出産前後の痔にはご注意!

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?



サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

サカキバラ事件、凄い事件でしたね。父親がそのまま会社で働き続けられるのは、その方の人徳でしょうか?

当の犯人は何処かで普通に生活しているんですね。ちょっと恐い。

お礼日時:2008/05/24 15:51

> 自分の兄弟が殺人者だったら、兄弟と自分は別々の人間だから、結婚相手にもあえて公表もしないし聞かれなければ一生言わないですね。



夫ないし妻には、きちんと話した方がいいですよ。まあ、あくまでケース・バイ・ケースですが、愛し信頼する相手に嘘をつき続けることがいいのかどうか、よく考えるべきです。

> 何かで発覚した時の事を考えて何もかも覚悟の上での話ですが。

その時に責められるのは「兄弟が殺人者だった」ことではなく、相手を騙し続けたことです。前者は別の人間ですからあなたの責任ではありませんが、後者はあなた自身の行いでありあなたの責任ですから。
    • good
    • 19

犯罪加害者のご家族にどうのこうの言える立場ではないので・・・


『宮崎被告 家族の悲劇  被害者の陰、地獄の日々 父親自殺 改姓 離散・・・』
http://www.k4.dion.ne.jp/~yuko-k/kiyotaka/unknow …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。内容は全て拝見させて頂きました。

あれは大きな事件でした。でも、お父さんは自殺されたんですね。

お礼日時:2008/05/24 16:02

友達は、何度も当時、大人しくする、人と関わらない、チクラレルのでしゃべらないと何度も言いました。


仕事だけを黙々とすると何度も言いました。

それを、大きくしたのが、友達の知り合いです。
恨まないほうがどうかと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 15:53

> 就職や結婚どうなるんでしょうね・・・



そんな難しいこと聞かないで下さい…。

> 最後まで隠し通せたらいいのですが。

就職はともかく、結婚は隠そうと思わない方がいいでしょうね。一方で知っていてかつ受け入れるだけの度量の広さが、我々一人一人にも求められていると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自分の兄弟が殺人者だったら、兄弟と自分は別々の人間だから、結婚相手にもあえて公表もしないし聞かれなければ一生言わないですね。

何かで発覚した時の事を考えて何もかも覚悟の上での話ですが。

お礼日時:2008/05/24 15:40

結局、他人は他人と思います。



都合で、裏切ります。

本音と建て前。

自己保身で、人に押しつけます。

だから、人が嫌いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 21:45

『手紙』という映画が、そのあたりをよく表していますよね。

フィクションですが、殺人罪で刑務所に服役中の兄がいる人の物語です。また、少年犯罪にまつわる事件ついては、ルポルタージュ本が出ている場合が少なくなく、犯人の家族の行く末もたまに書かれています。そういうものによると、精神的ダメージもかなり大きいようで、早世する人もいるようです。『手紙』では、逃げても逃げても事実を暴かれてしまう主人公が、事実とどう向き合うか、という内容になっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その映画一度見てみたいですね。

加害者の家族は地位や名誉、お金や将来の夢、友達まで全て消えてしまうんですね。

お礼日時:2008/05/23 21:42

> 未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?



まず、無理です。

> その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

名前を変えて転校して、そのあともビクビクして暮らすことが多いそうです。まあ追跡調査をやってることではないですから、統計的な一般論は出せませんが。

> 引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

非常に難しいことですが、それでも引っ越さざるを得なくなるようですね。人が調べている限りでは、元の住所からたどれるようなところに住んでいる人はほとんどいないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

加害者の家族は全てを失うのですね。

兄弟たちは、就職や結婚どうなるんでしょうね・・・最後まで隠し通せたらいいのですが。

お礼日時:2008/05/23 21:20

嫌がらせ、野次馬、好奇の目、芸能レポ-タ-のスク-プ合戦、インタ-ネット、などいろいろあります。



だから、人とのかかわりを立ちたいとつくづく思います。

自己保身で人を追いやります。
目立ったやつがいたら、簡単に、足を引っ張ります。
某野球選手でも、能力があるため引っ張りたいので、親の勤め先から脅して引き釣りこむとか、いろいろあります。

