プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘と4歳の息子の母親です。以前、娘(6歳)が犬に噛まれて傷痕が残ると言われ立ち直れずにいる事について質問したものです。(その質問はなぜか削除されてしまいました)傷は目の下と口の横にそれぞれ1cmくらいの小さなものですが、子供の綺麗な肌にはとても目立ちます。(特に娘は色白なので)傷を負ってからもう1ヶ月半程経ちますが、未だに傷痕は赤く、あまり良くなっているようには思えず、私の気持ちも落ち込んだままです。どうにかして気持ちを切り替えようと自分なりに努力していますが、解決できずにいます。今でも娘が学校に行ってから一人で泣いてしまったり、何をしても楽しめずにいます。現在妊娠中で主人の転勤で知らない土地にきたばかりというのもあるかと思いますが、どうして自分がここまで悩んでいるのか、いつまでこの状態が続くのか分からずに不安で心が張り裂けそうです。娘の傷の事さえなければ幸せなはずなのに全てが不幸に感じます。娘の事はいとおしく、かわいそうで仕方ありません。同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが、どのくらいの時間悩まれましたか?この気持ちは子供の顔に傷を負った親なら誰もが感じる感情なのでしょうか?私のようにここまで悩み続けるような出来事なのでしょうか?最近、自分で自分がわからなくなってきました。娘の顔に目立つ傷が残ってもいつか幸せと感じる日々はやってくるのでしょうか?感じ方、考え方は人それぞれなのでこのような質問をしても意味が無いのかも知れませんが、先が見えなく不安で仕方なく質問させて頂きました。

A 回答 (26件中11~20件)

No16です。

私が使っているのは、ヘパリンという軟膏です。

もちろん、傷は残ると言われました。
幼いので、縫合するときに押さえつけておかなければならず、押さえつけながら私もボロボロ泣いてしまいました。
毎日注視していたら違いが分かりにくいですけど、ある日「あぁやっぱり小さくなっているなぁ」と感じることがあります。
まさか魔法のように消えるわけじゃないですから、小さくなるとか跡形もなくなるっていうのは期待していません。
自然治癒力に任せようっていう部分は多いです。
けど、軟膏を塗って保湿したり、日焼けに注意するだけでも、傷は目立たなくなると言われました。

あとはやっぱり、傷を気にしない子に育てるってことが大切だと思います。
知らない人に「傷、どうしたの?」と聞かれると、幼いながらも本人はとても嫌がっています。
そういうときこそ、明るく対応して、いずれ本人が「化粧で隠せるし、大丈夫!」と言えるように育てたいと思っています。
だから、回答者様の中で「私がそうだけど気にしてません。」とか「我が子がそうだったけど大丈夫。」という意見を見ると、私自身も勇気づけられます。
皆さん、受け入れていくのは大変だったと思いますよ。

やっぱり明るく生きていかなきゃ!
私も未だに、もっとよい治療法はないか?なんて考えることもありますけど。
傷を負ったって、子供の笑顔が消えていないなら、それでよしとしませんか?
子供だって、いつまでも心配されるのは億劫ですよ。
大人になって、経験談として多少の涙と笑いで話せるのが一番良いと思います。
そういう意味で、偉大な母っぷりを見せてやりたいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答頂きありがとうございます。私が塗っているヒルロイドもペパリン類似物質でした。これからも続けようと思います。今すぐはまだ傷を受け入れられませんが、私も偉大な母っぷりを見せられるよう頑張ります。

