アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘えた質問かもしれませんが、毎日いろんな意味で先々が不安で辛くてなりません。
去年、十数年の結婚生活にピリオドを打ち、女(40歳前半)独り自立せねばと数ヶ月前に再就職しました。
ですが、今の職場は専門職で想像以上に激務で、休みの日はほとんど寝たきり状態です。
また、離婚前に過度のストレスから重度のうつ病になり、自殺未遂後に入院した経験があり、現在は小康状態ですがいまだに通院して薬を飲んでいます。
それでも、誰に頼ることもできないので、必死に食べるためにと自分を叱咤激励して毎日仕事に出るのですが、帰ってくる頃になると心身ともにボロボロになってしまいます。
自分では、まだ新しい職場になれていないからキツイのだから、仕方ないと言い聞かせていた矢先、胃腸炎から胃潰瘍を作ってしまいました。
それでも、治療しながらなんとか仕事は続けていますが、漠然と先々が不安でしょうがなくなって眠れないことや、寝汗をかいたり、怖い夢をみたりして仕方ないです。
そして、この先ずっとこの状態が続くのかと思うと、やりきれなくて辛いです。
うつ病がまた再発するのではないかという恐怖と、このままずっと頼る人無く独りなのかと思うと。
両親は健在ですが、老いて逆に私を頼りにしているようで、表面は強がって見せています。
その両親もやがては居なくなると思うと、相談にのってくれたり親身になってもらえる人が欲しいのですが、バツイチのこんな年増女と結婚してくれる人がいるのだろうかと、落ち込んで暗い気持ちがいつも心を覆っています。
このまま独りで生きる自信がなく、日々疲れきってしまいました。
どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様はきっと真面目過ぎる方なのでしょう。


・仕事をしなければならない
・親を安心させなければならない
・こんな自分と結婚してくれる人などいない
こういった、こうあるべきという事柄に縛られすぎている気がします。
出来ないことがあるなら、やらなくていいと思います。
でも現実は厳しいので何もやらなければその結果は自分に返ってきますけど。
かといって無理をしたところで体や心を壊して
今と同じ事を繰り返すだけではないでしょうか。

じゃぁどうすればいいかというと、当たり前にできる事を
増やしていけばいいんだと思います。
そのために仕事のランクを落としてもいいと思うし
親に頼ってもいいと思います。
結婚してくれる人がいないなら今はダメでも
男性がほっとかない魅力的な人になればいいと思います。

厳しい事を書きますが
何々しなければならないといっても結局何もできていないのですから
その事実を認めるべきだと思います。
事実を認めるということは自分が弱者であるとか
何にもできない下らない人間であるとかと思うことではなく
こういう現実があると客観的に捕らえて
それをどうするか考える事です。卑屈になる必要はありません。
そこで考えて行動する事を諦めると、また自分にその結果が返ってきますよ。
自分が変わっていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに自分は「ど」がつくほど真面目過ぎると思います。
視野も狭くなってしまっているのかもしれません。
また、そのくせに本来負けず嫌いで、変なところで気が強いのが災いしているようです。
仕事のランクを落とそうとも考えましたが、母が厳しく「資格を生かした職業以外、良い収入は得られないよ!」と言います。
母も多少神経症気味になっているようで、「お金が一番」と毎日小言や愚痴ばかり。
私にもそれが波及してきて胃の痛みの原因になっています。
結婚は、正直まったく出会いがないです。
こればかりは、縁なので仕方の無いことなのかなと思いますが。
もちろん、自分を高めることも承知です。
こういうのも何ですが、自分は家庭的な方で成功するほうだと思いました。
自己分析すると、離婚に至った原因は、自分の能力以上の仕事を始めてストレスでつぶれてしまったからです。
それまでは、結婚生活は順風満帆でなんの問題もなく幸せだったのです。
腰をすえてしっかりと家庭のことだけを考えて入れば、こんな人生にならずに済んだと自分では思っています。
自分を客観的に冷静に現状把握して、別の行動を考えるとおっしゃるお言葉、しっかりと頭の中で繰り返しています。
己を力量を知らねばならないですよね。
この先、より良い自分の人生のために。

