電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでA1に「20」と入力したら「平成20年」と入力されるように書式設定しました。
他のセルにsumif関数を使って別のシートから20の含まれるセルを
sumif(Sheet2!B:B,A1,Sheet2!C:C)
として読み込もうとしたら「0」と計算されませんでした。
B列に20が含まれている箇所はいくつもあるのに計算されません。
仕方がないので、A1のかわりに"20"と入力したところうまく計算されました。
一体何が、悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>仕方がないので、A1のかわりに"20"と入力したところうまく計算されました。


B列が文字列で、A1が数値ならそうなりますね。
B列の数字の文字列を数値化するなら
B列を選択して「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」
表示形式を「標準」にして「完了」で数値化できます。

B列を変えないなら、A列の表示形式を文字列にして入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表示形式を換えてみても結論はおなじでした。

お礼日時:2008/05/27 22:55

テストしてみました


Sheet1 A1 20
書式-表示形式ーユーザー定義 平成##年
で見た目は、平成20年 値は数値の20
ーーー
Sheet2に
B列(数値)  c列(数値)
201
112
203
14
205
111
ーーー
Sheet1の空きセルに
=SUMIF(Sheet2!B:B,A1,Sheet2!C:C)
結果
9
以上より式その他はおかしくないと思います。
問題は>A1のかわりに"20"と入力したところうまく計算されました
で、
上記の式を=SUMIF(Sheet2!B:B,"20",Sheet2!C:C)
にしましたが、結果9です。
A3の書式を文字列にして20 を入れました。
=SUMIF(Sheet2!B:B,A3,Sheet2!C:C)
でやはり 9
A3 を '20にしました。9 のままです。
B列の20を'20 としても変わらないです。
ーー
SHEET2の文字列の場合スペースを加えても影響なかった。
ーーー
結局万策尽きたのですが。
>sumif(Sheet2!B:B,A1,Sheet2!C:C) として読み込もうとしたら
式は読み込むのですか。手入力ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
式は手入力です。
やはり、参照先の数値が何か違うのだろうと思い、あきらめて別のセルから参照するようにしたらうまくいきました。

お礼日時:2008/05/27 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!