アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でフルートを購入しました。
うれしくて布(ポリス?)で使い終った後は
毎日磨いています。
よく見ると細かい傷がたくさんついています。
強く磨きすぎ?毎日磨き過ぎなんでしょうか?

A 回答 (6件)

はいはい。

m(__)m
>> それほど深くなければやがて消えるでしょう。
>んーーー(ーー;)なぜ消えるのでしょうか??

楽器に使う金属はそれほど固いものじゃありません。結構固い鉄なんかでもこすれてるうちに角が丸くなるでしょう。
同じように布で磨いててもほんのわずかですが減るんです。
特に傷の場合、傷の縁の部分がわずかに盛り上がってます。
この盛り上がりの部分が無くなるだけでもほとんど消えたように見えます。
盛り上がってる部分はこするとき必ず力がかかりますので減るのが早いんです。

>> シリコンクロスのオレンジ色っぽい黄色
>自分がどのクロスかわからなくなってきちゃいました。
>シリコンクロス?シルバークロス?ポリッシュクロス?青いクロスです。う・・・(-_-;)

多分シリコンクロスでしょう。色はいろんなのがあります。シリコンクロスの場合、黄色系のやつだと特に色落ちしやすいという事です。
楽器やさんが磨くのに勧めてくれたのなら大抵シリコンクロスです。

>かばんの中を手で触って見ましたらざらざらしました(ーー;)
でしょ?(笑)

>専用ポーチでもいいんですよね?いいなら自宅にある適当なポーチを洗って使おうと思います。
もちろん結構ですよ。ようは埃が入らない物ならなんでもいいです。

>> タンポンをふくのに使います。
>初めて知りましたーー。今、教則本は読んでみましたが、お手入れのこと細かいことは書いてありませんでした・・。聞いておいて良かった
>です!でも...私みたいな初心者でもタンポンはぬれるのでしょうか?練習量は毎日1時間程度。

これ以外と知らない人多いんですね。教則本には大抵出てません。人によっては先生でもタンポンにさわっちゃダメなんて言う人がいます。
確かに傷をつけちゃまずいですけど、濡れたままでも楽器の穴に貼り付いたりしちゃってやぶく事があります。
最初に楽器が冷えてる時がタンポンが一番濡れます。温まって来ると少しましになりますけど、最初にかならびしょ濡れになりますし、ちょっと休んで楽器が冷えるとまた吹き始めに濡れます。
1時間もやってれば、特にD#(E♭)キーやG#キー、トリルキーなど、普段しまってる穴には水が貯ってる事が多いですから、タンポンが乾いた状態であるという事はあり得ませんね。
そのまましまうってのもやっぱり変だと思います。
それで、タンポンにも楽器にもダメージを与えずに・・・と工夫したのがティッシュペーパーです。

>> グリスは使うごとに拭いてます。
>グリスはいろんな人が言うので使ってません。
これもいろんな事が言われますね。経験上、はっきり判る事だけお答えします。

× ・グリスはふかなくてもいい
ジョイントってつなぎ目の部分ですけど、金属同士がこすれあうと必ず金属の粉が貯ります。
これは楽器やさんもそう言ってました。可能な限り拭くべきです。また、塗りっぱなしだとべたつくので埃が付きやすく、ジョイントに埃が入ったら差し込むとき「ガリガリ」となっちゃって楽器がいっそう傷つきます。
ジョイントの傷は則楽器その物の寿命に係わりますので、こちらは重要だと思います。

△ ・グリスは極力使わないほうがいい
上で述べたように、ちゃんとしまうときにきれいに拭き取れば使った方がいいです。
でもそういう手入れが出来ないのなら、むしろ使わない方がましとも言えるかな?

◯ ・グリスは埃がつくので必ず拭く

×・グリスを使うとキズ?がつくからロウソクの方がいい
グリスで傷が付くことはなく、傷が付くのはグリスに埃がついた為です。
埃がつかないようにロウソクを使う人もいるのは確かです。
この辺は好みと上で述べたような手入れが毎回できるかという問題だと思います。
ちなみに私はコルクグリスを使ってます。スライドグリス程ベタ付きませんけど、それでも練習後必ず拭いてます。

>買ったばかりなので組み立てるときに、問題はないので使用しなくても大丈夫なんですよね?
使わないとつなぎ目が早く減りますよ。つなぎ目がガタガタになったらもう寿命ですからね。
その為にグリスはあるんですから。