お礼日時:2008/05/27 09:55

No.1です。


大丈夫です。あなたの正確な過去なんか知り得るはずがありません。

ただ、あなたが過去に職を持っていなければ悩みが発生しずらい環境だということはこの質問文からわかってしまうんです。というのは、「自信があったはずなのに」という思いがどこかにあるからなんですよ。

ちなみに自分ももうすぐ中盤ですが現状は40代前半です。結婚歴のない独身なんですがね...w

根本的な資質ではあり得ないと思いますよ。もしそうなら結婚生活が十数年も続かないですからね。十数年という時間は長いんです。確かに結果は出なかったのかも知れませんが、それだけ継続できた自分というものも再考慮して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「根本的な資質ではない」とおっしゃっていただき、ありがとうございます。
離婚したことは私にとって一番の間違いだったと、今になって思います。
今まで積み上げたものがすべて無駄になってしまいました。
夫婦の信頼関係も、両親の期待も、高いお金を出して学び、資格を取ったことも。
資格を取っただけで、生かされなければただの紙切れ同然。
何も残っていないのです。
プラス思考で有るものといえば、両親、自分の命?
自分が浅はかで、弱くて、情けなくてしょうがないです。
今は、心が窒息しそうで苦しいです。
担当医に話して吐き出しましたが、凹んだままです。
こればかりはどうしようもありませんよね。

お礼日時:2008/05/27 22:25

離婚した後ってそういう気持ちにだいたいの人はなるんじゃないですかねえ~。

私もそうでしたよ、彼氏はすぐできましたが慣れない一人暮らしや就職やで、ガリガリになりました。
親身になってくれる人・・・欲しいし必要です。独りで生きていける自信のある人って独りになったことのない人だと考えますが・・・。
あの質問なんですが、一人暮らしですか?それともご両親と同居されてるんですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
やはり、離婚した後はみなさんかなり大変なのですね。
頼れる方がいらっしゃるだけでも、かなり精神的には楽になりますよね。
でも、その男性が箸にも棒にもかからないようであれば、問題は深刻です。(一度、経験しているので)
私は、なぜか男性を見る目が無くて、ろくでもない男性に出会ってしまいます。
自分の性格も甘いからだろうとも思いますが。
ご質問ですが、両親と同居しております。
しかし、出もどりの立場の自分は気を使ってしまって、逆にストレスがたまっています。
両親に頼りたい気持ちもあるのですが、もう高齢ですし難しいです。
なにせ、若いときに両親の元を離れて、20年ぶりに一緒に生活することになったのですから。
一緒に暮らすことを受け入れてくれただけありがたいと思っているのです。

補足日時:2008/05/27 09:55
    • good
    • 0

確かに久々の職場で、専門職な上、あなたがOLしてたころに比べて情報量の増加はタダものではありませんから、ストレスを持っている人にとっては激務になってしまうのは仕方ないところでしょう。

しかし、自信をなくすと落ちるのは一気です。まずは職を再度探すことから「始めて」みませんか??
就職する時もおそらく「再」の文字を以て就職したのだと思います。が、そこに至る経緯が経緯ですから、あまり次は「再」の字は考えない方がいいと思います。

時間を作りましょう。仕事を続ける責任も大事ですが、体あっての物種ですね。自分をつぶしては何もなりません。頼りにする前進のための後退を両親に相談しましょう。そして時間を作ってください。再就職という思いを持たずに仕事を始める思いで次の職に就く様にして下さい。今のあなたに必要なのは「時間」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
まず、最初に気になったのは「あなたがOLしてたころ」とありますが、どうしてご存知なのですか?
驚いたのと、ちょっと怖くなってしまいました。
本題に入りますが、他に仕事を探したほうが良いとの事ですね。。。
時間を作って。
確かに私はしっかりしないといけないと、焦っているのかも知れません。ですが、せっかく仕事を覚え始めたのにと、今の職場を去るのが悔しいのもあります。
時間の問題であればいいのですが、私の根本的な資質だったらもっとやっかいですよねえ。

お礼日時:2008/05/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!