電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前から同棲を始めてから、彼の暴力・暴言が始まり今日まできました。
同棲を始めてから少しして彼の、自分勝手な言い分や身勝手な行動が目立つようになり、全く人が変わってしまいました。

とゆうよりも、元々酷い暴力男だったことは後に彼の口から聞きました。その告白の際は、暴力男だったことが恥ずかしい、2度としないと後悔しているように話していましたが、それから私に暴力を振るったときは、「俺がこんな気持ちにさせたお前が悪い。暴力を振るわせたお前のせいだ」と言われるようになりました。

その後、謝ってきたり優しくしてきた時に、私がそれを受け入れ無ければ、また酷い暴言を吐き、殴る素振りを見せたり、夜中でも関係なく追い出そうとするので、私は自分を殺して受け入れることで自分を守ってきました。

でもここ数ヶ月はさらに酷く、蹴る、髪を掴んで引きずりまわす、殴る素振り、その他のどんな脅し文句も言葉は暴力ではないと言い、殴ることは減った分、暴言や殴る以外の暴力を振るいます。

1度実家に逃げた時は、実家の前まで来てすごく謝ってくるのと、荷物や仕事の関係などもあって戻ってしまったのですが、家に戻った数時間は優しく接するのですが、私の態度が気に食わなかったらしく、途端に私を責め立てまた同じ繰り返しでした。

ここ最近はお金にあまり余裕がないことや仕事の疲れで、彼は更に気持ちにも余裕がないようで、私を奴隷のように扱います。
○○を買ってこいとわがままを言うので、お金に余裕がないし節約しているからダメと言えば、カードでも親にでも言って金借りてこいだとか、使えない奴だ、金の使い方が悪い、使えない奴は出て行けなどと言います。
また、性欲も強くいくら仕事で遅くなっても朝が早いとしても「俺はSEXで愛情を感じるって言ってるのに、お前はなんで理解できないのか?頭が悪すぎる、出て行け」といったありさまなのです。
思い通りにいかない私に気持ちが冷めてたような言葉を言うのですが、よくわかりません。

このようなことは毎日のことではないのですが、同棲当初から比べると頻度がとても増えています。今では、私が彼の顔色を伺って生活していなければすぐ上のような事態になる現状です。

そこで、親に相談して来週のあたまにこの生活から逃げ出すべく今、準備しています。
彼に少し援助した分のお金も諦めます。
友達とも疎遠にさせられ、自由がない生活から逃げ出したいのです。
精神科の睡眠剤をもらってもあまり満足に眠れない生活をずっとおくっています。
病院にも通うのも怒りの矛先になるため、あまりいけていません。

今現在は引越業者の手配をしていて、彼の仕事に行っている時間に荷物を持ち出して実家に逃げ込むつもりです。
大きな家電や荷物は置いていくのですが、それまで荷造りなどできず不安です。

実家に押しかけてきてどうしようもない場合には、親戚の家に身を寄せる手筈になっています。
もし職場にきた場合は、やはり迷惑をかけるので辞めるつもりです。

ただ、彼の人間性からして私相手に口で脅すことを言っても、周りの目があったりすると気にして何もしないのでは…とも思います。
自分を一番大事にしている彼が、暴れたりして警察沙汰にでもなることをするとは考えにくいのですが…。

しばらくの間は、油断できない生活になるかと思いますが、何か他に心しておいたほうが良いことや、準備などあれば参考にさせてください。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おめでとう!

無事、脱出できたのですね(>_<)良かったです。
逃げる時も逃げた後もとても怖かったことでしょう。よく頑張りましたね、偉かったですよ!

別れる際にもめた時の対処は万全のようですね。安心しました。

以下に、これからすることを書き記します。
順番は必ず守ってください。そうしないと、上手くこれらが処理できません。

≪荷物と鍵と保証人について ~これからの行動~≫

☆一番先にすること☆ ◆荷物◆
すぐに「送料は相手負担」で送ってもらってください。
「連絡してくれれば送ります」なんですよね?
こちらで、送料を負担する必要は全くないと、彼自身がメールでいっていますもんね♪

☆二番目にすること☆ ◆保証人◆
※荷物がすべて届いたことを確認してから、実行してください。
あなたのお父さんが部屋の保証人ということですが、あなたが部屋を出たので、保証人の契約を破棄することを、不動産会社に伝えて、正式な手続きを取り、保証人契約を解除してください。
その際に、彼がその部屋に住み続けるためには、保証人がもう一人必要になるかもしれませんが、『そんなの関係ねぇ』ですので、彼が文句を言ってきても、無視してください。だいたい、あなたが部屋を退去するのだから、あなたの父親がこれからも保証人である必要は毛頭ありませんw
逆に保証人であり続けると、家賃滞納、器物破損等で、大金を払わせられる可能性もありますので、この手続きはできるだけ早めに行ってください。

