No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>IVm7(b5)は間違いで、#IVm7(b5)でした。
それなら F#m7b5 ということですね。これは F#m7b5 - G7 と進行させて D7 - G7 の代わりに使うことがあります。ただこれは D9onF# と書くこともあります(レは演奏されないので正しくはない)。これを使った場合はメロディや伴奏のトップノートがミを出すこととベース音がファ#→ソと動くことに意味を見いだしていることが多いようなので隣接するレは省略するか重要視しないのです。
>おっしゃるようにBm7(b5)は使いづらい
最後の段落で書いていることでしょうか? Bm7b5 はCメジャーキーの中では使いにくい(E7 につながりやすいため部分的な転調をせざるを得ない)ですが、まああると言えばあります。しかし Bmb5 は全く見たことがありません。いずれにしても他のダイアトニックにつながりにくく使うにはテクニックが必要なのです。初心者に安易に使えと言えるものではありません、という意味です。
なるほど、
F#m7b5=D9/F#(omit D)と考えて、さらにトップ・ノートを固定したままベース音が半音上がることに意味を見いだして、
F#m7b5 - G - Cなどと使うのです。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
No.1です。
コード進行は二拍ごとに変わるベタな感じですね
分かりにくくてすみません(^^;
あと、#Vのは改めて弾いてみたら、dim7と勘違いしてました…
#IVm7(♭5)は他の方も書いておられますが、Vへの進行になると思います
III7→VIm→#IVm7(♭5)→V7(一拍)→V7/F(一拍)→IIIm7~
でどうでしょうか?
理論はちょっとかじった程度なので、あまり自信はないですが、参考になれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
ハ長調のときなら
IM7(#5) = Cmaj7#5
IVm7(b5) = Fm7b5
#Vm7(b5) = G#m7b5 でしょうか? Fm7b5 ではファに対する 7th はミ♭になりこれはスケールに含まれないので違うと思うのですが。Fmmaj7b5(ファ・ソ#・シ・ミ)ではありませんか?
Cmaj7#5 (= Cmaj7+5)
C+5 (Caug) は C - Caug - C6 - Caug のように浮遊感のようなものを出すのに使えますから(「不思議なピーチパイ」のイントロなど)これに maj7 の音を更に加えたものとして使うことが考えられます。
Cmaj7 - Cmaj7+5 - Cmaj7add6 - Cmaj7+5
これは低音部~中音部は「ドミシ」を鳴らし高音部で「ソーソ#ーラーソ#」を鳴らすように分担した方がきれいに響きます。
後の二つはこのままでは使いにくい、というか独創的なものはいくらでも作れますが響きが唐突すぎて奇妙な曲になってしまいます。
Fmmaj7b5(このコードと仮定します)
Fmmaj7 なら使いやすいのですが b5 のシがあるために Fdim7 のような響きを持ちます。それならイ短調で E7 の代わりに Fdim7(これは Ddim7 か Bdim7 か G#dim7 とした方がベース音が自然)を使ったがメロディがミを奏でた際に偶発的にできてしまったもの(伴奏がファソ#シだけを弾いていた場合。伴奏が Fdim7 を弾いていれば Fdim7addE となってしまう)ならあり得ます。ハ長調ならまず使いません。
G#m7b5
これは嬰ヘ短調かホ長調で C#7 への移行を促すのにはよく使われますが、ハ長調では非常に使いにくいものです。異名同音で Abm7b5 と考えても使いにくいものです。
ハ長調で C#7 が現れる状況を考えてみると、異名同音の Db7 とすれば G7 の裏コードになります。しかし Db7 - C はいいとしてもそれに至るまでが不自然ならやはり使えません。
イ短調かハ長調が一時的にイ短調に転調したときならもう少し可能性があります。
G#m7b5 は Bm がソ#に乗ったものと考えられます。実はイ短調では Bm(7) は B7 ほどではないにしろ使われるのです。単純に Bm(7) - E7 とすると「ファ#ーソ#」という流れを作ることができます。B7 と違いベース音をミにした Bm7onE も響きがきつくないので(半音がぶつからない)ベースをミに固定し Bm7onE - E7 とすることができます。メロディは「ファ#ーソ#」とするもよし「ラーソ#」もいいでしょう。
これの発展形で今度はベース音をソ#に固定し上の音部を Bm - E7 と動かせば(BmonG# - E7onG#) BmonG3 = G#m7b5 になります。メロディか伴奏のトップノートは「ファ#ーソ#」がいいでしょう。
ソ#は導音ですから Am へ進む感じは強く出ます。ただこれは今まで聞いたことがなく、慣れないことによる唐突感はあります。
やはり使用例を見かけないのは使いにくいからです。理論上できるコードがすべて使われる訳ではありません。ごく基本的な例で言えばダイアトニックでも7番目、ハ長調なら「シレファの和音」が使われることはありません(ですから初心者に「まずは7つのダイアトニックから始めましょう」などと言うのを見ると「実際の曲をきいたことがあるのか」と疑ってしまうのです)。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
