プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ用品でよく目にする、ぼってりした形のガスカートリッジと
家庭用等のカセットガスではどちらがいいでしょうか?

これからキャンプ用品を少しずつ手に入れようと考えていますが、
手始めに火おこし用のガスバーナーを検討中です。

使用するボンベは統一した方がいいと思うのですが、どっちがいいか
ご意見をお願いします。

ちなみにアウトドアは超初心者で先日のキャンプでも家庭用のカセット
コンロを持って出かけました。

A 回答 (8件)

NO.4です。


キャンプ大好き人間としては、これから長ーくキャンプを続けてほしい!という希望からも家庭用ガスボンベ用ではなく、アウトドア用をお勧めしてしまいます。

仲間6家族くらいで出かけて、互いのキャンプ道具で検討しあうのですが、2年3年と続けるうちに、やはり家庭用は減ってきました。

本当に料理の内容によるのですが、朝ごはんの目玉焼き程度でしたら家庭用で十分ですが、カレーとか、おでんとか、飯盒炊飯とかになると、風にも強く、火力も強い野外用じゃないと、時間がかかって、また、ガスもすぐなくなるので結構コストもかかります。(*_*;

野外用のコールマンで、アウトドアショップで9000円程度のを今使ってますが、小さくたためるし、安定性も抜群です。アウトドアショップで実際に見られて検討される方が良いと思います。
(遊びがてら(^v^)

焚き火台はバーベキューもできるとか欲張ると、大きくて値段も張るのですが、うちは安くて小さくたためるものを使ってます。大勢で行くときは、ほかの家族のバーベキューコンロで焚き火もします。

何家族かで行くと、バーベキューコンロ担当、ツーバーナー担当、調理台担当、タープ担当と分けて持っていくので、安上がりで快適なキャンプもできますよ(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keroro3266様
度々ありがとうございます。

カセットに決りかけたあたしの気持ちにブレーキをかける助言で
ございました。^^

そうですよね~少しだけ未来を見つめないと結局買い足して余計に
費用がかかっちゃいますもんね~。

お仲間6家族ですか~にぎやか=!でもなるほどです!参考になりやした!!

お礼日時:2008/05/31 14:48

ファミリーキャンプならガスがお薦めです。


アウトドア用のガスコンロは火力も強く寒冷地や高所での使用に適しているのですが炊事用具としての機能より携帯性を重視した製品が多く、使い勝手はよくありません。

ただガスランタンと併用する場合、同一メーカーならボンベの使い回しが出来るので便利かも知れません。メーカーとしてはプリムスやEPIなどが安心感があります(登山者御用達)

高所や過酷な条件でのキャンプでなければ家庭用カセットコンロでも充分です。
大きな鍋を載せても安定感がありますし、ボンベも手に入りやすいので便利でしょう。

キャンプ場に行くとこれ見よがしにホワイトガソリンを使用するコンロやランタンを持ち込むキャンパーが多いですが、ホワイトガソリンの扱いにくさ(危険性)や不必要な火力、明るすぎて迷惑なランタンなど日本のキャンプ環境には不都合な場合が多いと思います。

所帯(道具)ばかり大きく重くなるようなキャンプは避け、身軽で楽しいキャンプを目指して下さい。
ちなみに本格的な登山の世界でもガソリンコンロよりガスコンロが主流になりつつあることも付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-chiro様
ありがとうございます。

やっぱりガスですね!家庭用カセットを使えるキャンプ用品で
統一しようかと思ってきました。

気軽に不自由ないお手軽キャンパーをめざします!!^^;

お礼日時:2008/05/31 13:59

キャンプ用のガスって高いですよね-。



家庭用のガスは3本で198円くらいで
売っているのにキャンプ用は1本500
円とかしますもんね。

なんで高いんでしょうね?中身のガスが
違うのかな?

ランタンなどぶら下げて使う物には
家庭用ガスは不向きですよね。でもバーナー
など置いて使う物には家庭用ガスでもいいし
逆に安定して置けるくらいです。

で、俺は適当に使い分けています。

ただ、家庭用ガスボンベからキャンプ用のガス
ボンベにガスを移動できる物があります。
1000円くらいだったかな?
とても重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670様
ありがとうございます。

高いですね~!そんなに違いますか~!!

移動できる器具?ですか、耳寄り情報ですが、その移動する手間も
めんどくさそうでやらなそう^^;

お礼日時:2008/05/31 13:38

カセットコンロ派です。



山でもカセットコンロ使ってます。
ご指摘のとおり汎用性が高いのが◎。忘れちゃってもコンビニで入手できるしね。

僕もイワタニのガストーチ&屋外用カセットコンロを使用してます。
実際のところ、ちょこっとお湯を沸かしたり、鍋を作ったりする程度なら1バーナーで充分。低温時も、ユニフレームからイソブタン配合カセットガスが出ています。(-10℃も力強い火力ってでてたけど、流石にこれはうそ臭い。まあこんな温度では、キャンプやりませんよね?僕は使ったけど)

ちなみにランタンは、明るさと雰囲気を優先してコールマンのホワイトガソリン用のやつです。

参考URL:http://www.i-cg.jp/cf/konro/cb-zh-30n/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokokats様
ありがとうございます。

カセットコンロ方面に気持ちが傾いています。参考URL拝見
しましたが、風防が付いてるんですね!イワタニやるな=!

