プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません...
給料について質問させてください。

2月末からの中途採用です。公務員です。
給与は月額です。

なんですが、振込されてる給料が3月、5月に頂いた分と、4月に頂いてる分で2万くらい違います。
月額って、月に何日連休があろうが金額は決まってるんですよね?
交通費かな?とか思ったりしたのですが、計算しても1日数百円くらいなので多少連休があったところで万単位で変わったりするわけないなと。。。
特に残業したりもありません。

そもそも明細には、基本給としか書いてません。
これって何の差なんでしょうか...?

A 回答 (4件)

>4月に頂いてる分で2万くらい違います。


多いのに文句を言う人いないので少ないってか。
ならば、経理課に問いただしましょう。2万円は大きい
    • good
    • 0

月額という呼び方はありません。


正規採用の公務員は完全月給制でしょう。(期間採用は日給月給制が多い)
休日、欠勤に関係なく、月額賃金は同額です。(日給月給制とは、月額賃金は同額、欠勤分が減額、2番さんのは単なる月払い日給制)
明細に基本給しかない?不思議としか・・交通費は所得税非課税なので、別枠に記載されます。
    • good
    • 0

給与明細には基本給に加えて税金や保険料や手当等の記載があり、基本給+手当-(税金+保険料)で計算した差し引き手取りが示されていると思いますが、差し引き手取りに差があるのではなく、そもそもの基本給が4月分だけ異なっているということでしょうか?


だとすると基本給が日給月給制(日給×勤務日数=月額)になっている可能性がやはり高いのかなと感じました。
これは採用時の条件を見なおしてみるか、そちらの人事の方に訊いてみないと分からない話ですね^^;。
    • good
    • 0

公務員・・・私のところでは、交通費は、半年に一回、まとめて出ていますね。

しかし、出張旅費は、翌月にまとめて、支払われます。住民税なども、前年度の収入によって異なりますから、・・・ここで、情報のない中、類推するより、事務に尋ねた方が、間違い無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!