アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光雑誌を読んでいたら、JASがキャンペーンで札幌-松本間が1万マイルで行けるということを読みました。ちょうど1万マイル持っているし、今月末に少し会社からお休みをいただけそうなので、行ったこともないし興味を持ちました。

 松本空港近辺(長野県)の観光の仕方を教えていただければと思います。
いくつか似たような質問は見かけましたが、見逃しているだけかもしれないけれど、みな「車所有(レンタカー)」が前提になっていましたが、私は実は免許を持っていないんです、、、だから、交通機関を利用するしかありません。
 私の不勉強で松本城と信州のそばがおいしいということぐらいしか今のところ情報をつかめてません。

 車なしで旅するのは難しいでしょうか?予定としては2泊3日を考えています。やっぱり、素直に札幌-大阪で大阪神戸方面への観光や札幌-福岡で紅葉を楽しんだりちょっと北九州を旅したり屋台を楽しんだりする方が無難でしょうか?

 旅にお詳しい方。ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

空港からは公共交通機関で移動するとして~(おい)



私も数年前2泊3日松本ひとり旅をしました。それも冬真っ盛り。
もともと自分が寒冷地仕様なのと、暖かい日が続いたので辛くはなかったです。
免許はありますけど「見知らぬ土地で冬場のレンタカー」も何なので
全て公共交通機関と「徒歩」で済ませました。
だからあちこち回ったりはできませんでしたが、その分ゆっくり散策ができましたよ。
#もともと散歩好きだったから平気だったのかもしれません。 (^^ゞ
流石に諏訪大社制覇は、もより駅から前宮と本宮のみ徒歩、残りは挫折してバスとタクシーでした。
でも凍結した諏訪湖の上に立った時、物凄く感動したのを覚えています。
地元はここまで完全には凍らないので…

ただ、私の住む仙台に比べお店の閉店が若干早めに感じたので、
札幌の方ならもっと早じまいな気がするかもしれませんね。

街中で遊び倒す、観光地を回りまくるという「動きのある」旅行がしたいなら
まったく車なしだと難しいのかもしれませんが、のんびり集中型なら大丈夫だと思います。

ナワテ通りでおばあちゃんが売ってくれる焼き芋が美味でした~♪
未だにあれを越える焼き芋には出会っておりません(涙)
    • good
    • 0

長野市方面で善光寺とか観光に来られるのなら、ついでに長野県庁へ行って(歩いても10分くらいです)、「田中康夫知事」を見物されてはいかがでしょうか。


平日なら、全国的にも有名になったガラス張りの知事室の中にいるでしょう。
善光寺は、確か、何かが何百年ぶりで見られる貴重な年なんですよ。今年は。
何かは、すみません。忘れました。
    • good
    • 0

松本空港から松本市内へのアクセス方法はここが一番詳しいと思うのですが。


アルピコグループ(松本電気鉄道)
http://www.alpico.co.jp/access/airline/access.html

公共交通で移動ということでしたら、松本周辺は松本電気鉄道を中心としたアルピコグループが大手ですね。
http://www.alpico.co.jp/

また、JR東日本長野支社のホームページもありますので、そちらも参考にしてみてはどうでしょうか?
http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/

松本付近の観光スポットとしては(公共交通機関を利用することを考えて)、
国宝松本城
松本市内の蔵町通りや縄手通り
松本市浅間温泉
安曇野方面(穂高駅前にはレンタルサイクリングの店があります)
諏訪湖方面
くらいでしょうか。
上高地は閉山(冬季は閉まります)しましたし、乗鞍方面は雪でバスが冬季運休してたと思います。
車があれば木曽路(旧中仙道)で蕎麦と漆器を堪能できるのですが。

多くの方が言っているように、長野県は公共交通が発達していないので車で移動できないとなると、かなり厳しいものがあると思います。行動範囲が限定されてしまうので、ガイドブックにある良い店や美術館・博物館・名所名跡に行けないことも多くなると思います。
今安曇野在住の僕自身、出身が松本ではないので(仙台~東京の在住)他の地域と比べてみることは多少できます。東京や大阪・名古屋といった大都市は大量の人・物の動きがあり、活発ですので、公共交通の発展が不可欠です。一方、長野県は人口が各地に分散しているうえに動く量も限られているのでそれほどの公共交通の発展は必要としなかったようにおもいます。

お一人で観光するというのでしたら、信州よりも交通機関が発達した地域のほうをお勧めしますが。(グループで行動でしたら、タクシー会社のプランがあったはずですが…)
    • good
    • 0

単純に質問に答えていきます。



まず松本空港についてからの行動です。
松本空港からはシャトルバスが出ています。
便数はそんなに多くありませんが、飛行機の離発着に合わせる感じで出ています。
このバスに乗ると松本駅に行くことが出来ます。
松本駅に行くことが出来たら色んなところに行くことが出来ます。
とりあえず初日は松本の市内観光をするといいと思います。
ご存知の松本城は駅より歩いていくことが出来ます。
もちろんバスも出ています。
しかし歩いていくと途中に「ナワテ通り」と言う通りがあります。
この通りはちょっとした下町風情の通りです。
ここを散策してみるのもいいかもしれません。

松本市のホームページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/

宿泊に関しては駅周辺に沢山あります。
心配することは無いでしょう。

翌日は松本駅よりJRに乗って諏訪湖のほとりの諏訪市に行ってみるのはどうでしょうか?
駅名は「上諏訪」です。
駅からは歩いて諏訪湖に行くことが出来ます。
諏訪湖周辺では温泉が沢山あります。
旅館やホテルでお風呂に入るもよし、浴場に行くのもいいかもしれません。
浴場は「片倉館」と言うところがいいでしょう。
洋風建築でいいかもしれません。
ほかにも「下諏訪」と言う駅もあります。
この周辺には、諏訪大社の秋宮という神社があります。
ここは結構有名ですよ。

