プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標準報酬月額について

昨年1月にフルタイムのパートとして勤務を開始しました。

4月に短時間勤務に切り替えたため、5月以降の給料がそれまでの半分近く下がりました。

8月に退職したため、9月度以降の給料は発生していません。

ここで質問したいのは、年の途中で給与が半分程度下がったとしても、下がった月やその翌月に標準報酬月額は変更とはならないのですか?

A 回答 (3件)

https://mag.smarthr.jp/hr/procedure/hyoujun_hosh …

ここを見ると、年度の途中で給与が大きく変動した時は、
標準報酬月額の見直しが行われるとの事。
ただ、何時から変わるかなどの詳細は分かりません。
    • good
    • 1

「シ・ゴ・ロ」と言われていて、4~6月にもらった給料を元に決める会社が多いですね。


転職すれば新しい会社の給料で変更となりますが、同じ会社だと変わらないことが多いです。
    • good
    • 0

給与が変動してもすぐには変更になりません。



標準報酬月額の決定にはいくつかありますが、勤務形態が変わった場合は随時改定の対象になり、改定から4か月目から変更になります。
5月分給与から変動なら、5,6、7月の平均で8月分の保険料から改定となります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …

8月に退職されたということは改定が適用される前に退職されたことになっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A