プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインで生チョコを作ろうと思うのですが、型が小さくて溶かしたチョコを流し入れる時にモタモタしてしまいます。
絞り袋で絞って入れようかと思ったのですが、絞り袋で絞ってチョコを流し入れても綺麗に作れるんでしょうか?

型は小さめの丸い型です。
試作でスプーンを使って入れようとしたところ時間がかかる&零してしまって綺麗に入れれないのでどうにか出来ないか考えてます。

詳しい方教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ショコラティエがチョコを作る過程をテレビで見て、思ったのですが、チョコの温度で変わってくるのではないでしょうか?

製氷機のような型でしたら、温度が低くなる前に一気に流し込むように入れて、型外にはみ出したチョコだけ細かい器具で除去する方法はどうでしょう?

絞り袋はわかりませんが、生クリーム以外に使用は聞いたことないですね

美味しくできあがって、喜んで貰えるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は詳しくないので恐らくなんですが、一気に流し込むように入れるにはテンパリングなどでチョコをサラサラにしないと難しいんだと思います。そして私はテンパリング等は家に温度計がなく、温度管理が出来ないので難しいです。
それと生チョコなので生クリームを混ぜてるのであそこまでサラサラにするのは厳しいのかと…用意した型も製氷機のように流し込める形ではないので、様々な理由から現状では出来ないと判断しました。

美味しく綺麗に作って喜んで貰いたいので頑張ります。ありがとうございます!