まず、IVm7(b5)は間違いで、#IVm7(b5)でした。
失礼しました。
また、たしかにおっしゃるとおり、
Bm7(b5)は使いづらい(とはいいつつも、たまに見かけますし、「おっ」と思わせる曲で使われています。)ですね。
なお、今回、質問している借用コードは、「全く」見たことがありません。
G#m7b5について、
まず、A-key(≒F#m-key)やE-keyで、
G#m7b5(それぞれVIIm7b5、bIIIm7b5)やC#7(それぞれbIII、VI)が使えるのは理解できますが、
そう繋がることは勉強になりました。
C-keyで、
Db7をG7の裏コードと考え、
G#m7b5 - Db7 - C とするのは、
今後、試してみたいと思います。
また、
「不思議なピーチパイ」でCmaj7#5のイメージが掴めました。
ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
はじめまして、今晩は。
私も気になってきたので今試してみたのですが、IVm7(♭5)に関しては
IV→I→IVm7(♭5)→V7
で行けそうです。
#Vm7(♭5)は
I→V→VIm→IIIm→IV→I→IIm→#Vm7(♭5)→VIm→#Vm7(♭5)→I→II~
みたいな感じでどうでしょうか?
これはIII7になってしまうのかな?
IM7(#5)は思いつかないですね…
もし、案が出て間に合ったらまた投稿してみます。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
IVm7(b5)は間違いで、#IVm7(b5)でした。
失礼しました。
I→V→VIm→IIIm→IV→I→IIm→#Vm7(♭5)→VIm→#Vm7(♭5)→I→II~
は、どう区切るのでしょうか(コードだけなので、イメージが湧きにくいのですが)?
4小節ごとに、
I→V→VIm→IIIm→
IV→I→IIm→#Vm7(♭5)
→VIm→#Vm7(♭5)→I→II
と弾くのでしょうか?
よろしくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- Excel(エクセル) vba 複数の行を非表示の時コードのまとめ方 3 2022/11/17 15:01
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機を購入しようと思っていますが多機種あり迷ってしまいます。 11 2022/06/13 17:01
- 作詞・作曲 コード解説をお願いします。 題材は藤井風の『きらり』です。 この最後のEm→F♯→B のF♯とBを教 1 2023/04/15 20:01
- 日本語 「名詞+的」で「形容動詞」? 9 2023/01/26 18:30
- Chrome(クローム) VMWareを使用して、ChromeOSをWindows11のPCに入れたい 1 2022/11/15 19:04
- その他(IT・Webサービス) AIチャット「ChatGPT」現時点での活用方法は? 5 2023/02/28 13:59
- スピーカー・コンポ・ステレオ 生声録音とスピーカーからの音声録音の違いについて 6 2022/07/28 17:08
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「黒いオルフェ」の歌詞
-
C#m-5がわかりません
-
コードの読み方
-
IM7(#5)、IVm7(b5)や#Vm7(b5)の...
-
ピアノの初心者です。バッハの...
-
楽譜の調号と臨時記号の関係
-
らいおんハートの音程について
-
月光の楽譜の読み方?
-
ピアノで冬のソナタを弾こうと...
-
剣の舞で
-
ピアノのドのフラットは何処の...
-
スケールの覚え方
-
音楽のコードについての質問で...
-
エレキギターって、例えばの話...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
【ギターコード】サイトによっ...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
小林亜星作曲の「夜がくる」の楽譜
-
片側がUSBで片側がイヤホンジャ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C#m-5がわかりません
-
ホルンF からC管に移調仕方を教...
-
「黒いオルフェ」の歌詞
-
移調のやり方について(ハ長調...
-
レソドのコードネームを教えて...
-
コードの読み方
-
近年「ソイヤ」「セイヤ」が流...
-
リコーダーの音孔のダブルホー...
-
ソの音をファの※で表すことがあ...
-
inEの楽譜をトランペットで吹く...
-
スケールの覚え方
-
音階変換について
-
G音って何ですか?
-
私はピアノの練習をしています♪...
-
ボサノバでのベースライン
-
リコーダーの音が出ない
-
ピアノのドのフラットは何処の...
-
この楽譜の音階をカタカナで書...
-
移調の話です。 イ長調を半音上...
-
変ト長調はファ以外は全てフラ...
おすすめ情報