アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の制服のスカートの長さについてですが、

関東(特に東京・神奈川・埼玉などの首都圏)と比べると、
関西の方が全体的に長い人が多いですが、これは何か理由が
あるのでしょうか?

関東だと長い人を探すのは非常に困難ですが、関西だと2人に1人は長いです。
勿論短い人もいますが、ソックスに達するほど長い人も多いのは確かなようです。

しかし、その反面か?普段着となると関西の方が短い、或いは足出す人が多いように見受けます。

A 回答 (5件)

http://taf5686.269g.net/article/10172273.html
http://taf5686.269g.net/article/936750.html

大阪府   平均ひざ上0.1cm
兵庫県   平均ひざ下6.1cm

特に兵庫県のスカートが長いというデータが上記のサイトにあります。
また、神戸新聞ではここ1,2年で長いスカートが一気に増えたと報道しています。
伝統と地域差からくるようです。


http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/62 …
ここ一、二年で、以前はまったく見なかった長いスカートが一気に増えてきた
    • good
    • 0

基本的には学校の規則があってそれに従わないとダメだと推測するのですが、最近の制服の規定がどのようなのかは知らないので。

。。

最近、兵庫出身のハタチの女性に聞いてみたところ、「兵庫でも長めにするコが多い。大阪のお嬢様校の制服が長めなので、それに憧れて」と言ってました。
    • good
    • 0

関東でも伝統的な私立などは校則が厳しいのか、皆さん、長いです。

首都圏で、そうした学校の通学路となっている電車に登下校時刻に乗っていると、膝が隠れる程度の長さの人は大勢見かけます。また、そうした学校は繁華街への立ち寄りを禁止されているので、そこを背いて繁華街に行く子は、そのときだけ丈を短くするでしょうから、確かに渋谷などで長い制服を見るのは稀ですよね。

いずれにしても、制服の着方の流行に地域差や時代の変化があるのは、今に始まったことではありません。東京でミニの制服が流行りだして、20年も経っていないはずです。それはで不良は長くするのが主流でしたから。

ちなみに、兵庫県は厳格なお嬢様学校が多いので、それで平均値を長くしているということも、あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ある神戸のお嬢様高校の制服がワンピースなんです。


それを真似て徐々にスカート丈が長くなったって説が一番有力かと思います。

その学校の制服のレプリカとか売ってるくらいですからね。

「ワンピース 制服 神戸」で検索してみてください~
    • good
    • 0

関西が長いんでなく、関東が短すぎるだけ(限度を超えてますよ。

あれは)
それをテレビで見るもんだから田舎へ行ってもまねをする(関西がこれに流されていないだけ)
関西が長いといっても昔のスケ番と言われるほど長い物じゃなく
程々の長さだと思いますよ
私の考えでは少なくとも関西ではスカートの長さと頭の悪さは比例(反比例?)してると思います
(一部の校則でスカートの長さを決められていると噂されている学校を除けば)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!