あなたの習慣について教えてください!!

水が透明な管理ルアー釣り場へ時々行くのですが、細い糸でないと魚に見切られてしまって喰ってくれません。1号だと太すぎるようです。0.6号とか0.8号の透明/半透明な糸だと3~4ポンドの強さのものしか売ってないようです。0.6号でも不透明(真白とか青とか)のPEラインだとやっぱり喰ってくれません。

が、3ポンドや4ポンドの糸でちょっと大きな(30cmとか40cmとか)鱒がかかるとあっという間に糸が切れてしまいます。もっと大物だとドラグが泣く暇もなくプッツン。

WEBで検索すると、3~4ポンドの糸でもっと大物を釣り上げている釣り日記がよく見つかるので、これは僕の竿捌きが下手なせいだろうと思います。
糸を切れらずに魚を取り込むテクニックについて書かれたWEBページとかホントかありましたら紹介してください。

A 回答 (3件)

>3ポンドや4ポンドの糸でちょっと大きな(30cmとか40cmとか)鱒がかかるとあっという間に糸が切れてしまいます。

もっと大物だとドラグが泣く暇もなくプッツン。

おそらく、結び目が切れてます。つばなどで湿らせて1cm引くのに2秒くらいかけてゆっくり締めましょう。糸を結ぶのに素早く結ぶと強度が著しく落ちてすぐ切れます。
また、結び目の上がよれていたら結び直しです。
3ポンドあれば30cm~40cmくらいのマスなら抜き上げることも可能な強度です。
ドラグ設定が強すぎて切れるなら30cm~40cmくらいのマスでは切れません。
今一度、結び方を練習することを勧めます。
(もう一つの可能性はほぼ無いけどルアーを飲み込んで歯でラインを切られる。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、糸を結ぶ時にあせっていると、手で引っ張っただけでぷっつり切れたりします。
次に釣りに行くときには、結び目に注意してみます。

ルアーフィッシング自体が

魚の食性に依存したものではないと考えられるので、
ラインが見える見えないはあまり関係が無いと思います。
事実、棒につけたルアーにもヒットします。
渓流のルアーフィッシングではビジブルのラインが主流で
蛍光イエローやオレンジの視認性の良いライン
(キャスティングしたルアーを目で追いやすい)
が多く売られています。

>3ポンドや4ポンドの糸でちょっと大きな(30cmとか40cmとか)鱒がかかるとあっという間に糸が切れてしまいます。もっと大物だとドラグが泣く暇もなくプッツン。

ナイロンラインのドラグセットはラインクラスの1/3程度の強さが基本です。
乾燥状態で4Lbラインを1回結ぶと強度は1/2以下になります。
この時点でルアーからリールまでの強度は2Lb以下になります。
ラインが吸水するとさらに強度低下するので

4Lb×1/3=1.8/3=0.6Kg
0.6kg程度で滑り出すセッティングにします。
ロッドが硬い場合もドラグが滑り出す前にラインが切れる原因に
なるのですがタックルバランスは大丈夫なのでしょうか。
ドラグが滑って止まらないぐらい走られたら指で
スプールに制動をかければいいので
ドラグはゆるゆるでも大丈夫です。
PEラインの場合は、ナイロンリーダーの太さや長さ、
ラインシステムも工夫して挑んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、竿捌きが下手、ドラグの締めすぎ、竿も固い、というのが原因だったようです。
おかげさまで先日、初めて55cmのニジマスの取り込みに成功しました。

3~4ポンドのラインが切れてしまうとのことですが、30~40センチ程度のトラウトならロッドの柔軟性が十分にあれば手首+αの対応で十分釣れると思いますよ。

もちろんそれ以上のサイズになるとフルドラグではまずとれないと思います。

まず、4ポンドのラインであれば結束強度を考慮しても1キロ程度の魚なら問題なく抜けるはずです。
それが切れてしまうということはラインに必要以上の負荷をかけてしまっているのだと思います。
ラインブレイクはどのあたりで起きているかわかりますか??
ナイロンラインであれば劣化も考えられますし、先端であれば結束の際に強度が落ちていることも考えられます。
また、ドラグを締めすぎてはいませんか?
最初は少しゆるめにしておいて、魚がかかってから徐々に締めていけば魚が急に走っても問題なく対応できると思います。

あと、管釣であってもPEラインは十分効果的だと思いますよ。
昔っからのトラウトマンはPEを嫌う人多いですけど性能的には問題無いですし、トップガイドを交換すればトラブル無く使用できます。
その代わり、直結は論外ですよ。

もう1つだけ、確かに細いラインのほうがいいと思いますけど1号や1.2号だから太すぎて釣れないということは無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

僕がルアーを引くときのアクションの付け方や投げ方(狙ったところに落とせない)もヘタなのだと思いますが、実際1号以上の糸だと6時間頑張って一匹とか0匹。糸を細いのに変えたらとたんに釣れたりしたのを経験しています。

• 0