立場でいろいろいいます。

だから、人が怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来のある加害者の兄弟までを巻き込んだら本当に気の毒です。

遠くへ引っ越すしかないですね。

お礼日時:2008/05/23 21:25

ケースバイケースだそうですが、少なくとも


どの家でも、最終的にその地に住めなくなることが多いそうです。

少年犯罪の場合、実名などは公表されませんが、事件の発生地や状況など
わずかな情報から、某巨大掲示板のネット上で犯人の家探しが始まり、
情報を集め、特定できると、実名を書いたり、家の住所・電話番号を書いたりして
「みんなで責めてやろうぜ」見たいなのりで責め立てて、精神的に追い詰められるそうです。
また、そういった一部の心無い連中の行いに、単なる閲覧者が便乗して
嫌がらせを書いたり、家に電話したりして、加害者の家族をせめるそうですよ。

ひそかに、引越しをして、職もかえて、夫婦は子供の苗字を変えるために
離婚をして、姓をかえてから子供を転校させてやっと嫌がらせから
開放されるそうですが、周りにそれが知れてしまうと、もはやそこでは暮らせなくなるそうです。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。
そんな悠長なこといってられません。その家を手離してでもそこから
逃げないと、生活できないところまで追い込まれるケースがほとんどだそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか~ネットも使い方によっては恐いですよね。

そこまで、追い詰められると精神的にうつになりそうです。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q加害者家族との結婚

2年前に旦那と知り合い結婚しました。それから1年後に子供を授かり幸せに生活していたのですが、最近旦那の兄弟が受刑者だと知りました。あと2、3年で出所するそうです。
その話は旦那からきいたのですが、ショックで眠れない日々が続いています。

あと2、3年で出所と思うとなんだか怖いです。内容が、内容なので…


旦那の親も旦那に兄弟がいることすら未だに話てくれません。


自分では、離婚を考えています。
離婚する場合、子供の親権や養育費、慰謝料などとれますか?

Aベストアンサー

そんな重大なことを隠してあなたと結婚するとは卑怯な家族ですね。十分な離婚理由です。

お子さんはこれから様々な不利益や差別に会うかもしれません。就職前に身辺を調べる職業は結構ありますし、結婚時に相手を義両親などが調べることも最近はとても増えてきました。怖いと感じることを差別だといわれるのはたまりませんね。

犯した犯罪の重大さを見れば、あなたの悩みは子を持つ親には当然のことです。ましてしばらく一緒に暮らすなんて、それが理解できない夫なのですから、実家に帰り離婚準備したほうがよいと思います。

私は子供の将来に制約をつけたりはしたくありませんし、そんな人間と暮らすなんて絶対に嫌です。

Q家族が逮捕されたら引っ越しますか?

 同居する家族が逮捕された場合引っ越しますか?
 別に家族であっても違う人間・人格だから引っ越さなくてもいいじゃんとも思うのですが、実際その立場になったら気になって引っ越さざるおえなくなるんでしょうか

 
 

Aベストアンサー

逮捕と言っても内容は様々だし、どんなところに住んでいるかでも変わってくると思います。例えば、田舎に住んでいて殺人の容疑での逮捕なら、周りの目が気になって居づらくないですか?

逆に、大した罪ではなく報道もされず近所の人がほとんど気づいていないのであれば、引っ越しは不要ではないでしょうか?