☆三番目にすること☆ ◆鍵◆
荷物をすべて受け取り、保証人の解除も行ってから、鍵を『不動産会社』へ返却してください。彼に帰す必要は全くありません。彼がカギが必要だというのから、不動産会社を通して受け取ってもらってください。

>勝手に入られることが嫌と言うのですが、果たしてそれだけなのでしょうか…。
それだけじゃないと思いますよ。このようなトラブルになった場合、盗聴器等の設置の可能性もありますので、それを警戒してのことではないでしょうか?
それ以前に、一緒に暮らしている相手が勝手に部屋に入ってくるのがイヤ、って時点で、人間として、どうよ?と思いますが。そんなに信用されてないのであれば、一緒に暮らす意味はないと思います。

※送られてきた荷物に盗聴器が仕掛けられているかもしれませんので、注意してください。要確認です。

>こんなにずる賢しこくて、自己中な人間と過ごした時間が本当に悔やまれます…。
そうですね、悔しいですね><
でも、この先、このように自己中心的な人と合わせなくてはいけなくなった場合、今回の経験が必ず役に立ちます。人生に無駄な経験はありません。
    • 0

これからの流れですが、

荷物・保証人・鍵について順調に解決した後、損害賠償の請求をするかどうか、です。

別れられない時は、

人間関係調整のための調停
    ↓
刑事裁判(怪我に対する賠償)(お金はとれません)か
民事裁判(心身に対する賠償)(お金は取れますが、微々たるものです)の
どちらかを選んで行うことになるでしょう。

警察に傷害で相談もしているので、逮捕してもらうこともできます。

穏便に別れられるといいと思いますが、もめた場合のことも考え、一つ一つ記録をとって行動していきましょう。

大丈夫です。あなたは打てる手をすべて打ちました。
ちょっとやそっとじゃ、負けません。
もう少しです。あと少しだけ、頑張ってみましょうねp(^一^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、本当に色々とお話いただきありがとうございました。
あれから私は、何もする気がなくなってしまい…今に至ります。
こんな調子なのでその後のことは両親に任せっきりで現状を把握していません。
ただ、彼は思ったより大人しくしているようで両親もやっきになっている感じはなくなりました。

私は今までのことを思い出しては後悔し、それを思い出さないように何もせず、体調の悪さもあってほぼ横になって過ごしてしまっています。

消えてなくなりたいと思わない日が無くなってきています。

ryu-7さんの力強いお言葉、どうもありがとうございました。
またどこかで、力貸してくださいね

ANo.5です。

補足をありがとうございます。

決行日に決行できなくて悔しかったですね(>_<)
でもまだチャンスはいくらでもありますので、焦らず、隙を狙っていきましょう。

うちでも同じようなことがありました。
相手の態度も行動も全く同じで、呆れかえるほどです。
怖かったのに、よく我慢したと思います。偉かったですね^^
でも、本当は我慢しないでいいところです。
「なにするの!痛いわね!遅刻したのは自分で起きれなかったからでしょう!文句言われる筋合いなんてないわ!寝坊したのも遅刻したのも私のせいじゃないわ!自分のせいでしょ!人のせいにして会社を休むなんてなんて恥ずかしいのかしら!いまどき、小学生でもそんなことしないわよ!
自分で起きれなくて遅刻していて、そのうっぷんを私にぶつけるのはよして頂戴!殴るなんて男の風上にもおけないわね!人に当たり散らすより、まず自分の生活態度をどうかしたら!」
っていうのが、普通ですから。

殴られたということなので、日時・されたことを記録し、負傷個所の写真を必ず撮り、できれば病院で診断書を書いてもらいましょう。立派なDVの証拠になります。

また、同棲中ということなので、本来ならばいつ出て行ってもいいと思います。
結婚しているわけではないので、その辺は自由かなと思います。

裁判の前に、裁判所で行われている『調停』という制度もあります。
この場合は『夫婦関係調停』に近い『人間関係調停』というものになるのかな?
この場合、お金は全くかかりません。当事者らが裁判所に赴き、裁判官1名調停委員2名の同席のもと話し合いをするというものになります。この時、弁護士を雇って同席させてもかまいませんが、この場合は弁護士費用がかかります。この時に話し合った結果は法的に有効なものになります。