私も、目の前で我が子がケガをし、とても目立つ場所に傷ができました。

質問者さんのお気持ち、とっても良く分かります。

でも、前向きになってください。
私は、我が子の傷を目立たないように努力して、大人になった我が子に母の偉大さを見せつけたいと思っています。

うちは4か月経って、まだ赤みは消えていませんし、すごく目立っていますが、確実に傷は小さくなっています。

すぐに皮膚科に行きましょう。
炎症を止め、ケロイドを防ぐクリームがあります。

この回答への補足

現在皮膚科に通院しておりますが、あとは自然治癒力に任せるだけで、特別な薬はないと言われており、自分なりにヒルロイドローションを塗ったり、馬油でマッサージしています。osuosuさんはどのようなクリームを塗っているのでしょうか?おわかりでしたら、教えてください。傷の状態は初めの頃は目に見えて小さくなっていましたが、最近では何の変化も感じられませんが、これからまだ傷が小さくなったり、皮膚が削られて凹んだ部分が修復されたりという希望はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分ならともかく、愛する我が子の事となればショックは大きいですよね。osuosuさんは傷が残ると言われたのでしょうか・・・?もう立ち直られてるようで、私も早くそうなりたいです。

No14です。

傷跡はそのうち目立たなくなりますよ。
ただ、少し縫った後が一筋の線みたいに残ってしまいますがお化粧でバッチリ隠せますよ。
(ちょうど爪でつけてしまった傷跡みたいな感じになります)
若いうちな傷ですから治癒力もありますし、私も怪我をしたのは6歳の時でしたから心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。そうですか・・・少し安心致しました。

私自身がそうですよ。

おでこに五針縫った後があり、髪の毛は癖のある生え方をしていて前髪は年中おでこにはかかりません。
おでこの傷は3センチぐらいです。
あとは口横に縫いはしなかったものの1センチぐらいの傷跡があります。
私も色白なので目立ちますが気にしたことは一度もありませんよ?
ちょっと気にしすぎではないでしょうか。
もう少し力を抜いてもいいと思いますよ。

この回答への補足

娘の口の横の傷は、よく動くところなのか、特に傷の治りが遅いように感じるのですが、yellow_seaさんの傷は完治した痕はどのような状態になっていますか?凹んだり、色は肌色にはなりにくいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり気にし過ぎでしょうか・・・。

#No4です。

傷痕は気がつかない内(たぶん2~3か月)に目立たなくなったと思います。今も子供たち(小4&小2)の寝顔を見ていますが、薄っすら傷跡がありました。娘の顔を見て傷跡が2個あったので、2回怪我したことを忘れていました(--〆)
当時、気にしていたことは傷口にバイ菌が入らないことでした。まだ二人とも小さかったので傷口を触らないようにさせていました。
本人たちも顔によく見ると傷あとがあることは、知っていますが気にもしていません。
usako513さんも、自分を責めずにいてください。
それと自分も父親として息子のときは「仕方ないか」と最初から思いましたが、娘のときは動揺しました。きっとご主人も同じだと思います。
傷跡も事故の記憶も時間が解決をしてくれます。もう少し余裕を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。お父様だったのですね。私も引っ掻き傷やかすり傷程度でしたら今までもよくありましたが、犬に噛まれるという事は初めての経験だったので動揺してしまいました。主人も同じだったと思います。傷も私の気持ちも、早く時間が解決してくれるといいのですが・・・。

ごめんなさい。

また出てきちゃいました。
ご主人に責められたんですね。あちゃーって感じですね。
それは気にしますよね。
男の人ってとっさに原因の所在を求める所があるんです。
そういう発言をする男性はよく目にします。99%考え無しに
言っていると思いますよ。

でもお子さん、とても明るい性格じゃないですか!
他の方も書いておられるように、首などに噛みつかれなくて
本当に良かったですね。

うちの子もガラスで切った後があります。手の甲なんですけど2針縫いました。顔と比べる場所じゃないけど3年経ち、かなり薄くなっています。言わなきゃ解らない程度です。
切った後はしばらく眺めては思い出していました。
だから尚更親が気にしないように「小さいキズで良かったね。」と前向き発言をしました。今は忘れているようです。
子供はキズの治りは早いし目立たなくなると思います。
お母さんが落ち込むと子供も気にしてしまうので、立ち直って欲しいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂いてありがとうございます。主人もとっさに言ってしまった一言だと思いますので気にしないようにしています。本当に傷が結構深かったので首だったら命を落していたかも知れません。娘の傷も言われなきゃわからないくらいに薄くなってくれればいいのですが・・・。でもやはり数年はかかるんですね。私も心の中では心配しても娘の前では気丈に振舞おうと思います。何度もご返答頂きありがとうございます。