そもそも引っ越すかどうかは、その状況からご自身が判断して決めることだと思います。

Q親戚に犯罪者がでました。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
その他にも私が嫁と結婚する少し前に、警察沙汰にはなっていませんがこの男の元嫁がヤクザの娘で、そのヤクザが他人から巻き上げた金1200万を持って失踪したこともありました。ちなみに失踪は別の女と一緒で、盗んだ金でブランド品を購入したりしていたそうです。
私はこのような兄がいる嫁と分かっていて結婚しました。嫁のことは今でも心から愛しています。子供にも恵まれ家族は幸せです。
私は、この義理の兄のような人間は更正する可能性が極めて低く再犯におよぶことが十分に考えられると思います。
私の質問は、このような男から、大切な家族をどうやって守っていけばいいのかということです。法律では家族の縁は切れないことも承知していますが。何か効果的な方法はないでしょうか?
初犯なので、おそらく執行猶予付きの判決で6月くらいには社会復帰します。その後、定職もなく困って自暴自棄になり、またどんな犯罪を繰り返すか。私の家族に対する理不尽な要求や恐喝、恫喝や金の無心など被害が及ぶことがあるかもしれないと思うと恐ろしいのです。嫁とは離婚する気は全くありません。必ず守ってあげたいです。何かいい知恵はないでしょうか?
ちなみに、この義理の兄には再婚した子持ちの妻、元嫁との娘、再婚後にできた娘がいます。
また嫁と義理の兄の母親は30年ほど前に病気で他界されており、義父は健在ですが、義兄の逮捕後、私や私の両親にも連絡が無い状況です。

長文、乱文ですみませんが回答を宜しくお願い致します。

嫁の兄が窃盗で逮捕、起訴されました。この男は私の知る限り過去15~16年は定職に就かず、「仕事何してるの?」と聞いても「建築関係の仕事」とだけ答え決して詳しくは話ませんでした。2カ月前 に6万ちょっとの窃盗容疑で逮捕されましたが、警察で分かっているだけで30件で総額320万分の品々の窃盗が確認されました。起訴内容は今年に入ってからの数件の窃盗のみです。警察での供述は「生活費がなく困っていた」と話しているようですが、高級車や高級腕時計を所有し服も極めて高価なものばかり所有してます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っているなら、
彼女の願いも全否定は出来ないでしょう。

ある程度の、覚悟は必要になると思います。

凄むヤクザ相手に、おしっこ漏らしても一歩も引かずに
妻子を守り、つまり正論と男儀・・・殴られてもにらみ返す
ような気魄、というか・・・それは必要だと思います。

そういう身内を持ってしまった以上、ビビりながら
腰が引けてブルってるようではあなたの妻子を守る
愛情も企画倒れに終わってしまいます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、兄妹は死ぬまで
身内なんですから。
それに対抗するのです。 覚悟がなければ務まらない。

さて、現実的には警察の知り合いを何人も作る、
街角の交番のお巡りさんでも、地域の活動に参加
している青少年指導員や町内会などの参加も、
地域のネットワークという、一種の人の盾にも
なるし、その役員なら警察にも知り合いを造る
ことが出来るようになるでしょう。

自分達の身を守る、ということは、他人の身も守る
互助会的なやり方でないと現実的な強さを持てません。
ただの勤め人でしかない人が、裏街道の端っこの
チンピラにでさえ、脅されれば震え上がってしまい、
女房を目の前で輪姦されても立ち向かうことは
難しいのです。

