電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給与計算で使用する銀行振込(FBデータ)について
お伺いしたいことがあり質問させていただきました。

給与計算システムを使用し
給与計算後にFBデータ(全銀フォーマット)が作成できます。
これを利用して、銀行に送りたいのですが
このような運用をはじめるにあたり、どのような段取りを踏んだらよいのでしょうか。

4月から給与計算システムを本番で稼動させるとして
4月にいきなりFBデータを金融機関に送付することはできないと認識してます。
事前にテストをしておくと思うのですが、
そのテストの段取りをお教え頂けると大変助かります。

給与業務勉強中の身であり、初歩的なご質問で恐縮ですが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与のFB用データは全銀フォーマットというどこの銀行でも共通に使えるデータと、最近良くあるインターネットシステム上で使われる銀行独自作成のソフトで造られるものとがあります。

中身は判りませんが後者は常識的に他行では使えません。

給与システムの作成者に確認した方が良いと言ったのは、上記の事情から貴社で接続する銀行のシステムにあうデータが給与システムで正常に作成されているかということです。これが出来ていれば後は貴社と銀行の送信可能性の問題に絞られます。

今は殆どの会社が銀行振り込みで給与を支払いますから、通信上のトラブルが頻発するとも思いませんが、最初はこれが中々うまくいかないこともあるというのも事実です。

従って、上記の送信データが間違いなく出来ていることが確認できたら、銀行と相談の上テストデータの送信を行います。そのテストは銀行でも普通は用意さえています。そうしないと信頼性の低いデータをユーザーから送られてシステムに障害が出ると困るからです。

従って先の答えと同じことですが、銀行との間でテストに必要な準備をうち合わせして、それをやってみて問題なければ実際の運用開始ということになります。

通常はこれに1月くらいの期間は見ておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

☆経験から書いてみます。


会社では給与計算をし,銀行振込一覧表を作成できます。
これを取引銀行へ持参しても銀行は受け入れてくれません。
何故なら会社と銀行のステムが異なるからです。
テストの段取りと書いていますが,自社の思惑通りに相手が動いてくれないのです。
あなたではないけれど,せっかく電算システムを導入しながら,給与振込みの一覧表は手書きしか対応できないのが現実です。
私は振込一覧をワードプロセッサーで作成して,それを毎回コピーして持参しました。
たまたま銀行が受け入れてくれたら幸です。相談してみてください。
☆他の人もこの回答を参考に見ている人の為に素人に説明するように書きましたが,理解ください。
    • good
    • 0

これはここで聞くよりも銀行に問い合わせですね。


FBの送信には、まずデータが間違いなく作成されていること、それが貴社と銀行のオンラインで送れるようにハードソフトと通信回線が用意されていることが必要です。
データの内容は給与ソフトを作成したメーカーに確認してもらうしかないですね。
それがOKであれば、銀行に問い合わせてテスト送信ができるのかを聞いて見ましょう。
その前に銀行とは給与振込に関する約定はお済ですか。

できればそのデータの確認とテスト送信に立ち会って、ご自分でそれが理解できるようにされた方がベターです。
今みずほ銀行で起こっているトラブルは、最悪25日の給料が送れない恐れのあるケースです。
そのような場合にも何とか給料を社員に払うためには、非常時のトラブル対策をある程度社員が知っていないとどうしようもないということになります。
実際私は会社の送信用マシンのトラブルであわや月末の支払いができないという重大局面に立ち会ったことがあります。
この時は銀行のセンターと電話で初めて聞く通信用語を元に一つ一つ問題を調べながら復帰させました。この時銀行の社員を頼むと1週間以内は無理といわれ、自分でやるしかなかったですね。

オンラインはいつかはトラブルがあるものと思ってその準備をしておいた方が間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!