物を預けてしまえるので、身軽になれますし。

参考URL:http://www.e-nexco.co.jp/road_info/local_info/ho …
    • 0

>調べた情報では穂別国道がトラックの通り道であり、旅行する人は危険な道だと・・

たぶんそれ、私が書いたと思うんですけど、それは、
”夜”
ですよ。しかも、危ないのは穂別区間ではなく、日勝峠区間です。
確か、敦賀から21時ごろに苫小牧東港に着いて、いきなり日勝峠超えて、その日のうちに釧路方面に行くけどどうしましょ?とか言うチャレンジャーがいたから、戒めただけです。
昼間ならば、何の心配もありませんし、第一、過去に申したルートは、
富川→浦河→野塚峠トンネル→大樹→道東
のはずです。日高町から日勝峠を通るのだったら、結局一緒です。

ランチですが、道の駅樹海ロード日高で食べていくか、遅めの昼食になりますが帯広まで我慢するか。

まあ、あとは、3日目に美瑛に長々といない限り、問題ないでしょう。
    • 0

日高までのルートは、2通りです。

穂別街道は伊良湖崎を一周するような道路、大型トラック(特に牽引車や重量物搬送)が多いです、理由は樹海ロードのようにアップダウンが少ないからです、そのため道路の痛みは激しく走行部分(常にタイヤが接地している所)は磨り減っています。追い越し禁止区間も多いですが交通量は少な目。
樹海ロードは、三重県の松坂市から尾鷲市に抜けるような道路と思ってください。乗用車や観光バスなどが多く大型トラックも比較的軽量物を積んでいる車が走っている、2車線区間もありスピードが出しやすく、交通量は多いです。
以上、大きな違いです。
日高から日勝峠を通るルートと占冠へ抜け道東道トマムICを走るルートの2通りがあります、日勝は三重県のほうと考える。

千歳からだと高速に乗ると遠回りになるので、千歳の市内から337号線に乗り千歳東ICから高速に乗る方がよいかとおもいます、夕張ICから一般道(樹海ロード)、夕張のセブンイレブンの向いのおにぎり屋さんで、おにぎりを握ってもらう(注文してから握るのでほかほかです、自分は年に数回通りますが必ず寄ります。)
日高からトマムIC間の占冠村は、高速道工事関係のトラックの往来が激しく時間帯によっては邪魔になりますよ。(雨天時はドロ跳ねがあるので避けましょう)
後は清水ICから音更・帯広ICまで、音更の241号線は車幅が中途半端なので気をつけて走行してください。
    • 0

富川を迂回する意味は皆さんおっしゃるとおり無意味です。

自分も釧路に行くためよく通りますが、冬はパス。夏でも日高峠を越えなければならないのが、とても億劫です。大型トラックに煽られます。
 それで、札幌からなものですから、少し遠周りの感がありますが、札幌から三笠まで高速、そこから富良野に抜けて、狩勝峠経由で十勝にでます。狩勝峠も日高峠も霧の多いところですが、こんなときにはなお狩勝峠を選びます。
 狩勝峠を下りて、新得に入る前のそば畑に建つ「そばの館」で、地産地費のそばを食べるのがほぼ定番です。
 千歳からは少し遠回りになりますが、難関の日勝峠が怖いなら、こんな手もあるということです。
 少し怖い気がするけれど、みんなが事故にあっているわけでもなく、少し慎重さをUPして走るということで、頑張ってみてはいかがでしょう。
 本当は帯広空港INで旭川空港OUTがよいのですが、チケットがとりずらいのでしょうね。それでも心配なら帯広までJRか長距離バスで移動した方がよいかもしれません。

下のサイトから峠の状況や、国道通行の状態がリアルタイムで見られます。また観光スポットなども。(道南・道東地方の旅で)

参考URL:http://www.h-tabi.net/temapark.html
    • 0