相手との関係を断つ方法の中で、一番お金がかからない方法は、
DVおよびストーカーをされているということで証拠を揃えて警察に届け出て、相手がこちらに接近できないようにしてしまうのが一番でしょう。
脅迫・侮辱・暴力・つきまといの各項目で警察に告訴もできたと思います。
もし、職場やご実家・潜伏先に押し掛けられたら、住居不法侵入罪で即通報もできますので安心してください。このような恐れがある場合、職場の上司に事情を話しておきましょう。職場はあなたを守ってくれます。あなたを訪ねてきて、無理やり会社内に入ろうとした時点で住居不法侵入罪が適用されます。

先日、元交際相手に無理やり車に乗せられ連れまわされている最中、買い物に寄ったコンビニのレジの方に「助けて。元交際相手に連れまわされてる。なにされるかわからない。」とSOSの小さなメモを渡し、その店員からの通報で1時間後に発見・保護されたという記事が新聞に載ってました。まさかこんなことにはならないと思いますが、参考までに明記しておきます。

追記です。
インターネットの履歴を消去することを忘れないでください。
何を検索していたかわからないようにしておいたほうがよいです。
お気に入りやメールなども、今回の件に関係するものは毎回全て証拠隠滅しておきましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。実はあの後、次の日に彼が病院に行っている隙をみて逃げ出してきました。その日と翌日は、相変わらずメールや電話の嵐で「荷物を処分する」とか「俺のことナメて勝手なことをしたお前に見せしめだ」などの脅しがありましたが、私の両親に間に入ってもらい母が電話をしたところ連絡が激減しました。(自宅への無言電話はありますが…)
両親にはいたって普通に話すそうです。物分りもいい対応だそうです。

既に病院で診断書をもらい、警察にも相談し、両親の知り合いの弁護士や司法書士の方などに相談することになりました。

本日、両親が話し合いと荷物の状況を見に行く約束を彼としていました。
行ったところ、やはりしばらく出てこず、両親は帰ろうと外からベランダを見上げたら、ちょうど彼が様子を伺ってベランダに出てきたところを両親に見つかり、やっと家に入れたとのことでした。
本当に往生際が悪いとゆうか、どこまでも自分勝手な最低な人間だと再確認しました。

結局、両親は持てるだけの身の回りの荷物を持って帰って来てくれたのですが、それ以外の家具や大きな荷物は「言ってくれればこちらから送ります」と彼から言われたようです。

単純に彼は今持っていかれると、生活が不便になるからだと思います。

その後、彼から謝罪と反省、私を気遣うようなことを述べたメールが届きました。
そして文末には「荷物は処分しません。連絡してくれれば送りますので、その代わりに鍵は返してください、勝手に入られるのは嫌です。」となってました。

以前、一方的に追い出されそうになった時もそうなんですが、彼は私から鍵を取り上げるのに凄くこだわるのです。

そもそも部屋が、彼名義の賃貸契約で私の父を連帯保証人の1人にしたとゆうのもありますし、私との2人入居じゃなきゃ借りれない契約をした部屋なのです。

勝手に入られることが嫌と言うのですが、果たしてそれだけなのでしょうか…。

こんなにずる賢しこくて、自己中な人間と過ごした時間が本当に悔やまれます…。

(長々すみません。。)

• 0

おめでとう。

よく決心しました。はやく逃げてください。

荷物は、引越業者に頼んで梱包してもらうという方法で持ち出せます。
まずはご実家に荷物だけを運び込み、ご自身はご親戚の家に身を寄せるのが良いと思います。

そして、ICレコーダーを2台用意してください。大きな電気屋で一台一万円位で入手できます。記録したものをテープやCDなどに移せるかどうかも確認して購入してください。
一台は、ご実家に彼が押しかけたときのために、
もう一台は、ご自身が彼に押しかけられたときのためにご使用ください。
使用方法については、事前に何度も練習しておくと良いです。
ICレコーダーをご両親が使えないようなら、テープレコーダーをご実家の玄関に置き、いつでも録音できるようにしておいてください。テープは五時間分くらい用意しておくと安心です。

ご実家に彼が押しかけてきたら、鍵を開けずに対応してもらってください。
そして暴力・暴言・脅迫が始まったら、警察に連絡してください。
けっして鍵を開けずに対応してもらってください。