こういった観光が出来ます。

夜はいろいろホテル旅館は沢山あります。
次の日はゆっくり帰宅の道のりっていう感じです。

長野県は広いです。
車で行動できないと・・・。

確かに大阪、福岡などと比較すると面白いところとは言えません。
でもJRやバスを使っても楽しめるところはいっぱいあります。
せっかく長野に目を向けたのでしたら・・・。
これからは冬になるので寒くなります。
一日の気温の変化が激しいのです。
なので体感温度が寒く感じます。
でも空気も水もきれいですよ。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

親戚が松本にいるので、よく行く機会があります。



確かに有名なのは、松本城や信州そばですが、
安曇野あたりまで足を伸ばすと、
美味しい水で打った蕎麦と一緒に、絶品の生わさびも楽しめますよ♪
素朴なおやき(そば粉等でできた饅頭の中に、野沢菜等を入れ、
囲炉裏であぶったもの)も、寒い時期には、なかなか美味しいもんです。

その時期に、松本駅より路線バスで気軽に行けそうな観光スポットは、
「松本城」「旧開智学校」「あがたの森文化公園」「浅間温泉」などです。

本当はこの他にも、周辺にいいスポットが沢山あるのですが、
(上高地・乗鞍/安曇野・白馬/木曾・伊那谷/ビーナスライン等)
いずれも山道を通るので、その時期の運行は、かなり微妙です。
松本の交通網はほぼ全て、
「アルピコグループ(松本電鉄)」が運営しているので、
運行状況や予定を、直接一度お尋ねになられたら宜しいかと存じます。

 アルピコグループ
  http://www.alpico.co.jp/index.html

松本駅発の定期観光バスも、ルート的にはあるのですが、
運行予定は11/30までで、冬季は運休になりますので、
時期的にかなり微妙です。
上高地や白骨温泉方面へ行く路線バスも、冬季は運休になりますから、
最初に挙げた市内から近い範囲以外へは、かなり微妙だと思います。
観光はあまりせず、温泉でたまにはのんびり…等を楽しむんだったら、
大丈夫でしょうけど。
浅間温泉には、日帰りで楽しめるような施設もありますよ。

 浅間温泉
  http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/

また、先月主人の利用したホテルが、値段の割に非常に良かったので、
一応ご紹介しておきますね…。
車でない1人旅やビジネスには、もってこいのロケーションかと思います。
バスの発着ターミナルや電車での移動に非常に便利なJR松本駅から
わずか徒歩1分の場所にある、格安かつ綺麗なホテルです。

 ホテル エースイン松本
  http://ace.alpico.co.jp/index.html

最後に、何かと役立つ「信州観光便利リンク」は、参考URLからどうぞ。

私的には、関西や福岡へのご旅行の方が、かなり無難かと思います…。
福岡に在住してますので、もし又何かありましたら、
別のご質問欄で、是非お待ちしております(^^)

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/asamaspa/link/benri_in …
    • good
    • 0

No.1の方は、松本在住の方と想像いたしますが、私は、訪問者(仕事で約2年間ほとんど毎週、松本へ通いました)としてお答えいたします。

答えは重複いたします。


1.この時期は、雪が降ります。朝は、零下10以上に冷え込むことがあります。
2.松本市内での宿泊は、東急イン、ブェナビスタ(安心できるところ)、車で、10分ほどの、浅間温泉。美ヶ原(バスで30分ほどですかね?)、白骨温泉(冬はいけるのかどうか分かりません。)
3.松本市内はあまり広くなく、松本城(夜は、ライトアップされています。)、松本城の近くに、鰻料理の桜屋(ちょっと記憶があいまいで、なぜ、長野で、鰻料理?)、馬刺し、蜂の子、いなご(いずれも酒の肴です。) - 市内では、「庄屋」
4.そばどころは、駅前のそばや、本当の信州そばを食べさせてくれるところは、松本市内から、少しはなれたところらしいです。
4.白馬までは、電車で、1時間ほどかかります。スキー宿が多く、温泉も豊富です。
5.長野は、これも、電車で40分ていど、善光寺まで、歩いて、20分程度です。

などなど、長野県は、比較的大きなけんで、訪問する場所が散在しており、電車とバスの移動では、かなり制限をうけるのではと想いました。また、松本空港は、雪で欠航することもおおいのではないかと心配しています。


> 車なしで旅するのは難しいでしょうか?予定としては2泊3日を考えています。やっぱり、素直に札幌-大阪で大阪神戸方面への観光や札幌-福岡で紅葉を楽しんだりちょっと北九州を旅したり屋台を楽しんだりする方が無難でしょうか?

私は、そちらをお勧めいたします。
    • good
    • 1

再び失礼します。

長野県は、札幌と同じ、雪が降ります。寒いですよ。
もし、マイルがたまってタダで飛行機に乗れるのでしたら、活気のアル大阪・京都・神戸がお勧めですね。空港までのアクセスや、街での楽しみなど、刺激がありますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。

松本空港は、JASしか乗り入れていないんですよ。確か、ほかに大阪線と、福岡線だったかな?今年のGWに車で行きましたよ。のんびりしている空港です。
 さて、車の利用無しとのことですが、長野県は、車がないと行動半径が広がりませんね。空港から、松本までは、松本電気鉄道だったかな?空港バスがあります。市内は、松本城、開智学校などがありまして、駅から徒歩でも十分です。
長野は、門前町で、善光寺商法という昔からの、黙っていても客はくる…という感じがあり、夜が早いですよ。松本と長野は、鉄道でもかなり時間がかかりますね。
大糸線沿線は、白馬とかがいいですよ。スキーされるならばですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!