#9です、ふたたびおじゃまします。

そうですか、旦那さまに言われちゃったのでしたか。ちょっと旦那さまとしても軽率な一言でしたね。きっとそのときは旦那さまも動転して口走っちゃったのでしょう。。。でも、詳しい状況は存じませんが、いくらお母様がちゃんとみてても防ぎようがなかったことと思いますよ。相手(犬)もあった事故ですから。質問者様がついていたからどうなったものでもありませんよ。たとえばパチンコ屋の駐車場で赤ちゃんを放置するとか、そういうのこそ「母親のせいだ」と責められるべきであって、今回のような想定外の事故はどうしようもありませんもの。あまりお気にやまれませんように。

お子さんたちのためにお菓子を焼いてあげたりするなんて、いいお母様ですね。私は家事へたなんでそんなことやってあげたこともないです。どうかご自分に自信を持って。まずはゆったりまったりぼーっと過ごすことを第一に考えられたらいいと思います。きっと妊娠中で、さらに上にお子様2人いて、お引っ越し間もないということで、思っている以上に心も体もお疲れなんだと思います。どんなに八方ふさがりに思えても、「ええようになる」ってうちの亡きばーちゃんも言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答頂きありがとうございます。主人も悪気があって言ったわけではないと思うのですが、ショックでした。つわりで外に出るのが辛く、小学校に上がったということもあって、娘一人外に出してしまった事が悔やまれます。近所の人に呼ばれ、娘を迎えに行った時に、顔から血を流してボロボロになった服で泣いている娘の姿が今でも目に焼き付いています。今はしてあげられる事は全てしてあげるつもりです。馬油がいいと聞けばせっせと塗ってあげたり、コラーゲンがいいと聞けばゼリーを作って食べさせたり・・・ ゆったりまったりぼーっと過ごしてみます。人生の先輩に『ええようになる』と言われれば、なんだか説得力がありますね。

怪我の程度は違うのですが・・・

うちの子ども達(3人)は,お互いの喧嘩でかなりの負傷をして顔にも思いっきり残るであろう傷がいくつもあります><
そんなにひどい暴力ではなかったのですよ!でも,子どもの肌は薄いし柔らかいし・・・気付いたらやって,やられてました。
まあ,気の毒ではありますが兄弟,姉妹間のことなので仕方ないとあきらめています。幸い(?)モデル顔でもないのでいいや~と本人達も言っていますから。転んで縫った傷もあります。息子も娘もです(^^;)
私自身,体にかなり(・・・10センチ四方は余裕であるような)ケロイド状の傷やら,見える所にも結構な大きさの痣があるのですが,
気にならなかったです。
たぶん,親が「こんなので済んで良かったよ~別に命に関係ないし♪」というようなお気楽人間だったからだと思います。
とはいえ,ショックで立ち直るのに時間がかかるのも普通だと思いますよ。
もう,ずいぶんと悩まれたようですね。目や首を噛まれなくて良かったじゃないですか。傷なんてこれからどんどん薄くなるだろうし
医療も発達して,お子様が年頃になる頃にはきっと「新技術」が開発されてる!?

色々なことがあって,お疲れのようですね。妊娠中なら,それもお気持ちが切り替えられない原因かもしれませんよね。
質問者様の気分を変えるためにも専門の方に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お子さん3人おられるんですね。前向きなお母様のようで、私もこれから3人目が産まれるというのにこんなに弱くては母親は務まりませんね。本当に頭がおかしくなるくらい悩みました。この悩みから解放されたいです。今は医療が発達してくれることを願っています。
娘の為にもいつまでもクヨクヨしていられませんね。次の健診の時にでも相談してみようと思います。

はじめまして、こんにちは!