あなた自身ですが、避難先はご実家ではなく、最初からご親戚の家に行かれたほうが良いと思います。ご実家にいると以前の二の舞になったり、さらなる暴力を受ける可能性があるからです。また、近くのウィークリーマンションに身を隠すのも良いと思います。
帰宅時は必ず誰かと一緒に帰るようにしてください。しばらくの間だけでも。彼が現れたとき、一人だと何をされるかわかりませんが、誰かがいれば、何をされても助けを求めることができます。
ちなみに「助けて」といわれないと警察も助けることが出来ませんので、何かあれば「助けて!」と叫ぶことを忘れないでください。

職場には、今回の経緯について話し、「このようなことがあるかもしれません。ご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします」と伝えてください。
彼が、もし職場に押しかけてきたら、すぐ警察に通報してきてもらってください。
職場に迷惑をかけるから、と辞めることは全くないので安心してください。

警察には事前に相談しておいてください。そうすると、連絡をした時の警察の動きが早くなります。

DV、モラルハラスメントでネット検索をしてください。
参考になる事例が沢山見つかります。

北海道ですと、精神保健福祉センターで相談先を紹介してもらえます。
各支庁には、「配偶者暴力相談センター」があり、相談を受け付けています。
警察では、暴力・脅迫事件として相談を受けてくれます
相談者さんがいらっしゃる県が何県かわかりませんが、上記の箇所に問い合わせると、最寄の相談場所を紹介してもらえると思います。
また、市役所・区役所等で、無料弁護士相談を行っているところもありますので、探して相談してみると良いと思います。

証拠がないまま裁判になった場合、確かにあなたの心配どおりになる可能性がありますが、
証拠があれば、裁判になっても怖くありません。
彼とこの先、話す機会があるならば、ICレコーダー持参(もちろん隠して)、第三者を伴って、という場面を設定することで、第三者の証言も得られますし、確たる証拠になります。
また、ここに相談したということ、私が紹介した上記の各相談所に連絡したと言うこと、そのときの内容についても日時・相談先を必ず付記して記録をとり、それを残しておいてください。そのときの記録ですが、なるべく感情を入れなで事実だけを書いておくと裁判の時に証拠として扱うことができます。

それから、何があったのか、という日記を毎日つけると、それも証拠として使えます。

無事、逃げられることを願っています。

何かあれば、また質問してください。
わかる限り答えさせていただきます。

とりあえず支離滅裂ですが、思いついたことを羅列させていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます。
そして今日が決行の日でしたが、いつも寝坊する彼のために毎日起こしていたのですが、今日に限って私自身が二度寝してしまい…彼はキレまくり私を責め会社にも行かず今また眠っています。
引越屋には明日に変更してもらいましたが、もしかしたら彼が起きてきてまた暴力をされて、しかも会社もこのまま無断欠席を続けるかもしれません。
(以前も彼は寝坊したことで気まずくなりそのまま今の会社を一週間休んだ過去があります。その時は彼自身が目覚ましに気づかず…だったのですが。でもその時も彼は、どうしたら良いかとゆう考えが見つからず、私に意見を求めてきたのでそれに答えたのですが、その解決策に納得できなくて、「そんな理由が通るか!無能だ。お前がまともな理由を考えないからどんどん時間が経って、俺は気まずくなるのがわからないのか。馬鹿だ。」と言いものすごく責められ、殴られたりして大変でした。)

もし明日も会社に行かないとなれば、またこれが繰り返されて私は逃げ出すことが出来なくなるかもしれません…。
本当に最悪な事態になり不安です…。

• 0

そこまで絵図が書けており気持ちも決まっていれば特に問題なさそうですが

今は1万円~で結構性能の良いレコーダーが売っている(もっと安いのもあります)ので
実家に逃げた後、彼が来た時用に買っておいた方がいいでしょう。
来た時の対処は親にやってもらった方がいいですがその時にポケット等に入れておいてもらうと
その後さらに彼がモメてきた時に証拠品として多少は役に立ちます。

法律的に威力を発揮するというよりは「証拠あるんだぞ、いつでも警察行くぞ」という牽制になると思います。

殴ったり暴力を振るったりしてその後に優しくする→ヤクザが女をたらしこむ時の手口です。
彼がそこまで考えて出来る人には思えませんが優しい時や悲しそうにしている時だけ見て
感情が揺らいでは今後も毎回その繰り返しになりますよ。

