プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「天然」って言われる人たちの定義(?)って何ですか?

「天然」って言われる女の子って、もてませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


確かにいます、というかいました。
ただ、私の場合はそれが勤め先でのことであり、周りの人たちが否定的な意味で使っていましたので、正直ここで書くのがふさわしいかどうかがわかりません。

質問者様は、なぜ知りたいですか?
>・・・もててませんか?
とのことですが、ご自分もそうなってもてたいのでしょうか?
もしそうなら、私の意見は書かないほうがいいかもしれないので、
参考までに教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つの単語でも色々意味が人によって違ってくるものですね。

>もててませんか?
っと言うのは天然な女の子って、もててる気がするなぁ。
と言う私の感想なので、お気遣いなく^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 11:56

天然さんはモテますよねえ。


裏表が無いので男女問わず好かれるんだと思いますよ。

でも偽天然チャンは一部の男には好かれますが
女には嫌われちゃう傾向にありますねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽天然。って何故か見破られてしまってますよね。
演技なのが、どことなく臭ってくると言うか。。

やっぱり普通の(?)天然さんは、もてますよね。
悪気がなく可愛らしいと言うか^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 13:28

さっそくの補足回答、ありがとうございます!



では、あくまで参考までに。
私のいた職場の「天然さん」(影でそう呼ばれてました)
彼女は、仕事がまったく出来ないわけではないのですが、何かがあと一つ足りないんです。
たとえば、FAXで注文を送りますね。FAXで注文したあと、電話で確認する、というマニュアルはなかったんですが、電話と違うところは、聞き間違いはないけれども、相手に読んでもらえたという保証がありませんので、みんな相手からの「請けましたコール」がすぐない限り、確認の電話を入れてましたが、絶対しない。トラブっても、「だってFAXで送りましたもん・・・」で終わりです。一事が万事で、自分がトラブルの元でも絶対にへこたれない。指摘されても直さない。
傷つかないかわりに向上心もない。

本人はいたって素直で、かわいらしい性格をしているので、最初のうちの受けは異常にいいんですが、仕事になるとみんなだんだん困ってしまい、部署をたらいまわしのような感じにされてました。
秘書みたいな部署ならどうなの、ということで移動になったこともありますが、やはり戻されて来てました。
私のところに来た時、ある用紙がなくなりそうです、と言うので「倉庫のここら辺にあるから出してくれる?」と頼んだのですが(彼女の使う用紙です)、すぐに戻って来て、「ないです」というので一緒に行くと、他の用紙の向こう側にありました。「もうちょっと探してみてね?」と頼んだら、あとで私が上司に「彼女にそういうこと頼んでも無理だから。泣いてたよ」と言われてしまいました。

彼女のそれまでいた部署の、先輩と言われる人たちに相談したところ、どうもしっかりものの年の離れたお姉さんがいらして、すべて決定事項や困ったことはそのお姉さんがされてたようです。
結局、その頃何年もつきあっていた彼と別れて、お姉さんの勧めたお見合い相手と結婚して退社して行きました。

きっと可愛い奥さん、お母さんになっているんじゃないかと思います。
・・・私は毎日子供に「勉強しなさい、片付けなさい、自分のことは自分でしなさい」と、言い続けて煙たがられてますが。

なんか、天然の定義、というよりも彼女への恨みつらみになってしまって、申し訳ないです。
きっと、天然でも他人に迷惑を掛けない、明るい、とか優しい、とかいうタイプの方はもてるんじゃないですか?あっ、でも彼女も結構社外の人にはもててたみたいですよ。とにかく明るくて素直だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー。
読んでるだけでイライラする人ですね><
私も、こんな人とは一緒に働きたくないです^^;
使えない上に泣いちゃうなんて。。。
当時はご苦労様でした。

天然で、もてても人に迷惑掛けるのは、いただけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 13:48

天は二物を与えずで、天然の女性は美人が多いです。


一人知ってますが、すごく綺麗ですよ。
もてると思われますが、もててることに気づいてもいないみたいで、誰にも同じように対応するので、男性は自分に気があるんじゃないかと勘違いするケースも多いようです。

ちなみに、天然は美人か可愛い子に使う言葉で、ブスだと単にバカとなります・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば天然女の子は可愛い、綺麗な人が多いかもしれないっ。
多少不細工でも愛嬌があれば。。。
と思うのは私も女だからかなぁ。

でも、おっしゃってる事は分かります^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 13:51

>もてませんか?