安く、お手軽が一番になってきてしまった^^

お礼日時:2008/05/31 13:24

キャンプが趣味で年に5~6回でかけています。



火起こし用のガスバーナーであれば家庭用の安価なカートリッジで十分だと思います。

調理に使うコンロは、料理の内容にもよるのですが、強火で早く仕上げたい場合は、家庭用のカセットコンロでは風にも弱く使い勝手はあまりよくありません。

燃費、火力ともに優れているのはガソリンのツーバーナーですが、車に積んで移動するときにはガソリンの匂いが気になることもあります。
ガスバーナーに比べ鍋等がすすでかなり汚れてしまうのも難点です。
あと、使用後、ガソリンを抜くなどの手入れが必要です。

女性でも家で調理する時と変わらぬ感覚で使えて火力も強いのは「ぽってりした形」の専用カートリッジを使うタイプのガスコンロです。ガスの種類によっては、値段は高くなりますが長持ちするものも出ています。

お子さんが小さいのであれば、ランタン、ツーバーナーともにガスの火力の強く出るものが安全で使い勝手も良いかと思います。

ガソリンのツーバーナーの魅力は捨てがたく、我が家ではキャンプの状況に応じて使い分けています。

秋口には焚き火台も良いですよ。キャンプしている!という実感がわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keroro3266様
ありがとうございます。

ガソリンはとっても魅力的ですが今回はやめときます。やっぱりガス
がよさそうですが、家庭用カセットガスで使うキャンプ用品が結構
見つかりましたが、専用カートリッジのほうがいいのでしょうか?

焚き火台!物色中です!!コールマンの廃盤品かユニフレームのかで
悩んでます。また別にでも質問しようと考えてました。

お礼日時:2008/05/31 13:17

> でも、やっぱりぼってりガスは高いですよね?



ガスもコンロも高価です。なので、目的によって
必要がなければ買わなくてもいいでしょう。
なお、アウトドア用は冬季になると、寒冷地用
として圧の高いガスも販売されます。

私は冬場の岸壁からのカニ捕りで暖を求めるため
にお茶や酒を飲むための必需品なので価格のこと
を問うことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様
度々ありがとう御座います。

カニ捕りですか^^かなりハードなアウトドアですね!

一泊でもランタン、ストーブは必要と感じました。なるべく
安価に揃えていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/31 13:11

どれくらいの頻度で、どんな季節(気候)の所に


出かけるのか分かりませんが、
今後、長くアウトドアをされる覚悟(笑)があるのなら
迷わずホワイトガソリンをお勧めします。
年に数回、天気(暖かい季節に)ファミリーキャンプ程度であれば
家庭用?、専用のガスどちらでも良いと思いますが
春先・秋口、高所でのキャンプをお考えなら、
専用ガスでないと、全く役に立たない場合が多いです。
更に、ランタン・ツーバーナーを求められるのなら、
ホワイトガソリンでないと満足できなくなります(-_-)

かく言う私は、近年「ミニマム」を求め
(専用)ガスランタン、シングルバーナー
&車中泊に回帰しておりますが・・・
(広げたりたたんだり、卸したり積んだり、が非常に面倒に感じる歳になってきました(^^;))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wbhunt様
ご返答ありがとうございます。

やる気は満々なのですが、たぶんファミリーキャンプ止まりだと
おもいます^^;

なので気候の良い時期に嵐山(埼玉)あたりのキャンプ場で家族
4人でチョロチョロ弱気にやることでしょう^^;

だとすると、家庭用のカセットガスでいいのでしょうか?いろいろ
キャンプ用品をみていると、カセットガスで使うツーバーナーやら
ランタンやらありますが、その辺のスーパーで売ってる安いカセット
ガスでも使えるのでしょうか?ならお得かなとも考えます。

ホワイトガソリンはとっても魅力です。。この間となりのサイトで
知り合った人がガソリンでした。かっこよかた~。

お礼日時:2008/05/31 12:12

炭などの火熾しでのガスバーナは家庭用コンロの


カセットでもいいでしょう。

家庭用卓上コンロは無風、暖かい日には間に合う
でしょう。
気象条件の厳しい時には、家庭用卓上コンロは単
なるお荷物でまったく役に立たないでしょう。
その違いは火力にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tasuke22様
早速のご返答ありがとう御座います。

火力を考えたらぼってりガスがいいのでしょうか?
でも、やっぱりぼってりガスは高いですよね?

お礼日時:2008/05/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!