電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、待望のサベージX4.6リバース付きを購入しました。ブレークインも無事に終わり現在エンジンは絶好調です。しかし、HPIのサベージの紹介ムービーのようなウイリーがしたくて、ウイリーバーなる物も購入したのですが全然ウイリーしません。HPIの方に尋ねたらニードルを絞り込むと聞きましたが、おそらくスローニードルを絞るのだろうと思いますがかなり絞りこまなければならないのでしょうか?まったく判りません。どなたかサベージでウイリーを華麗に決めている方、その方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニードルは、あくまで混合気を調節する為のバルブです。

(燃料の量を決めるバルブ)
適正な混合気(燃料と空気の量)を調節する為のバルブです。
絞るとか甘くするとかではなく、スロットルバルブを全開にした状態での適切な燃料の量を決める為のものです。

徐々に閉めていくと、混合気が薄くなり、回転が落ちると思います。
そこから、少し戻した状態が適正値です。
絞っても開けても駄目です。

できれば、車輪を浮かせた状態で(好ましくはテストベンチで)スロットルを全開にして、ニードル調整を行なって下さい。

ニードルバルブは、絞って薄い状態では、回転の伸びは良くなりますが、トルクは減ります。また、下り坂などで、負荷が少なくなって回転数が上がる場合は、燃料の量が足りなくなります。
最悪エンジンがオーバーヒート(焼き付き)します。

ウイリー等をするようなトルクが必要で、しかも、つきが良い状態は、濃いめ(ほんの少しニードルを戻した状態)です。
    • 0

1)最初のうちは、上り坂で行うと上がりやすいです。

2)低速で走らせ、一旦ブレーキをかけて、すぐにフルスロットルにする。
  (ブレーキをかけることで、サスペンションを沈め、その反動でサスが伸びるのを利用する)

その後、ウイリーを長時間続けるには、微妙なスロットル操作ですね。

それでもダメなら・・・・シャシーの後ろに錘を積むでしょうか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

watercolorsさん、有難うございます。もう少しニードルを絞って実際にブレーキからフルスロットルにしてやって見ます。ちょうど近くに少し上り勾配の芝生公園があるので試して見ます。もしダメなら指示通り・・・錘を積みます。(^^;)有難うございました。