プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"ローカルエリア接続の状態"を出来るだけ素早く表示する方法はありませんか?
現在は、
通知領域のネットワークを右クリック
-> ネットワークと共有センター
-> 状態の表示
という感じで表示しています。

ちなみにIPアドレスを確認する方法だと、
コマンドプロンプトに「ipconfig」と打って表示させる方法がありますよね?
そのような方法か、またはショートカットキーなどはありませんか?

A 回答 (1件)

デスクトップにショートカットアイコンをつくるのが手っ取り早いと思いますが……

1.ネットワークと共有センター
2.右側の「ネットワーク接続の管理」
3.「ローカルエリアネットワーク」にて右クリック
4.「ショートカットの作成」
5.「ここにショートカットをつくることができません。デスクトップにつくりますか?」に「はい」

このショートカットをダブルクリック、もしくは右クリックから「状態」で大丈夫です。

デスクトップを散らかしたくないのでしたらクイック起動バーに入れるとか、何かしらのランチャーソフトで管理するとか考えられます。

もしショートカットキーでどうにかしたいとお考えでしたら、先ほどつくったアイコンで
1.右クリック「プロパティ」
2.「ショートカットキー」の欄上で自分の好きなショートカットキーを押す
※基本的に「Ctrl+Alt+○」や「Ctrl+Shift+○」、もしくは「F○キー」で設定します
3.OK
上記方法がおすすめです。
デスクトップになくちゃいけないわけではないので、適当なフォルダにぶちこんでおくと使い勝手がいいかもしれません。

IPアドレスについては、「状態の表示画面」での「詳細」にて「IPv4 IPアドレス」というのが簡単表示です。
    • 0
この回答へのお礼

できました、ありがとうございました!