プロが教えるわが家の防犯対策術!

100m走を、速く走れる方法
おしえてください!!

A 回答 (5件)

スタートダッシュの練習、ヨーイドンで即反応できるように。


短距離走の場合スタートが命かな、と思います。
最後は走り抜けるといいですよ~。
あとはつま先で走る感覚で、2の方のアドバイスのように走ればタイム縮まるのでは?と思います。
    • good
    • 0

質問者さんは、中学生ですか、高校生ですか?

    • good
    • 0

> 走る時、姿勢も関係するのでしょうか?


もちろん欽ちゃん走りでは早く走れません。
腕の振りは進行方向と平行に。斜めではダメです。
胸を張って踏ん反り返っても早く走れません。
強いて言えば、
体全体を45度前へ倒して、転ばないように前へ進んで行く。
ゴールまで息をしない。
(さすがにこれはちょっと無理だから、スピードが乗るまで息をしない。)
    • good
    • 0

腕を大きく振る。


腿を上げる。
上半身を気持ちの上で前へ前へ倒す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。挑戦してみます。走る時、姿勢も関係するのでしょうか?迷惑でなければ教えてください?お願いします。

お礼日時:2008/05/25 22:33

陸上とかやってたわけではないのですが…。


以前スポーツ系の特集を見ていたときに、脚を回すようにするといいと聞いたことがあります。
漫画などで、逃げるときに脚のところがぐるぐるの渦巻きになっていることがありますよね。あのイメージだそうです。
太腿を上げてしっかり地面を蹴るということかな?と解釈しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!