ヤクザというものは、カラ元気や通信販売の
護身具で立ち向かえる程、弱いものではない。

あなたに刑務所に入っても構わない、殺してやる、
その位の気構えがあっても、腰が抜けて戦えない。
経験がないからです。

あなただけではありません。

本当の悪人に向かい合った時に、弱い一般人が
立ち向かうには、集団になるのが一番てっとり
早いのです。

自分達家族のことだけでなく、隣近所、町内、
子供の学校などのコミュニティの中で、皆で
自分達を守る、という意識を持ち、活動に参加し、
立場と地歩を築くこと。

それが大切です。

そして、兄の妹への愛情も、時々確かめてみる
必要があるでしょう。

幸せに暮らしている、妹を大事にしたいと兄が
思うか、それとも身内といえども骨までしゃぶって
やろうと考えるか。

私は、前者だと思う。

身内をしゃぶれるような気違いは、裏の世界で
もっと悪辣に偉くなっているように思うからです。

それに、狂犬のような人間なら、ここに書かれた
相談は、もっと切羽詰まったものになるでしょうしね。

たとえヤクザでも、妹は大切に思うのであれば、
あなたと兄は立場が違えど、時には協力し合える
関係になることさえあり得ないとは言えないのです。

そこまで考えることが出来る大人のスタンスも
一応含みおく必要はあるでしょう。

今のあなたの悩みは杞憂かも知れません。

でも、コミュニティ参加や、姻戚関係のあり方に
ついて考えるきっかけに出来ることは、現実の
話です。

みんなを守れ。 敵さえも敵で無くしてしまう方法も
模索せよ。

それが大局観へと繋がり、無用な争いや疑心暗鬼など
人を諍いへと向かわせる不慮の事態からみんなを守る
ことにもなります。

一人で悩まないことです。
あなたは義理の兄のことを他人に知られたくはないで
しょうけれど、恐れるばかりでも良い結果はもたらしません。

そういう意味での、大人の勇気を持ちましょう。

冷静な勇気を持ちましょう。

大抵のことは、何とかなるものです。

まだ何も起きていない、保険の意味でのご心配ですね。

まず第一に、あなたのお嫁さん、彼女の妹としての姿勢や
愛情を忘れずにいることです。

あなたへの愛情の話ではありません。

犯罪者と言っても、血を分けた兄弟です。
妹として、兄を思う気持ちがないとは思えません。

夫のあなたのことを考えて胸に秘めている気持ちも
あるように思います。

彼女がもしも、お金は独断で渡せなくても(夫の承諾なしに、
という意味です)、何とか真人間になって欲しい、出来るなら
普通の人として幸せになって欲しいと願っ...続きを読む

Q身内に犯罪者がいる人と結婚できますか?

私の弟は、以前覚せい剤使用で服役していました。
今は職を転々としながらも自活しています。
私には好きな人がいて、お付き合いが始まりそうです。
彼には付き合う前に弟の事を話しておくべきでしょうか?
身内に犯罪者がいる私とは結婚はできないと思うのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

とっても心配な相談者の気持ちが良く伝わってきます。
そうですね、既に解答として出ているように結局は「気にする人」と「気にしない人」がいるので、そのどちらなのかということに尽きてしまうかと思います。

ですが、そんな事は相談者さんもお分かりだと思います。
なので、打ち明けることについてちょっとアドバイスをしたいと思います。
まず、打ち明けたほうがいいのは確かなのですが、今打ち明けることが最良とは限りません。はやくに結論を出すためには「今」がベストですが、付き合う前の状態ということで、彼の気持ちと相談者さんの気持ちに温度差がある可能性ももちろんありますよね。
今凄いあなたと付き合いたい彼であるなら、そんなのは関係ないといってくれるかもしれません。ですが、これからあなたの事を知ろうと思っている彼で、まだあなたの事はよくわからない、ということであれば、その事を打ち明けたことで、そんなリスク(弟とのトラブルを避けたいなどの想像を含む)は終えないということになってしまうかもしれません。

そうなると、付き合い始めてから、様子をみて告白、というほうがスムーズに話が行く場合があります。
こういう一般的にタブー視されやすい境遇に置かれている人はついつい告白したほうが良いのかどうかで悩むことがあるかもしれませんが、秘密をすべて明かした上で付き合う事はどのような人でも難しいものです。まして、好き度が低いうちに魅力が半減する事を山ほど言われたら嫌いになる可能性が高くなってしまうのも当然です。

ですから、まずはあなたが彼のあなたに対する思いや、価値観などを熟慮すること、そして、あなた自身が「今」打ち明けることが最良だと思うかどうかを考えてみてください。

・・・まあ、でも、付き合ってくださいの前に「私、実はあなたに話しておかなくちゃいけないことがあるの」と打ち明けて「それでもあなたは私と付き合ってくれますか?」と聞いたほうが、いろんな意味で彼の器や価値観を知ることができると思います。

