プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社は従業員約30人の零細企業です。
現在経理業務の効率化を目的としたファームバンキング導入を検討しています。
ただ、当システムを導入してどれだけの効果があるのか未知数です。
サービスとしては残高照会の他に、総合振込・給与振込・口座振替等があります。
ただ経理担当の現場では、従業員30人。振込み口座50程度なので、あえてシステムを導入しなくてもいいのではと消極的です。恐らくコンピュータ入力に対する抵抗もあるのだと思います。
導入費用3万円程度、月額手数料が4千円程度なのでそれほど高額な投資ではないのですが、もし導入済みのご経験者がいらっしゃいましたら、導入後の投資効果の程をお聞かせ頂けないでしょうか。
メリット・デメリット何でも結構ですので、どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私の働いている所は従業員30名弱の会社ですが導入してます。

○給料振込みについて。
 給与支払うとき30名でも振込用紙をいちいち書くのは面倒だが、ファームバンキングなら一発でOK!
 また、私の会社が使っている銀行は同一銀行なら振込手数料がかからないから一人振込手数料が630円としても630円×30名=18900円となりそこで月額手数料がペイできます。
○総合振込みついても同様で同一銀行なら手数料がタダ。他店なら窓口にて処理するより手数料が安い!
○他に残高照会ができ、いちいち銀行に行って通帳の記帳をしなくてよい。(記帳は1週間に1度でも良くなる。)
○そんなに入力も難しくないです。(ただ、金額など入力ミスをするとちょっと面倒ですが。)
●デメリット
 ・振込み指定日の前日に通帳からお金が引き落とされる。
 ・振込みをしたい日が10日なら給料振込は3営業日前、総合振込は1日前までに手続きをしなければならない。
 など銀行によって規定がありますので、それは銀行に確認されたほうがよろしいかと思います。
などなど思いつくのを書き出してみましたが、でも当社では導入してよかったかな?と思えます。やはり、雨の日にわざわざ銀行に振込みや記帳で行きたくないですもの。
    • 0
この回答へのお礼

taroham様、お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。
その後、アドバイス頂いた内容を参考にさせていただき検討しました結果、導入することに決まりました。
大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
厚く御礼を申し上げます。

また同様の質問をさせて頂く事があるかもしれませんが、またご教授頂ければ幸いです。

ファームバンキングの専用機械を設置するということでよろしいのでしょうか。

取引先がパナソニックのファームバンキングの機械をつかっていらっしゃったので、少し知ってます。
 一番のメリットは銀行へ足を運ぶ時間、銀行での待ち時間が減らせることではないでしょうか。
 給与振込の振込手数料が窓口より安いこと。
 自社の複数の銀行口座から、振り込むことができます。
 お取引先への振込みにも使えますし、入金や残高確認することができます。
(銀行ごとに月額手数料が必要だと思いますが)

一度「パソコンでもファームバンキングできます」といわれて検討したことがあるのですが、機械が不要な代わりに銀行の月額手数料が1万円近くしたので断念しました。
今はもっと安いのではないかと思いますが。

給与のソフトは導入済みでしょうか。
給与ソフトには振込フォーマットに従ったFDを作成することができるものが多いと思います。
ファームバンキングに最初に設定しておけば、そのFDをファームバンキングで毎月処理するだけで、振込み処理が終わります。
振込依頼書への記入の手間と記入ミスがありえるなら、給与ソフトとファームバンキングの連携はメリットが大きいと思います。
(ただ、すでに給与ソフトで振込依頼書を印刷して銀行へ提出していらっしゃるなら、さほどのメリットでないかもしれませんが)

メリットかデメリットかどうかわかりませんが
 振込み前に振込先と金額が印刷できるようになっていますので、ファームバンキングの機械だけで入力することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

matubokkuri様、お礼の返事が遅れて申し訳ありませんでした。
その後、アドバイス頂いた内容を参考にさせていただき検討しました結果、導入することに決まりました。
大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
厚く御礼を申し上げます。

また同様の質問をさせて頂く事があるかもしれませんが、またご教授頂ければ幸いです。