プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が男性に限らず、同性でもなのですが、

苦手な人と少しの時間話さないといけない(一緒にいないとけない)状況において、
嫌な(苦痛な)時間だからこそ、逆にテンションあげて楽しんでいるように振舞うということはあるでしょうか?



※ たぶん上手く質問できていないような気もしますが。

A 回答 (8件)

あります。


あとは、それもやりたくないときは、早々に帰るか、しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、この人無理やりテンション上げてると思えた時、

「この人にとって苦痛な状況」なのでしょうか?

テンション上げてると思えるのは、

・途切れなく喋ってる。
・やたら笑う。
・お世辞が多い。

そんな時にそう思います。
(男でもそうだなあ)でも、なんとなく女性に質問したかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:09

そうしない時もありますが、そうする時もあります。



するときは、関係をこじらせるとめんどくさい相手のときです。
どうでもいい人の時はそんな疲れることはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(男がそうするのは仕事がらみの時だけだろうか。。)

女性は和を大事にするような気がします。
そうすると、無理にテンション上げの機会も男より多いでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:12

・途切れなく喋ってる。


・やたら笑う。
・お世辞が多い。

あるあるあるある ありましたね。特に若いころは。
でも今の私からすると、当時の自分は他に自分を守るすべがなくて
苦肉の策でやってたんだなーと思えます。

心理学の本で読みましたが、人間に限らずメスというのは
動物的本能?として、「和、共感」これを世渡りの術として
使う傾向があるんだそうです。

確かに、オスのように(周りがどーだろうが、知ったこっちゃない)
と突き進むだけの腕力もありませんし
狙われやすい立場ですし
子供という付属物があったら尚更、穏便に世渡りする必要がある?

これらは推測なんでしょうが、学術的にそんな説がメインだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味あります。どんな本か教えて欲しいくらいです。

生物学的に子を守り狩りから帰るオスを待つ。
そんなとこからきたのであれば、場の調和を男より保とうとするのかも。。

最近、女性のテンション上げを見て感じた疑問なのです。
平静を保とうとすれば、逆にテンション1.5倍状態になるのかもしれませんね。

ヘルプ信号だと受け止めて、フォローにまわろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:40

No1です


苦痛だけど、大人としてです。
どうせ、この場に一定の時間いなければならないのなら、楽しむしかないか、と思うようにしています。
あからさまに、不機嫌な態度をとるのは、周りの人も気を使うし、疲れます。
それなら、帰りなよ!と思うので、いる間は、楽しさを心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人ですね。

見習うには私はあと何年かかるか。。。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 20:42

no2です。



>そうすると、無理にテンション上げの機会も男より多いでしょうか?

これは、男女別でなく、個人別でしょうね。
私の周りの人では気を使ってテンションを上げている人は男女ともいるし、ずっと押し黙ったままの人も男女関係なくいます。

個人的には、舌が回る方ではないので出来るだけそういう役は他の人にまかせているので、回数的にそうは多くありません。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近、(なんだこのテンション上げは)と私が見て思ったのは、
女性の振る舞いなのです。
なぜそんな風に振舞うんだろ?と思ったら、身近にも日常的にそういう行動の男もいました。

さらに過去も振り返ると、同様の人も何人かいます。
私もほとんどしない行動です。

よくやる人と無理しない人 どう違うんだろ?

”苦手な相手”というより”苦手な場”なのかもしれません。

うーん。。たぶん昔。そのテンション上げてる様を自分と居ることが楽しいと思ってくれてるんだろう。と勝手にカンチガイして女性に勇んでアプローチしたら、スコーンと落とされたこともあるかもしれません。(笑)

お礼日時:2008/05/27 05:31

NO.3です。


私はそちら系の本を多く読んだので、どの本にどのくだりが・・・が、ごっちゃになっているのですが
「男が女を厳しく選ぶ理由」
「答えは顔に書いてある(男女のボディランゲージの本)」
「嘘つき男と泣き虫女」
「話を聞かない男、地図の読めない女」
ここらへんに含まれるかと思います。
どれも面白いですよ。

もちろん、男女のくくりだけでなく、個人差も大きいです。
ただ、昔は男女の違いは
「後天的な教育など」でほとんど決まると考えられていましたが
昨今では(といっても結構前からですが)
動物的本能として先天的な違いもかなり大きいとわかってきたそうです。
ホルモンが思考や行動に与える影響の大きさと
男性と女性の脳のしくみはもともと大きく違うということ からです。
たとえば、男性の頭の中の、性をつかさどる部分は
女性の同じ部分の倍発達している、、、とか。
ただ生殖器が別のものがついてるだけ
というわけじゃない、という話。
動物学的なオスメスの傾向の差はつかみやすいと思います。

もうひとつ関連では
女性の場合というのは、未知の相手とうまくやろうとか
何かをうまくやろうと思うと
「ニッコリ笑顔で接する」という手も、男性と比較した時に多いそうです。
これも明らかにそうすればよいと、頭で思ってしている場合というより
無意識にそうする傾向、というのが男性の差らしいです。
(ここまでに挙げた例はすべて、一応心理学者が男女の行動差を調査して
データがあがっているものです)
染み付いた本能で 笑顔=共感、和 路線で人とうまくやろう
そちらの方向に流れる傾向が多いとか。