参考になればと思い、書き込ませていただきます。
私は20歳のころ、飼い犬(小型犬)に鼻をかまれました。
かなり深い傷で3cmはあり、顔の真ん中に斜め線が入ってしまいました。
完治までには、1年以上かかりました。
ちなみに、形成外科に一度行ったきりあとは自然に治るのを待っていました。治療方法は、質問者様の娘さんと同じでしたよ!
傷は、2年もたてば誰にも気づかれなくなりました。鼻をかまれた当時を知っている周りの方々からは、よくそんなにわからなくなるくらい綺麗に治ったね、よかったね、と言われました^^

そして23歳のとき、また同じように飼い犬に鼻をかまれました(完全なる油断、注意不足です…;)
年を重ねるごとに治癒力がさがっていくと思っていたのですが、そんなこともなく、ニキビで毛穴が開いちゃったかな?というくらいの傷跡です。

お母様はご自分の責任だと思ってらっしゃってとても苦しい思いをされてるとお見受けいたします。
私の母も不注意だった、しつけが甘かったととても落ち込んで自分を責めていました。
ただ、傷は時間が経てば治りますし、人はそんなに人の顔を見てないものだとわかり、傷が治っていくうちに母も安堵した様子でした。

ご自分を責めるよりまず娘さんのメンタルケアを優先してあげてくださいね。ご自分よりまず娘さんのことを第一に考えてあげれば、傷が癒えたころにはきっと娘さんもお母様もすっかり不安は解消されていると思いますよ^^
新しい土地で色々な不安も織り交ざってしまっているのだと思いますが、
薬は飲み忘れのないように、傷口は清潔に保って、治療がんばってくださいね^^
末筆ながら、早く治ること祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お話を聞いてとても勇気付けられました。傷に関してはどこの医者にも傷痕は残ると言われて諦めていましたが、少し希望が持てました。この件に関しては母親である私の不注意だと本当に責任を感じております。娘の傷がどの程度まで治るかはわかりませんが、傷が癒えれば娘も私も不安は解消されると言って頂き、安心しました。幸い、今のところ娘は傷に関してはそんなに気にする様子はないので安心しております。

失ったり傷つけられたりした事を、後悔する気持ちは判ります。

ですが、貴方が1000時間後悔しても、状況は変わりません。

考え方を変えましょうよ。
娘さんの顔に傷が付いたと思うから後悔するんです。
もしも、噛まれ所が悪くて、首の頚動脈を破られていたら、娘さんは命を落としていたでしょう。
でも娘さんの命は無事だった、考えようによっては、これだけでも幸運な事です。
もしも「娘さんが交通事故で病院に・・・」と連絡を受けたら、貴方は何を考えますか?
『怪我はともかく、お願いだから死なないで!!』と思いませんか?

今、娘さんは毎朝元気に学校に登校されています。
充分に、幸せじゃないですか!

確かに今後、顔の傷の事でお友達にチョッカイを出される事もあるかもしれません。
そんな時に泣いて帰ってきた娘さんを貴方はどうやってフォローするんですか?貴方も一緒になって泣くのですか?
それでは何の解決にもなりません。
親の不安は必ず子供に伝染します。

娘さんには、顔の傷に負けない強い子になって欲しいと思いませんか?
それならば、娘さんよりも先にお母さんが強くなってください。

最後に、最近の形成・美容外科は非常に高度になっています。
おそらく娘さんの傷跡にも対応できると思います。
一度そちらの病院にもご相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。おしゃっている事は、頭では理解できているのに、どうしてこんなにも悩んでしまうのでしょう。娘には傷に負けない強い子になってもらいたいです。やはり母親の私が強くならなければいけませんね。他の形成外科にも何軒か行きましたが、現在の医療では傷痕を消すことは不可能のようです。今は医療が発達することを願っています。