アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではISDNで、電話番号を2つ持っていました。一つは電話用、一つはファックス用でした。インターネットをつなげているときは、電話は電話に、ファックスはファックスにかかってきました。(会話用の電話とファックス専用電話がある)
今回ADSLにしたところ、ISDNではなくなるので電話番号がもとの番号1つだけに戻りました。(電話の方の番号)ですが、問題は、電話線のことです。

壁には3つの電話線をつなげる小さい箱状のものがあります。一つはISDNモデムにLineでつなげていた箱(右)、二つめはモデムのTel2につなげていた箱(中)、三つめはモデムのTel1のところに線をつなげていた箱(左)です。今現在、右の箱には電話線、その先にスプリッターがつながっており、そこからモデムと左の箱に繋がっています。そうすると電話がつかえるのですが、FAXがつかえません。これで、左の箱のかわりに中の箱に線をつなげるとFAXがつかえ、電話が使えません。

この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか?説明がわかりにくかったら随時補足しますので、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

私の場合はISDNとADSLを併用していますが、電話機とFAXの設置場所により、配線方法が異なるかと思います。

>箱(右)
こちらは、外部(若しくは屋内)の保安器に接続されていると予想します。
こちれが、電話局側と続く回線部分かと思います。

>箱(中)
こちらが何処かに設置してあるFAXへと接続されている屋内配線かと思います。

>箱(左)
こちらが何処かに設置してある電話機へと接続されている屋内配線かと思います。

一番簡単なのは、スプリッタのTEL側の配線を分配して、箱(中)箱(左)に接続すればよろしいかと思います。
分配器については、ホームセンターや電器店などで数百円で入手出来るでしょう。

また、FAXと電話機が近くにあって、FAXにTEL用の接続端子があれば、スプリッタからの配線は箱(中)に接続しておき、FAXから電話機の配線を取るといった方法もあるかと思います。

参考例ですが、いかがでしょうか。
    • 0

私の場合はISDNとADSLを併用していますが、電話機とFAXの設置場所により、配線方法が異なるかと思います。

>箱(右)
こちらは、外部(若しくは屋内)の保安器に接続されていると予想します。
こちれが、電話局側と続く回線部分かと思います。

>箱(中)
こちらが何処かに設置してあるFAXへと接続されている屋内配線かと思います。

>箱(左)
こちらが何処かに設置してある電話機へと接続されている屋内配線かと思います。

一番簡単なのは、スプリッタのTEL側の配線を分配して、箱(中)箱(左)に接続すればよろしいかと思います。
分配器については、ホームセンターや電器店などで数百円で入手出来るでしょう。

また、FAXと電話機が近くにあって、FAXにTEL用の接続端子があれば、スプリッタからの配線は箱(中)に接続しておき、FAXから電話機の配線を取るといった方法もあるかと思います。

参考例ですが、いかがでしょうか。
    • 0

どっちにしても、「電話回線は一つ」ですから、

電話とFAXをいっぺんには使えません。

並列にするか、切り替えにするか、の選択になると思います。
FAXに電話機能(モジュラー口)がついているなら、「親子」でつかうことはできます。

「並列」は私も経験がありますが、1Fと2Fで、電話の受話器をとって「ピー」音がきこえても、FAXは受けようがないので、いったん切って「リダイヤル」を待っていました。
    • 0

ISDNでダイアルインの契約で2番号契約をされていて、ADSLのために、ディジタル回線から、アナログ回線の契約にされたのですね!

SharpのUX-F1CL2で説明しています。残念ながら、Panasonicの系統では、この増設用の接続口がありません。

FAXの説明書を参照してください。電話の増設用の接続口がありませんか。これが無いと、前提がくずれ、方法が無くなります。
電話の増設用の口があることを前提で、
スプリッターの電話接続口から、まずは、FAXに接続します、FAXの増設用の口に電話機を接続します。FAXの設定は、「電話着信優先」の設定があれば、電話を有線します。FAXの設定は、無鳴動(ノンコール着信 - FAXは、特別の信号を送るので、このようなことが可能です。)

>今現在、右の箱には電話線、その先にスプリッターがつながっており、そこからモデムと左の箱に繋がっています。そうすると電話がつかえるのですが、FAXがつかえません。これで、左の箱のかわりに中の箱に線をつなげるとFAXがつかえ、電話が使えません。

右の箱には電話線、その先にスプリッターがつながっており、そこからモデムと左の箱に繋がっているのを→中の箱に繋ぐ→FAXの増設口から、右の箱に繋ぐ。
これで、FAXと電話が接続される。

ただし、FAXと電話が同じ場所にないとこの接続は出来ません。

これがだめな場合には、ADSL用に、もう一回線用意する(ADSLだけの契約)、ただし、個の場合も、配線を余分にもう一本通線しなければならないので結構大変な工事になります。

アドバイスになりましたでしょうか?
    • 0

1つの電話回線に電話機とFAXを接続するしか方法はありません。

FAXに、電話機を接続するコネクターはありませんか?
大抵は電話線がつながっているコネクターの横にあります。
そのコネクターに電話機を接続するのが、機能的に問題の無い方法です。
FAXの電話線の方は、スプリッターからの線が来ている箱へ接続です。

FAXに電話機を接続するコネクターが無い場合には、FAXと電話機を並列に接続するしかありません。
秋葉などで2回線を並列に接続するアダプターを売っています。
もちろん、技術があれば自分で並列に接続してもかまいません。

ただし、FAXと電話機が並列の場合、FAXの着信のタイミングで不便な場合もあります。
発信する場合には、どらもそのまま発信できます。
    • 0