これは
「モテると思いません?私は思います!」
っていう意味なのね

私は
「もてないですよね、やっぱり.....」
という意味かと思いました

こういうのとか、天然っていうんじゃないでしょうかね
何言ってるのか、何考えてるのかよくわからない、読めない、要領を得ない.....
私もどっちかいうとNo.3さんに近いイメージです

身近に天然の「男性」がいるんですが、もててないし、
同性からも異性からもちょっと敬遠されてますよ
だって話が通じないんですもん、誰だってイライラするでしょう?
もてているとしたら、ちゃんとした受け答えをしても無駄だし、
他に言いようがないから

「かわいいね~」「天然だよね~」

って言うしかないんだと思いますよ
(男性に対してはあまり使えないので、ほっとくしかないんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1つの単語でも色んな取り方があるんですね。
勉強になりました。
確かに男性の天然って敬遠しちゃいますよね。
私も昔、(不覚にも)
天然って言われる男性と付き合った事があるのですが
それはもうイライラの連続でした^^;

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/30 14:00

もてる、もてないの定義がちょっとあれなので。


真正の天然であれば、好かれる、好かれないという意味では多くの男性に好かれると思いますね。
愛嬌があって可愛らしく感じるのではないでしょうかね。。

ただ、真正の天然ってほんっと少なくて、ほとんど偽天然ですからねぇ。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽天然って何故か同性には分かるような気がしませんか?
(あ。あの子演技してるな)とか思ってしまうのは
的はずれじゃ無いと思うのですが。。。

男性は、この辺を見抜けない事もあるみたいですね^^;

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/30 14:19

天然と言いましてもねぇ


何を天然に含めるかは、人により結構幅が広いと思いますよ
素直で愛される無邪気さというのもあるでしょうし
無邪気さゆえに残酷になる場面もあるでしょうし
また、頭が悪かったり、理解力が低かったり、
自己中心的な見方しかできないのを
まさかそのまんまストレートに表現できませんから
そのリカバリに天然という言われ方をすることもあるでしょう
かなりネガティブな意味で、周りが苦々しい思いをさせられて
「あの子天然だから場が読めないのよ」という場合もありますからね
また、予想外のオリジナル性の高いリアクションをした場合に
そうそういないぐらい面白い という意味で使われたり
天然=オリジナル という意味合い

天然だからモテるとかではなく
天然な人の中には、他人との隔てが少ない人も多く
人は、自分に素直に性格を見せてくれている人のことは
どちらかというと好意的に見る傾向があるからでは?と思います。

そもそも、防御が多くなればなるほど
緻密にシュミレーションもしますし
場の読みをはずさないように気を使うでしょうし

でも、気を使うのが悪いってことでもないですよね
だから天然が愛される場合も、限度というのものがあって
本人なりには気を使おうという努力や、向上心もあって
まあ、開けっぴろげや素直さのほうが
マイナスよりはるかに勝っているよ、と評価されてる場合のみでしょう。

必ずしもイコールが、いつも成立するわけじゃないと思いますよ。

結構有名な心理学の話ですが
瞳の、特に黒目の大きい女性を魅力的だと思う人が多いのは
 瞳孔が広がる=見ている対象に興味や好意がある
というからだの仕組みがあって そこから
「私のことを好意的に、興味をもっているんだ」
というメッセージとして受け取られるためと
また、黒目の大きさは、相手に対する従順さ 姿勢のオープンさ と
受け取られる傾向があるためなんだそうです。

反対に、黒目が小さい瞳が与えるメッセージは
何を考えているのかわかりづらい、心を開いていない
だそうです。
ただ、これは第一印象などの話で
その人の総合評価が決定するという意味ではありませんよ。

つまり 
天然=オープン姿勢の人が多い=オープンでない人よりは好かれやすい
そんな傾向ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごく分かりやすいです^^
「天然」ってところを辞書で引いたみたいです。

>天然=オープン姿勢の人が多い=オープンでない人よりは好かれやすい
そうだと私も思います。
参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/30 14:27

30代の男です。


>「天然」って言われる人たちの定義(?)って何ですか?
う~~ん…、ぱっと思いつくのは
・軽い冗談でも本気にする。(皆笑っているのに気づいてない。)
・嘘をつけない。(すぐ顔にでるのにそれに気づいてない。)
・行動に一貫性がない。(突拍子もない行動をする。)
ぐらいでしょうか?

>「天然」って言われる女の子って、もてませんか?
との事ですが、私の勤めている会社にも一人居ます。
上司にも先輩にも好かれているみたいですね。
しかし、職場では「『仕事』はきちんとできるが、それ以外の所で天然…。」でないと好かれないと思います。(その子は仕事できます。)

ちなみに私の場合ですが、「天然の女性」を可愛いと思うことはありますが…。付き合おうとは思ったことは皆無です。m(_ _)m
定期的に天然ボケをかまされるのは構いませんが、ずっととなると相手にするのが疲れそう…。(ーー;)

…定期的な天然ボケでも連発されると疲れます。。。
※ 頭にチョップかました事があります。m(_ _)m
  …い、いや軽くですよ?軽く…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場では「『仕事』はきちんとできるが、それ以外の所で天然…。」でないと好かれないと思います。
NO3の方と同じですね。私も同感です。
人に迷惑かけたりするのは、いけませんよね。

天然の女性はアイドル的なのかもしれませんね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!