>> ジョイントの減りが早くなります
>ジョイントって何ですか?
>組み立てる部分のこと?
そうです。頭部管と本体のつなぎ目、足部管と本体のつなぎ目がジョイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ありがとーございますm(__)m
メールに入ってこなかったような気がしてぜんぜん気が付きませんでしたーーーーー(ーー;)返事がないなぁーとブルー気味だったりして^^;
> コルクグリスを使ってます
グリスの種類はわかりませんが、楽器やさんでリップタイプのグリスを進められました。手が汚れないため。でも、違う楽器やさんでこれは金管用だから使わないほうがいいとも言われました。
コルクグリスは、塗り薬みたいないれものに入っている感じでしょうー?私もかってこよーかな・・・って思ってます。
> 使わないとつなぎ目が早く減りますよ
ぜんぜん知りませんでした。ガオォ(T_T)
> 普段しまってる穴には水が貯ってる事が多いですから
うーーーん、なるほど・・・

本当に私って無知なんだーとつくづく思いました(>_<)

お礼日時:2002/11/27 23:54

またまたまたきました。

m(__)m
>コルクグリスは~

コルクグリスもスライドグリスもどっちもお皿のやつもリップタイプもありますよ。
汚れないのはやっぱりリップタイプですが、埃がついたままキャップしちゃったらだめですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとーーーございます(>_<)
感謝感謝感謝です。埃絶対に注意してこれからも頑張っていきまーーーす☆

お礼日時:2002/11/29 22:26

こんにちは。

なんどもすいませんね。m(__)m
>けっこう力をいれてしっかり指紋も落す拭き方してたの がまづかったのでしょうか?
これは全然まずくないのですが、問題はその布に埃がついてた事。
洗って干した時に空中で付く埃は、それこそ金属の粉が舞ってるような状況じゃなきゃまず心配いりません。でもかばんの中の埃は、結構いろいろはいってるでしょう?特にやばいのは砂、プラスチック、金属系の細かい埃です。
らせん状のキズというのもこういう物がひっかいた跡ですね。
それほど深くなければやがて消えるでしょう。
クロスは、脱水機にかけても大丈夫です。
ただ、シリコンクロスのオレンジ色っぽい黄色のやつは、結構色落ちして他の物を汚すので、これの場合だけは気をつけてください。
トレーシーなどの場合はその心配もありません。手洗い、洗濯機、脱水、自動、どれも平気です。乾燥機を使うなら「化繊」でお願いします。
アイロンは必要ありません。というかかけない方がよいです。

ポケットティシュは、練習後、タンポンをふくのに使います。
タンポンぬれたまま放置する人、結構多いみたいですが、せめて表面の水分を取っておかないとさびの元だし、早く痛みますよ。
ティッシュを間にはさんでキーをぽんぽんとたたくだけでいいです。
ガーゼでやる人もいますが、キーやバネにひっかけて曲げちゃう事があるので、私はティッシュを使ってます。
キーの水分をとったティッシュでグリスを塗った所をぬぐってケースに入れてます。つまり、グリスは使うごとに拭いてます。
塗りっぱなしだと、やがて楽器のこすれた粉が溜まり、ジョイントの減りが早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。
> それほど深くなければやがて消えるでしょう。
んーーー(ーー;)なぜ消えるのでしょうか??キズの部分が何かに埋まって見えにくくなると言う事でしょうか?それと古びてくるのでわかりにくくなるとかー?
らせん状のキズという言い方よりも梨地 ヘヤライン状の言い方の方が正確なのかもしれません。

> シリコンクロスのオレンジ色っぽい黄色
自分がどのクロスかわからなくなってきちゃいました。
シリコンクロス?シルバークロス?ポリッシュクロス?青いクロスです。う・・・(-_-;)

今日手洗い。脱水しました。一体どこに干したらいいのかわからず、極力埃がまらない隅っこに干してあります。
空中の埃まで過敏に考えすぎていました。あは。

かばんの中を手で触って見ましたらざらざらしました(ーー;)
えんえん。早くポーチを買ってこなくては。
専用ポーチでもいいんですよね?いいなら自宅にある適当なポーチを洗って使おうと思います。

> タンポンをふくのに使います。
初めて知りましたーー。今、教則本は読んでみましたが、お手入れのこと細かいことは書いてありませんでした・・。聞いておいて良かったです!でも...私みたいな初心者でもタンポンはぬれるのでしょうか?練習量は毎日1時間程度。
でも、明日からティッシュ使ってみます。

> グリスは使うごとに拭いてます。
グリスはいろんな人が言うので使ってません。
・グリスはふかなくてもいい
・グリスは極力使わないほうがいい
・グリスは埃がつくので必ず拭く
・グリスを使うとキズ?がつくからロウソクの方がいい

今の所、買ったばかりなので組み立てるときに、問題はないので使用しなくても大丈夫なんですよね?

> ジョイントの減りが早くなります
ジョイントって何ですか?
組み立てる部分のこと?

