プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和52年に、志村けんの作・編曲による “ディスコばあちゃん” 
が大人気だったらしいのですが、これは一体どういうものなのでしょうか??
生まれる2年前の事なので、ぜひ知りたいのです!!

A 回答 (6件)

私の記憶では…


コントの最後に、突然志村けんがおバーさんのズラをかぶり
スタンドマイクを使い、歌詞は♪ア~ア♪を3~4回タダ繰り返す。
最後に♪サンキュッ!♪
30から40秒位で終わる曲。
曲調はディスコというよりロック調でしたね確か…
てな感じかな。
わかりにくいでしょ?
1977年(S52)のところにチョッとだけ出てます。↓

参考URL:http://www.spice.or.jp/~knight55/rekishi.htm

この回答への補足

TBSにリクエストしてみたら、いつか放送してくれるかもしれませんよね☆

補足日時:2002/11/15 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!詳しい情報をありがとうございます!!感激です!この目で見たいものですぅ。志村が作った曲ってどんなのか、とっても気になります。
大人気と書いてある割には知名度低いのはなぜでしょう?「8時だよ~」の昔の映像でも、見た事がない気がするのですが・・・。

お礼日時:2002/11/14 14:08

再び#2です。


ドリフマニアが集う掲示板にも行ってみましたが“ディスコばあちゃん”には誰も触れてませんね~
もしかしてマニアック過ぎるのでしょうか?(^_^)
http://6704.teacup.com/007/bbs

音源も見つかりませんでしたし、もうここは「スカパー!」のtbsチャンネルで番組ごと
再放送してくれることに期待しましょう!
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/faq/q3_4.html#3-01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!色々調べて頂き大変嬉しいです。そうですね、tbsチャンネルでの再放送はファンみんなの願いですよね!あたしも早速リクエストしてみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/16 21:44

No.3です。



これも「確か・・・」となってしまいますが・・・
「ア~ア」の部分が、早口言葉の振り付けでいう両手を挙げたポーズ(?)に
共通してた気がします。

>曲のテンポも早口言葉くらいのリズミカルなものだったんでしょうかね?

ロック調でしたが、曲のテンポは早口言葉より早くなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい回答をありがとうございます!両手を挙げたポーズというのは、人差し指を立ててるやつですよねきっと。おもしろいですね!曲のテンポはそんなに早くなかったのですね。色々わかってきて嬉しいです!

お礼日時:2002/11/16 21:35

ディスコばあちゃんなつかしーーーーーー!あれがディスコばあちゃんという名前だったとは知らなかったけど、確かにディスコというよりはロックだった。

ジミヘンみたいなヘヴィ-なギターサウンドの合間に「ア~ア」とばあさんのかっこうした志村がただ言うだけの短いものだった。ロックとおばあちゃんを組み合わせようと思うところが志村けんのセンスだと思う。某子供番組の「ハッスルばあちゃん」という曲はここからヒントを得ているような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジミヘンばりですか!うけますね。ほんと、志村っておもしろいですね!情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 20:40

ディスコばあちゃんは、私もNo.2の方の回答で合っていると記憶しています。



確か、振り付けもあったのですが・・・

ドリフの早口言葉の時の、志村けんの踊り(?)は「ディスコばあちゃん」の
振り付けからきてたんじゃないかと記憶しています。(似ていたような・・・)

この回答への補足

曲のテンポも早口言葉くらいのリズミカルなものだったんでしょうかね?

補足日時:2002/11/15 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!あの早口言葉の踊りに似ていたのですね。ますます見たくなってきました!情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/15 20:37

懐かしいですね。

子供の頃全員集合見てました。
“ディスコばあちゃん”はありましたね。
でもあんまり覚えていないのですが志村けんさんがおばあちゃんの格好をして踊るものがありますがそれですかね。
「東村山音頭」はよく覚えているのですが“ディスコばあちゃん”は覚えていないんですよね。
そんなんで参考になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅなるほど!いち早い回答ありがとうございます。志村が踊るのですか、おもしろそうですね。

お礼日時:2002/11/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!