電子書籍の厳選無料作品が豊富!

易断所について教えてください。
20年前、母親が家庭内の度重なる災難を気にし、易者に診断してもらったようです。すると、名前も住所も言わぬ間に「あなたは最近、水辺を埋めていませんか?」「そこの下で息が出来なくてもがいている魂が見えます」と言われたそうです。
当時、自宅を新築し庭にあったちょっとした洗い場の池をコンクリートで埋めてしまって、そこを道路の一部にした経緯がありました。思わず青ざめたそうです。
さっそくそこを掘り起こし空気抜きをするように小窓を設けました。
以降、無事に生活できているような気がしました。

ところがここへ来て、また様子がおかしいです。
上記のような易者がいるところでお勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>怪我、病気、離婚、死が起きています →それは、身内に立て続けに起これば、不安になっても仕方のない事態ですね。

原因が何かは不明ではありますが、死は元々その方の「宿命」がほとんどでしょうし、病気の軽い時から「厄年」に入っている場合などに、何かのきっかけで悪化するというケースもあります。私の経験上、”厄の最後の年”が一番つらい時期です。ちなみに、厄年の始まりと終わりは、実は”誕生日”が基点なのだそうですよ。

そして、人によりますが「2年周期と3年周期」で、良くも悪くも似たような事が続くという現象も実際にあります。これが個人レベルではなく、誰か一人に起きた問題に家族や親戚までもが巻込まれるという場合も、不思議なことですが、ありえます。これに関しては、私に経験あっても何が原因かまでの知識はございません。自然の摂理のひとつならば理由などないでしょうし。
こういったことが、一気に自分の周囲で起こるのもありうることですが、「霊」というものに結びつくかと言えば、それとはまた違うものでして、一種の「宿命が複数人数に重なっていた」という考えがひとつ。見た目はたまたまとしか言いようがないけれど、何らかの結末や転機が重なる時期が元からほぼ一緒だったという見方です。

また、離婚に関しては上記にあてはまることがあっても、「外部の霊現象」かと言われると、普通はあまりないかと思います。夫婦関係が離婚の未来をもつ「カルマ」だったりはあるようですが、よほど何かないと「元々他人の2人」の運命を”無関係の第三者”といえる何かの霊が作用するとは思いにくいです。だからといって断定はできませんけれども。「夫婦どちらにその元があるのか」も問題になりますし、これに関しては外していいかもしれません。むしろ離婚した方がよかったのかもしれない等、後でわかる事が出るかもしれず、一概に全てが悪運とも言い難いのです。
しかし、その時に先祖や個人の守護霊などが作用する可能性は否定できません。中でも最も多いのは「前世の自分」が関わるケースです。意外と思うかもしれませんが、魂にはそれぞれの前世の記録が刻まれており、そのうちの昔自分だった”誰か”が、ある状況になると「無意識に関わる」という現象も実は非常に多いのです。前世が聖職者の場合は特に。このせいで婚期になるとトラブルが起きる人もいます。

あくまで参考例で、日常よくある事を述べさせていただきましたが、たとえばこれがたった1年の間に「怪現象」といえる程おかしな形起きるならば、違った角度で観る必要があるでしょう。その時は、占いの範疇では無理かもしれませんので、家というより「土地」の鑑定や「家系」を観る能力のある方に依頼するのがよいと思います。
その際、話に具体性がなく、いきなりキツネだ狸だ、下等霊だなんだと言い出す人には要注意です。霊現象にだって、きちんとした原因があり、つじつまがあう事件があるはずですから。話に矛盾や疑問を感じるならば信用に値しませんし、莫大な料金を段階に分けて何かあるごとに請求する人も用心です。そして「ストーリー性をもって現実的にアドバイスできる方」を選んで下さい。内容によっては遠隔でも処理できる方もおられるでしょう。
他に、漫画雑誌でよく実話が掲載されている有名霊能者に無料で質問できるようですよ。これなら郵便代金程度ですみますね。特殊な事態には協力して下さるようですから、そういう経路からもお探しになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
確かに、私は今年前厄。そのせいもあるのかな?とも感じています。
ご回答の、最後に記載していただいてる、漫画雑誌などでよく実話が・・の方を探してみようと思います。

20年も前のお話なので、もうその易者さんがおられない事でお困りということでしょうか。

易の熟練者は、頭の中に算木が浮かび、お客様が目の前に座った時点でぴたりと当ててしまうようなすごい人も実際にいるそうですが、現在のところ、私はそういうプロには残念ながら出会いがありません。でも、易に名前も住所も生年月日も基本的に必要ないので、そこは驚くことはないですね。それに「易で霊的な事がわかるか」といえば、あまり知られていませんが、それなりに方法はありますものの、今、そういう占断をできる方がいるのかは存じません。
しかし、易にこだわらなくても、内容的には、霊的に観てくださる方がいるのではないでしょうか。死者の魂が原因かは不明ですが、一応、その易者さんの言うとおりとするなら、昔の様子がわかる資料などあれば尚よいかと思います。現状の家と周囲の写真を観ても、わかる方にはわかります。非常に土地関連の問題というのは多く、古い家に住んでいる方ほど、気にしてしまうようです。
ただ、霊能者と名乗る人は数え切れないほどいますし、レベルも様々です。「得意分野」すらあるので、誰がいいとは一概にいえません。しかもこのサイトで紹介するのは営業促進や妨害にあたるためにできませんので、特定の方の名を出せないのはご了承ください。

それから「様子がおかしい」とのことですが、また以前と「同じ現象」が起きているのでしょうか?もしそうならば、失礼ながら”怪現象の原因”は偶然当てはまったか、「水」という言葉が一致したための、お母様の思いこみという可能性もありますよ。易者さんからは具体的に場所や、当時、問題と思った場所がどうなっているから処理をどうしろと的確に言われたんでしょうか?それも問題です。つまり、当たったと思ったことが、実はたまたまか、可能性としては「別の問題だったかもしれない」のです。「池」ではなく「水辺」、そして関連性なく「そこに息ができない(死者なのに?)魂がいる」と言われても「なぜそうなったのか」と疑問がわきます。普通そこまでわかるなら、たぶん言えるはず。原因・経緯等がわからねば、そういう霊の浄化は困難ですし、水関係のものは大変厄介です。非常に曖昧な表現からも答え方に具体性がないので、私の判断では何とも言い難く、腑に落ちない面もあります。一部しか見えなかったのかもしれないし、易なら易で出た結果から推測したにすぎないかもしれません(易占そのものはバカにできませんが)。
しかし、その易者さんは、それなりにプロとしての能力ある方だとは思いますよ。おそらくですが、感知できる”範囲”が違うだけでしょう。

しかし「何かがおかしい」だけでは、ここでは対処もアドバイスのしようもありませんし、占い師や霊能者紹介も不可能ですので、できればその「怪現象」らしきものを具体的に公開されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

lahra様 ご親切にアドバイスありがとうございました。
母は、既に他界し現在はその易者さんのことも探すすべもなく、ただ、過去母親が話していた内容がかすかに記憶にあるだけです。
現在、私は「何かがおかしい」と漠然と申しましたが、具体的に言うと、霊現象か分かりませんが怪我、病気、離婚、死が起きています。偶然の重なりか分かりませんが少々気になりまして・・
いずれにしても、霊能者と名乗る方がいらっしゃれば探してみたいと思います。