面白いですよ、結構。
個人的な深い感情の流れというのはそんなものは当てになりませんが
ベースを知っていると、個々の女性のこともわかりやすいかと^^。

女性はみんな「こうやって行動する」という表層ではなくて
表面の行動はけっこう違う風に見えるのだけど
根本の傾向はこうで、それが人によって出方が違う
こんな風に見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。ボディランゲージなんか見てみたいかも。
今回のテンション上げと男女の傾向は、あまり関係がないかもしれませんが、
私も男女の考え方(心理)の違いを探るのは好きです。
ですが、ここでは言葉を慎重に選ばないとお叱りや一概には言えないで片付けられたりしちゃうんですよね。
(ホントはもっと質問したいのですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901099.html


ちなみに私は育った家庭環境(きょうだいの組み合わせ)と性格の傾向の話も好きです(畑田国男など)

テンション上げは、その人のツライ心中の現れでしょうか。
身近に途切れなく延々と喋る人がいるのですが、こっちが酸欠になりそうです。
途切れなく喋れるって才能だと思いませんか?ある意味。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 06:24

この質問を読んで一つ思い出したエピソードが・・・


友達がとある場で知り合った男性を気に入り、じゃあ「友達を呼んで4人でご飯でも」となって私が参加した時、その男性の友達が私の出身地に関して何度も田舎呼ばわり(本人は冗談のつもりでしょうが)・・・内心ではかなりカチーンときてましたが、「今この場の雰囲気を壊すと友達とその男性がうまくいかないかも?それは可哀相」と思って、思い切りテンション上げて笑って盛り上げて済ませましたね。
そのせいか、そのお友達に気に入られたようで、メールアドレスや番号を聞かれ「またこのメンバーで集まろうよ、となったら・・・」と考えて教えましたし、少しメールのやりとりもしましたが、その後私の友人が「あの男性はもういいんだ」と言うのを聞くやいなや、即座に(男性の)お友達の着信拒否&メール無視しちゃいましたね・・・
向こうはビックリしていたようです。
「本音と建前」
私にとって、その(男性の)お友達は建前だけの相手でした。

それ以外でも、合コン・飲み会なんかに参加した時、
「今日はコレ!て人がいないなぁ」
て時のほうが、ワーッとはしゃいで(盛り上がって)終わり!てなりやすいです。
イイナ、と思う人がいたら、その男性がどんな男性か色々知りたくなるので、「テンションを上げる」「盛り上げる」なんて二の次です。じっくり話し込んじゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。
今思えば私もそんなアップダウンを食らった事が1度や2度や3度あります。
結局、カンチガイする男が未熟ということになるでしょうが。。

ご回答の例は友だちのため?という立場もあるのかもしれませんが。
自己防衛?そりゃまあ守って当然です。理解します。
でも、男として納得できるかというと、、スッキリできません。(笑)

女性と二人で食事した時。それが気乗りしなかったり嫌だったとしたらそれはそれでいいでしょう。
しかし、例えば、トイレに行ったけど(少し長いな。)と思ったら、ニコニコして出てきて唇がぷるるんとなって、リップをひき直してきたり、
今後の二人でお出かけの提案した時、目を丸くしてワクワクするかのように反応する。

後日プッツリだったら、、そこまでしないでくれ!!。と言いたいわけです。

それに逆に危なくないですかね。。

参考になりました!

お礼日時:2008/05/27 18:49

No.7です。


お礼を読みました。
ちょとだけ思うことがあるので再度回答させてください。

男の人は別れてしばらく引きずる人が多いけど、女の人は別れた後の気持ちの切り替えが早い、とよく言いますよね?
そういう部分からも、女の人は「こいつはダメだ」「なんか違う」と思ったら、キッパリ・プッツリ(失礼・・・)しちゃうのかもしれません。
男の人からすれば「えっ!何いきなり!?」てなるかもしれませんが。

ちなみに逆に私にも「その気がないなら○○しないでくれ!」なことがありますね。
合コンや飲み会などで、終わりに番号・アドレス交換の時間とかがあったりするのですが、けっこう田舎(笑)に住んでいた私にとっては「電車間に合うかな~。遅くなっちゃうな~」なんて思いながらも、丁寧に交換(登録)するのに、後日何も連絡がなかったり、「また飲みましょう」くらいで終ったり・・・
番号交換した時は楽しそうにしてたのに・・・
そんな場合には「その程度なら、番号聞くな!」て後で腹が立つことが多々ありました。
後は、忙しいのか何かわからないですけど、こちらがメールしても返事まで1週間くらいかかると、こちらも「もういいわ」て思ったり。

「もういいわ」と思っていても、自分から「あなたとはもうメールできません」なんて丁寧に言う人はあまりいないですよね・・・
返事が返ってこなくなった時点で「見切りをつけられたな」て思うしかないのでは??男も女も結局は同じだと思いますけどね。
ちょっと質問内容からそれた再回答です、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。

私は、飲み会の終了時のアド交換なんかは、一応聞くのが礼儀みたいに思ってます。
・今日は楽しかった。を表現するため。
・ご尽力いただいた幹事さんの手前。
そんな意味もあります。

まあ、お互い様なんですかね?



(なんか、疑い深くなりそう。。)

お礼日時:2008/05/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!