どれがベストかは正直わかりませんが、私はいつ打ち明けられても「何だ、そんなこと?」とこの件に関しては言える自身があります。

参考になりましたでしょうか。

とっても心配な相談者の気持ちが良く伝わってきます。
そうですね、既に解答として出ているように結局は「気にする人」と「気にしない人」がいるので、そのどちらなのかということに尽きてしまうかと思います。

ですが、そんな事は相談者さんもお分かりだと思います。
なので、打ち明けることについてちょっとアドバイスをしたいと思います。
まず、打ち明けたほうがいいのは確かなのですが、今打ち明けることが最良とは限りません。はやくに結論を出すためには「今」がベストですが、付き合う前の状態とい...続きを読む

Q夫の父が犯罪者です。子供の将来が不安です・・・

夫の父親が何度か窃盗など犯罪を犯しています。これまでは執行猶予などで懲役刑などはなく生きてきたみたいです。私は結婚してから知りました。結婚して8年ほど経ちますがこれまでに2回あり執行猶予中でしたがまた、万引きで捕まりました。
縁を切りたいですがそんな事は無理だと承知しております。が…私達には子供が1人います。義父の前科は孫にあたる私の子供にどのような影響(将来の就職…等)があるのでしょうか?
警察官や公務員…にはなれないのでしょうか?
どこまでの血縁関係が影響するのでしょうか?私の家族の姪っ子などには関係してきますか?
まったく知識がなくとても不安です。
夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?

大変なところにお嫁にいってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません…私の親にも言えません。
細かい事が書ききらず解らないことだらけでたくさんの質問になりましたがどなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の公務員は一切、身元調査しません。
本籍も書かせません。
多分に任用試験の結果以外の要素で採用しない場合、差別等の問題につながるのを恐れてでしょう。よって一般公務員は何ら支障がありません。

警察は、噂を書いたら駄目ですが、こっそり身元調査をすると聞いています。
その他、金融機関も、同じく、秘密で身元調査しているとの噂があります。
法律のカテで噂ばかり書いて申し訳ないですが、まあ上記以外は気にしなくていいのではないでしょうか。

Q家族に前科のある人がいると

家族に前科がある人がいると、兄弟や兄弟の子供に仕事の面などでなにか影響とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者
(5) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
本人に無関係な事情で警察官になれなくてはとんでもない話しで憲法違反になるでしょう。
また、前科等は企業などが市町村に対して照会することはできません。もし、噂などで銀行等が知りえたなら採用しないことは有り得るでしょうし、それは否定できません。他にも有能な人はいるわけですしね。理由付けなんていくらでもできます。
また、本人が破産したらなれない職業はでてきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

警察官になるためには、本人が禁固刑以上の刑に処されていなければ問題ありません。
地方公務員法第16条
次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除く外、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。
(1) 成年被後見人又は被保佐人
(2) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
(3) 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
(4) 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあ...続きを読む

Q犯罪で、加害者の親兄弟は連帯責任か

1.犯罪加害者の家族は社会から排斥されるべきですか。
先に理不尽なことをやったのは凶悪犯罪者の方だから、その両親や兄弟が引っ越した先でも近所に白い目で見られたり、進学や就職で不利な扱いをされてもそれは仕方ないですか。

2.直接的に凶悪犯罪に関係してない家族も罪の一部を背負って不幸になることは、犯罪者が犯罪前に犯行を思いとどまる、犯罪の抑止力として社会全体の利益に繋がっていると考えますか。

3.家族を国内に呼び寄せてない外国人や、家族が警備された安全圏で守られてる軍関係者が日本の民間人に残虐非道をして、しかもそのあと反省の態度を見せないことについてどう思いますか。

率直なところを教えてください。

Aベストアンサー

東野圭吾さん原作の、映画「手紙」を観ましたが、まさしくそういったテーマでしたね。

建前としては、成人の犯罪は本人だけが責められるべきですが、加害者が20代くらいだと親を責めたくなる気持ちもわかります。親がどう教育を間違ったのかを世間が知りたがるというのもあるでしょうね。