もう、いいかげんに沢山質問ごめんなさm(__)m

お礼日時:2002/11/19 23:24

はいはい。


傷は、はっきりガリ~っていう感じでキズ~って見えるようなのじゃなければ使い込んでいるうちに見えなくなります。
クロスの洗い方ですが、洗濯機でも手荒いでもいいです。
洗濯機でネットにいれる場合は、目の細かいネットじゃ埃が取れないですから、目の荒いネットにしてくださいね。
荒目のランジェリーネットがいいかも。
埃がついたんじゃ困るので、屋外干しはしない方がいいかも。

輪ゴムは、バネが折れたり・・・なんてトラブルの時に応急処置するためです。
バネはさびてしまうと折れちゃいます。曲がっただけならすぐ直せるけど折れちゃうと楽器やさん行きですから、練習などの時の応急処置です。
あと、上手に使うと、ぺらぺらの楽譜を譜面台に固定するのに重宝です。
必需じゃありません。
むしろあった方がいいのは、新しいポケットティシュかな。
私は入れてます。

一応、専門家じゃないけど、もう26年吹いてますので、まだ多少のご質問には答えられると思います。
よろしかったら、上の検索窓に「フルート」と入れて検索してみてください。
きっと参考になるお話が一杯出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 傷は、はっきりガリ~っていう感じで
シャシャシャシャーって感じで全体にらせん状?のように
ついてます。使用していけば絶対つくものなのでしょうか?けっこう力をいれてしっかり指紋も落す拭き方してたのがまづかったのでしょうか?
> キズ~って見えるようなのじゃなければ使い込んでいるうちに見えなくなります。
ほっ(^○^)
洗濯して埃がついているかも~?と思怖くて拭けない~(ーー;)無知すぎましたm(__)m

> むしろあった方がいいのは、新しいポケットティシ?
?ごめんなさい。何に使うのですか?

私はフルート暦4ヶ月です。
CDを聞いていてムショウにフルートを吹きたくなってしまって、16年前の姉のフルートで練習してましたが、やっぱり新品は吹きやすいですね。ルンルン☆
あ、クロスは脱水機にかけても大丈夫ですか?もう埃恐怖症です(-_-;)

お礼日時:2002/11/19 02:57

こんにちは。


>洗ってないし、そのままかばんに入ってました
これが気になっちゃってまた来ました。m(__)m

シリコンクロスは、トレーシ等のハイテク繊維素材ができるまでは、フルートの手入れには欠かせないものでした。
これに代わるものとしてはセーム皮というお値段のはる、なおかつ洗って再使用できない物しかなかったんです。
だからセーム皮の頃は、汚したらアウト、床に尾としたら2000円(一番安いやつ)がパアという状態でした。

ですから当時はシリコンクロスの微細な傷は当り前でした。
といってもシリコンクロスでも目ではっきり判るような傷はつきません。
そんな傷がつくときは、クロス自体が埃で汚れてる証拠で、この状態のクロスで拭いてはいけないわけですね。
私や友人達は、クロスを直接カバンにいれたりしません。
小さなポシェット?、ポーチの類を男女問わず持っていて、クロス、ガーゼ、グリス、輪ゴム数本はかならずセットで入れています。
(うるさい事を言えば、中に仕切りがあって、ガーゼ&クロスとその他の小物を分けられるとなおよい。)
また、クロスはガーゼとセットで洗い、乾いたら、クロスを畳んで、ガーゼでくるんでポーチの中に入れてます。
ポーチ自体も数ヵ月に1回位は洗いますよ。

みたところ、かなりの初心者とお見受けしましたので、ちょっと生意気にしゃしゃり出ました。m(__)m

では楽しいフルートライフを。(^^/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございますm(__)m
かなりブルー入ってます。
全くの初心者です(ーー;)はぁ・・
絶対埃が付き捲っていたクロスで吹いていたに違いありません。えんえん。
洗い方は普通に洗濯機にかけてよい?手洗いですか?
フルートについた傷はもう消えませんか?m(__)m

> 輪ゴム数本はかならず
輪ゴムは何に使うのですか?
もし良かったらまた教えてください。ぐずん

お礼日時:2002/11/18 01:07

こんにちは。


磨くのに、シリコンクロスを使ってるのではないでしょうか?
これだと細かい傷がつきますね。
トレーシーという眼鏡拭きが大きくなったやつが楽器やさんで売ってますから、こちらがいいでしょう。

但し、これを使っても、布自体がホコリだらけでは傷だらけになってしまいます。
ちゃんと使ったら洗って埃がつかないように干してくださいね。
何度でも洗って使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー。そうです。まさしく、シリコンクロスです。楽器屋さんに勧められて・・・(T_T)
しかも、洗ってないし、そのままかばんに入ってました。
ぐすん。気をつけます。

お礼日時:2002/11/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!