プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、よろしくお願いいたします。

2000Serverに手でIPアドレス192.168.1.1を
設定した後にActive Directoryをインストールすると
10.10.1.1に変わってしまいます。
これを未然に防ぐ方法はないですか?
DHCPとか修正しなければいけないので
もし方法がありましたらご教授お願いしたいのですが。

A 回答 (2件)

Active Directoryをインストールした直後に限り、


1.このサーバーはネットワークにある唯一のサーバーです。
2.ネットワーク内にすでに1つ以上のサーバーがあります。
3.このサーバーを後で構成します。
という選択ができます。

このとき1を選択すると、ドメイン名を指定するだけで、自動的に
Active Directory、DNS、DHCPを構成してくれます。しかし、アドレスは
IPアドレス 10.10.0.1
サブネット 255.0.0.0
DHCP割当  10.10.0.3~10.10.0.253
に設定されてしまうようです。

その辺りの機能のせいで10.10.1.1に変わってしまうのでしょう。
したがって、3の「このサーバーを後で構成します」を選択し、
後からIPアドレス設定をするのが良いと思います。

2000Serverはなかなか良い本が少なくて難しいですね。
今回の内容は、
Windows2000server ネットワーク構築ガイド(秀和システム)
という本に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。
遅いどこじゃないですね。

ご回答ありがとうございます。
なかなかいい本がないんですが、
ご紹介いただいた本を買ってみたいと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 23:45

もう少し全体の環境が分からないと何とも言えませんが…、


普通はActive Directoryをインストールしたからと言って、アドレスが勝手に変わる事はありません。

また、Active Directoryのインストールというのは最初の1回だけなので、10.10.1.1に変わった後に再度192.168.1.1に設定すればいいのではないでしょうか。
それとも再起動すると自然に10.10.1.1に変わってしまうのですか?

さらに、そのドメインは単独のドメインですか?それとも既にあるドメインの子ドメインですか。2000Serverでは名前の付け方だけで、親子関係が結べます。実は他のサーバーと親子になっているとか…。
そして親サーバーがグローバルIPで10.10.1.xxになっているとか?

想像だけで回答を膨らませてもいけないのでこのくらいにしておきますが、あらためて192.168.1.1と番号を振ったらその後どうなりますか?
もう少し補足すると、また回答も集まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありません。
説明が不足しているようで重ねが申し申し訳ありません。
現象はただ単に2000Serverをインストールした後に
ドメインコントローラとしてADをインストールして再起動しただけなんですね。
そうすると、IPアドレスがクラスAにかってに変わっていて
DHCP設定変更などしなければ行けないので。
おっしゃるとおり後から編集しなおせばいいんですけど、
前もって防げないかなと思い質問した次第です。
ちょっとインターネットでもひっかからなかったもので・・・・

お礼日時:2002/11/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!