映画では殺人を犯した兄のために人生を狂わされる弟の苦悩が描かれていました。しかし兄が殺人を犯したのは、やり方は間違っていたとはいえ弟を思っての行動の末の結果で、だから弟の方は兄との手紙での繋がりだけはギリギリ保っていた。しかし自分の娘が犯罪者の親戚としていじめられた事で、とうとうその手紙の関係も断ち切ろうとする、確かそんなストーリーでした。

加害者の家族、その人達は犯罪を犯していないのだから、自分自身は普通に付き合おうと思いますが、難しいのが、例えば自分の子供と犯罪者家族が結婚などする場合。できればそれは避けたいと思うのが親心であり、そういった子供に対する親心が差別を作ってしまうのでしょう。


>犯罪の抑止力として社会全体の利益に繋がっていると考えますか。

残念ながらそれはあるでしょうね。同じ犯罪者予備軍の人でも、家族親戚としっかりした絆がある人と、天涯孤独な人だったら、どちらが犯罪に突っ走りやすいかは明白です。


>家族を国内に呼び寄せてない外国人や、家族が警備された安全圏で守られてる軍関係者が日本の民間人に残虐非道をして

沖縄米軍の米兵による日本人女性への暴行事件とかでしょうか。外国人であれ軍人であれ日本人であれ、一定の割合で犯罪者が居るのは仕方がないのですが、日本人と同じように裁かれなければいけませんね。日米地位協定に問題があると思います。

東野圭吾さん原作の、映画「手紙」を観ましたが、まさしくそういったテーマでしたね。

建前としては、成人の犯罪は本人だけが責められるべきですが、加害者が20代くらいだと親を責めたくなる気持ちもわかります。親がどう教育を間違ったのかを世間が知りたがるというのもあるでしょうね。

映画では殺人を犯した兄のために人生を狂わされる弟の苦悩が描かれていました。しかし兄が殺人を犯したのは、やり方は間違っていたとはいえ弟を思っての行動の末の結果で、だから弟の方は兄との手紙での繋がりだけはギリギ...続きを読む

Q刑事事件で逮捕された場合、家族に連絡は入りますか?

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますので、
もしかして何らかの事件に巻き込まれたのではないかと思うのです。
そこでお尋ねしたいのですが、何らかの刑事事件(例えば痴漢とか)で警察に拘留された場合(本人には過去に犯罪歴はありません)、
本人が家族には知らせないで、といえば家族には連絡がいかないのでしょうか。
警察に拘留されていて家に帰れないのなら、それはそれで居場所が分かり安心するのですが。
警察には捜索願いを出しましたから、刑事事件等で拘束されていたら直ぐ分かりますか。
お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

友人の息子さん(成人45歳独身)が失踪したようで、4日間家に帰ってきていません。
2日(木曜日)の午後に会社に出かけると言い残した後行方不明で、会社も無断欠勤しています。
友人は翌日(3日)に警察に捜索願いを出し、会社にも出向いて事情を確認し、また心当たりのある場所を探していますが
皆目見当がつかず途方にくれて、見ていて大変気の毒な程です。
息子さんは今までキチンとした生活をしており、過去にもこのようなことは全くなく、予兆もなかったため、自発的に失踪することはないと思われますの...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件の逮捕、勾留経験者です。
逮捕された場合、基本的に本人から外部への連絡はできません。
手紙を書くことはできます。

本人が家族へは連絡をしたくないといえば、警察からは
連絡がきません。

また勾留裁判というものがあって、勾留された事を裁判所から
通知をしてくれるのですが、そこでも本人が誰にも連絡を
いれたくないといえば、誰にも通知されません。

刑事事件ではない事も考えられますので
捜索願いをだされるのが一番よいでしょう。

もし刑事事件をおかしたとすれば、もう4日たっていますので
勾留はまちがいありません。勾留されずに釈放されるのであれば
逮捕から48時間しか警察では拘束できません。

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング