ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

夫が着用するアンダーウェアの汗の染みでお尋ねします。

Yシャツの下に着用しているアンダーウェア、要するに 肌着 ですが、
脇下に汗染みがついてしまいます。
それも赤いシミです。赤いインクが水で薄まったようなぼやぁとした
赤色なのですが、これが洗濯で落ちないのです。

裏返して、脇下のシミ部分に漂白剤(手間なしブライト、色柄物もOK用)を
直接つけ、部分洗い用の液体洗剤を塗布して軽くこすってから
洗濯機に入れて普通に洗濯しています。
洗濯頻度はその日に着たものを翌日の朝に洗濯、というパターンです。

洗濯機から取り出した直後も色は薄まっていません。
ニオイは消えているのですが、白いYシャツだとこの赤い色が透けて
見えそうですし、何より見た目が・・・。

色々検索してみたところ、黄色い汗シミにはお酢や重曹?などで、
とありましたがまだ試していません。
赤い汗シミもこの方法で落ちるでしょうか?赤くても汗シミですよね?!
毎日の洗濯のことですので肌着一枚一枚に
手間や時間をかけずに、特別なものを使わず、1時間放置するとかの時間もかからずにシミ抜きできる方法ってありますでしょうか?

他にはキッチンハイターの泡をスプレーしてみたりもしましたが
…ダメでした。。。

A 回答 (1件)

赤い汗で、過去の質問を検索したら、

・内服薬の副作用
・酵母のせいhttp://okwave.jp/qa2972107.html

と言うのがありました。
参考に。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に、酵素のせい…のような気がします。

確かに洗濯機を籠代わりにしてぽいぽい洗濯物を入れて一晩放置しています。翌朝洗濯する時、その中から肌着を手に取ると湿ったまんまです。

でも、湿ったまま放置しない、すぐに洗濯する、というのは判っていても
なかなか実行できないものです…。
汗で湿ったものを手洗いする、というのがちょっと抵抗があるというか。。。
でも、今晩試しにやってみます。
浴用用のボディソープが効く、そうですので入浴時にやってみます。
(夫が自分でやってくれたらなぁ・・・!)