プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求む!新札幌周辺の食べ物*観光情報。。。

6/17から6/20の昼まで、札幌に行きます。
17日・18日は取引先との打ち合わせで、19日・20日に観光の予定です。
3泊とも新札幌シェラトンホテルです。
(残念ながら、彼氏ではなく先輩との出張なのですが。。。)

(1)17日夜ゴハン 18:30千歳到着
新札幌で、ゴハンと軽くお酒が楽しめるお勧めのお店を教えてください。
人数は2人(男1+女性1)です。居酒屋のレベルでかまいません。

(2)18日 夜ゴハン 18:00頃~   
新札幌付近の美味しいお寿司屋さんやレストラン(中華でもOK)を教えて下さい。
予算(ドリンク抜き)は1人5,000円程度です。

(3)19ー20日 観光
新札幌の近くで雄大な北海道を堪能できるスポットを紹介してください。
電車やバスを利用する予定ですが、必要ならレンタカーを借ります。新札幌から遠く離れる予定はありません(最大、車で30分程度まで)。新札幌ってどうゆう町ですか? 近くに牧場や大きな森とかありますか。

帰りは20日午後1時台の新千歳空港発で帰ります☆

最後に1つ質問ですが、札幌駅に向かって新札幌駅を出るとすぐ2、3分で、車窓の左手に見えるビルの屋上に
時計台らしきものが見えます。あれは何でしょうか。出張の折、いつも疑問に思ってます。

質問が多くてすみませ んが、一部だけでもかまいません。
新札幌の近くに住んでいらっしゃる方、回答お願いします!

A 回答 (4件)

職場が新さっぽろです。



(1)17日夜ゴハン 18:30千歳到着
新札幌で、ゴハンと軽くお酒が楽しめるお勧めのお店を教えてください。
人数は2人(男1+女性1)です。居酒屋のレベルでかまいません。
・つぼ八 駅裏
・白木屋 駅正面
・クッチーナ(イタリアン)JRの入り口の向かい側

(2)18日 夜ゴハン 18:00頃~   
新札幌付近の美味しいお寿司屋さんやレストラン(中華でもOK)を教えて下さい。
予算(ドリンク抜き)は1人5,000円程度です。
・少し離れますが、寿司はトリトン。バス停2つくらい離れますが、タクシーでワンメーターで行けると思います。大人気回転寿司です。
・宿泊されるシェラトンホテルの最上階のイタリアン。おいしいです。

(3)19ー20日 観光
新札幌の近くで雄大な北海道を堪能できるスポットを紹介してください。
電車やバスを利用する予定ですが、必要ならレンタカーを借ります。新札幌から遠く離れる予定はありません(最大、車で30分程度まで)。新札幌ってどうゆう町ですか? 近くに牧場や大きな森とかありますか。
・近所となると北海道開拓の村。野幌森林公園。車で10分くらいです。
・もう少し離れると東区になりますがモエレ沼公園、札幌さとらんどとかが観光しやすいのではないでしょうか。
・新さっぽろは…どういう街かといえば、郊外の住宅街。平日は高校生がいっぱいいて、バブルの時代にがんばっちゃったショッピングモールがさびれがちでちょっとさみしい感じですね。駅周辺はシェラトンと複合商業施設以外はマンションと市営住宅がいっぱいあるくらい特別観光スポット的な物はないですね。

>最後に1つ質問ですが、札幌駅に向かって新札幌駅を出るとすぐ2、3分で、車窓の左手に見えるビルの屋上に
時計台らしきものが見えます。あれは何でしょうか。出張の折、いつも疑問に思ってます。
・あーありますね。屋根の上に。下は小さい会社かなんかだったような気がします。
同じような偽時計台は他にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございます。
17日夜ゴハンの居酒屋いろいろありそうですね。。。
18日 夜ゴハン、シェラトンホテルの最上階のイタリアンとは、目からウロコでした。いやぁ~~すぐ上ですね…  ホテルで食べることは考えていなかったので、調べていませんでした。

電車から遠くに森が見えたので、新札幌から森が近いように思えました。普段は高校生がいっぱいの町ですか…
北海道開拓の村、開拓の村、北海道開拓記念館、みなさんの呼び名が違いますが、これらは同じものなんでしょうか?… 北海道開拓の村っていうのは、いったい何があるのか、興味があります。じゃぁ~… バスで行けそうか、調べてみます。
あ、やっぱり偽時計台でしたか。考えすぎでした。

お礼日時:2010/05/01 08:49

開拓の村は「明治村」の北海道版と思えば良いでしょう。


開拓記念館は北海道開拓の歴史博物館です。中は結構広いです。

で、シェラトンに宿泊なので新札幌界隈でお探しのように思えますが、
シェラトンは新札幌駅脇にあり、地下鉄に乗って20分で札幌大通駅、
すぐススキノという立地です。

新札幌にこだわりが無ければ、特に夜は札幌中心部での食事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開拓の村に行ってみます★

お礼日時:2010/05/06 18:15

居酒屋さん1件ですが、「もっきり」はいかがですかね。


http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1004 …
お食事どころや居酒屋さんはガード下に多いので「新札幌 居酒屋」などで検索をお勧めします。
比較的近い観光場所は「北海道開拓記念館」でしょう。タクシーでもすぐです。天気が良ければ「記念塔」からの眺望もなかなかのものですよ。
あと、がっかりされるかもしれませんが、時計台状のものはガード脇の建築会社の屋上の目印です。遊びで作ったのでしょう。たしかに目に入りますので効果はあるようですね。グーグルマップで新札幌駅から札幌方面に追っていくと画像で見れますよ。
とりあえずご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっきり、どこにあるのか調べてみます。
北海道開拓記念館って、開拓の村と同じなんでしょうか~?
いったい何があるのか、興味があります。じゃぁ~… バスで行けそうか、調べてみます。タクシーで行くと1000円超えますかね? 2人なのでタクシーでもいいと思ってます。

そうでしたか、建築会社の屋上の目印ですか。考えすぎでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 08:51

(3)のみですがお答えいたします。


新札幌の付近ですと開拓の村があります。
札幌の歴史資料館みたいなもので結構人気あります。
(2)に当てはまりませんが昼間であれば月寒(つきさむ)にジンギスカンクラブというレストランがあります。牧場がそのままレストランになった雰囲気の店です。敷地も広く、殆ど牧場で食事している感覚です。新札幌からタクシーで20分前後かと思います。
ちなみにタクシーを利用する場合、札幌交通か共同交通にした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開拓の村がよさそうですね。。。
月寒(つきさむ)のジンギスカンクラブ、どこにあるのか調べてみます。
タクシーで行くと1000円超えますかね? 2人なのでタクシーでもいいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!