アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCが暴走します。
具体的には、「L」の文字を押しっぱなしにしている状態ですが、
物理的なショートとは考えにくいんです。

特徴としては、
・暴走中に「shift」や「ctrl」か「ESC」を一度押すと止まります。
 その後、他の文字も書けます。
 (ショートなら常にLの打ちっぱなしと思います)
・書かれたLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL・・・を消すと暴走がまた始まります。
・アプリケーションはエクセルやテキスト等なんでも起こります

もしかしてウイルスかもと思い相談してみました。
このような症状を聞いたことがありますか?

A 回答 (5件)

>物理的なショートとは考えにくいんです。

いいえ。キーボードの構造は「そんなに簡単ではない」です。「パソコンはキースイッチのオンオフを検知している訳ではない」です。

>特徴としては、
>・暴走中に「shift」や「ctrl」か「ESC」を一度押すと止まります。
> その後、他の文字も書けます。
キーボードは「押された」と「離された」のデータのみをパソコンに返します。
「押し続けても、押されていると言うデータを返し続ける訳ではない」のです。

> (ショートなら常にLの打ちっぱなしと思います)
キーが戻らずに押しっぱなしになると、キーボードは「押された」だけをパソコンに送り、いつまで経っても「離された」を送信しません。

すると、パソコンは「ん?一定時間経っても、離されたってデータが来ない。んじゃ、押しっぱなしにしてるんだろうから、Lキーがリピートしてる状態にしてやれ」として「LLLLLLLLLLLLL……」が入力され続けます。

んで、他のキーを押すと、キーボードは「このキーが押されて、このキーが離された」ってのをパソコンに送ります。で、パソコンは「ん?違うキーが押されたぞ。じゃ、Lキーは元に戻ってないけど、Lキーのリピートはここで止めて、新しく押された文字を入力しよっと」って感じで、Lキーのリピートを停止します。

試しに「壊れてないキーボード」で「Lキーを押したまま指を離さず、違うキーを押してみる」と「同じ症状」になります。

また「Lキーが壊れてるキーボードで「Aキーを押したまま指を離さず、違うキーを押してみる」と「今度はAキーで同じ症状」になります。

そういう訳で、質問者さんの症状は「典型的な、Lキーが元に戻らずに押しっぱなしになってる状態」です。

キーボードの掃除をしてみましょう。もしかしたら「Lキーの下から、ちっさいゴキの死骸が出て来る」かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
理解出来ました。
確かにAでも同じ症状になりました。
さっそく掃除してみます。

分りやすい説明ありがとうございました。

他の方々のアドバイスで大体あたりだと思います。

私も、キーボードの酷使で、何度かノートパソコンのキーボードユニットを交換しているので、反応が悪くなったり一部のキーが押しっぱなしの状態になったことがあります。

もし、接点のごみその他の掃除でうまくいかない場合には、デスクトップパソコンがもし手近にあれば、そのキーボードを借りて外部キーボードとして接続してみてください。
それで症状が出なくなれば、機械的な故障として、キーボードユニットの交換となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おそらくキーボードの接触ですね。
調べてみます。

Lだけですね?

Lキーを押した後、きちんと戻るような感触はありますか?
きちんと戻るようでしたら
Lのキートップを外して接点を綿棒で掃除してみましょう
それで解決しなかっらたキーボードの交換でしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

Lだけです。
戻る感触はあるのですが、接点はキートップを外しても現れませんでした。

ノートなので裏から蓋を開けないと掃除できないかも知れません。

パソコンをひっくり返して軽くコンコン底側から叩いてみてください

キーボードの隙間からゴミとか落ちてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返したりエアダスターで吹き付けたりもしましたが
今のところ状況は変わりません。

蓋を開けてみます。

キーボードのLキーが単に壊れたと思われます。

接点ではなくストロークの復帰が出来ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ボタンが戻ってくる感触はあります。
中にゴミでも入っているかも知れません。
ありがとうございました。