この回答への補足

そうですね。
今も荷物を片付けたりしていると、無性に悲しくなって後ろめたい気持ちになりかけたり…でも、彼が相変わらず自分勝手に家の中で私を使いっぱしりにする態度をみて、怒りで復讐に燃えた気持ちになったりと不安定です。

ただ、どう考えても私が今までしてきたことは好きな人であれば苦痛と思うことはなかったと考えます。
今まで彼にしてきたことは、彼の怒りに触れぬようにしていただけのことで、心の中では怒りと疑問でいっぱいでした。

早く一人の時間が欲しいですが、まだ時間がかかりそうなので憂鬱になります…

• 0

市役所、保健所に相談なさる事をお勧めします。

地域によっては、DV男性から逃れる為に、
隠れ住まい(シェルター)を提供してくれる
所もあります。

いろいろな対策方法なども、教えてくれると思います。

はやく、やすらげる日々が送れる事を祈ってます。
自分自身と身体を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるように、私や家族だけでなく相談できるところも探しておきたいと思います。

もし、今後縁りを戻して、結婚、出産となるとおそらく子供にまで手を出す可能性「大」です。

性格は1年2年という年月じゃ普通は変わりません。「暴力してはいけない」という概念が頭にあるうちはずっと変わらず、むしろそれがストレスとなっていつか爆発します。実家に行くのも良いですが、その男は実家や親近を存じていればきっと同じことの繰り返し、それ以上にエスカレートすると思います。子供がいればDV(DV防止法が、昨年10月13日から開始、市役所等で聞いてみてください)ということでシェルターに非難するのが一番です。それが不安なら知人や友人でもかまいません。それもその男も知らない、周りの友人とも縁遠い人がよいと思います。県外に親類はいますか?実家にも内緒が望ましいですね。私の知人は同じようなことで、組関係の人に頼んだらすぐに解しました。でも、やはり警察の方にお願いしたいところです。(警察も何か起きないと動かないのが現状です。)これに懲りて男性恐怖症にならず、もっといい人見つけてください。応援しますよ!追伸、hulun001さんが言ってたように日記もいいですが、電話での内容も録音しておけば、暴言や中傷、誹謗な言葉があれば裁判に役立ちます。(刃物を見せられ、「殺す」と言われただけでも殺人未遂ですから)

この回答への補足

私も同感です。
「暴力してはいけない」という概念が頭にあるうちはずっと変わらず、むしろそれがストレスとなっていたと思います。
やはり警察や裁判も視野にいれて、証拠になりそうなものは残しておこうと思います。
あまりそのようなことにならないで済めばいいのですが…。

もう既に少し男性は怖いです。
人の大声など聞くのもビクビクしてしまうんです…。

でも、がんばります。

• 0

同棲生活の場所の持ち主(借主)が貴方ならすべてを売り払っていくほうが良いと思います。

相手の家(相手が借りている)なら必要なもの意外はおいていくほうが言いと思います。
 持ち物や見たことある装飾品や服から貴方を偶発的に発見することもあります。
 しばらくは、自分の好みも変えてイメージチェンジ、年寄風にしておばちゃんぽくしてってどうかな。
 後は持てる現金を持って湯治場で生活しながら生活基盤をつきなおしてはいかがでしょう。
 相手の男は知恵があるようなので追いかけっこになると不利になると推測します。
 また、相手の両親と連絡が取れるのなら質問者さんと両親と相手の両親とで話されたほうがいいでしょうが、恐らく相手の両親のどちらかが相手の加害者の可能性が高いので解決難しいと推測されます。
 今回の決意や内容などは辛いけど日記を付けておくといいでしょう。
あとで裁判のときに状況の説明がしやすいと思います。

新しいやさしく強い男性とめぐり合えますように。

この回答への補足

そうなんです。彼の育ての親(今は生みの母親とだけ連絡を取っているようです。)がとても酷い親のようで、特に父親はヤクザのような人間で、幼少時代は育ての母と共に虐げられてきたようです。
生みの父も未だに彼の存在を認めていないとのことで、複雑な家系のようです。
裁判など起こす気は今はありませんが、後々揉めた時にはその手も考えなければならないのでしょうか…。

とゆうのも、彼の知り合いに金さえ払えば色々な手段を使って絶対勝つ弁護士がいて、その人に依頼されたら大変なことになりそうだからです。
以前、彼は付き合っていた女性にお金のことで訴えられた際、その弁護士に金で動いてもらい、劣勢を跳ね除け逆に女性に金を支払わせた過去があるのです。

今彼はお金もなく、交友関係も変わっているようなので確実なことではありませんがその点が不安です。

• 0