プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
この春中学1年生になった娘がテニス部に入りました。
地黒のせいなのか、小学生のころからそばかすやシミのようなものができはじめていました。
屋外での部活なので本人も気にしていて、
毎日日焼け止めを塗ったりして対策をしていますが
中学生の肌にSPF50とかの強めの日焼け止めは良くないでしょうか。
また、シミのケアなどしてあげたいのですが、どのようなものを選んだら良いのかわかりません。
中学生にも安心して使える製品を教えて下さい。

A 回答 (1件)

参考までに少し。

SPF値の算出法は、各社で多少ばらつきがございます。SPF値は、太陽を浴びた時皮膚が赤くなるのに要する時間を何倍長く出来るかを表しています(少し難しい話かもしれませんが)。例えば、何も塗らないで日焼けを起こすまでに掛かった時間が「25分」だとすると、SPF2の日焼け止めを塗れば日焼けを50分防げる(日焼けまで50分かかる)と言う事です。

それで、日焼けにかかる時間を「25分」とするか「15分」とするかでSPF値の大きさは変わってしまいます。そして、季節によっても日焼けに掛かる時間は違いますので、一概に数値でどうこう言えなくなってしまう場合もあります。とは言え、日本の化粧品会社であれば、「20分」前後で計算されていると思いますので、部活で外にいる時間を考えて選べば良いと思います。問題なのは、外国製や100均ショップ等で売られている物です。黒人用にSPF値を計算したのか、白人用なのか、北半球用なのか、南半球用なのか(笑)そもそも何も分からない製品なんです。

まあ、この話はちょっとした小話と思って下さい(笑)

で、本題。
日焼け止めは、ご存じの通りSPFの数値が高い程、お肌に負担がかかります。ですので、50を選ぶのであれば20~30前後の数値の物を2度塗りする方がお肌の負担を軽く出来ます(効果も数値以上期待できます)成分は、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤とありますが、これは散乱剤の方を選んで下さい。吸収剤はお肌に負担が掛かります。PA表示は++以上であれば良いですね。

シミのケアとの事ですが、新陳代謝が活発な時期ですので、難しい事をしなくても出来たシミはいずれアカとなって剥がれると思います。ソバカスは確かに紫外線で濃くなると言われていますが、それを漂白する事は高級美白剤でも難しいです。ですので、日焼け止めで抑止する方法しかアドバイス出来ません。すいません。ソバカスを自分のチャームポイントと捉えてくれるといいのですが・・・。

シミのお手入れよりも、洗顔(クレンジングと洗顔のダブル洗顔)をしっかりして汚れと日焼け止めを落とす事、保湿用化粧水で水分を補給する事、(週に1回位コットンでローションパック)乳液等で保護する事をしっかりする事の方が大切だと思います。へたにビタミンC配合などの化粧水や美容液などを使用すると、乾燥を促進させてしまう可能性もあります(逆にニキビ肌には効果を表したりしますが)。

最後に、これらの化粧品の価格帯なのですが・・・。中学生ですので抵抗はあると思いますが、ある程度の価格の物ですとやっぱり安心です。特に、お顔に長時間つける物(日焼け止め、化粧水、乳液など)は。逆に、洗顔料やクレンジング料はスグに洗い流す物ですので、多少価格は安くても問題はありません。使用感の良い物をお選び下さい。一度、デパートなどの美容部員さんに相談するのも良いですよ。相談料は無料ですので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
私自身も若い頃からそばかすがありましたので、遺伝かもしれませんね。
消すことは無理と思っていましたので、そばかすはチャームポイントと思って
洗顔の仕方などをきちんと娘に教えていきたいと思います。

ありがとうございました。