アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】


トリフは何ですか?

日本ではトリフは取れないのでしょうか?

トリフがキノコなら取れそうな気がしますけど日本産トリフって聞かないですよね。

トリフの好む木が日本には樹生していないのかな?

日本で取れるトリフの一種はあるけど匂いがいまいちの品種だからわざわざフランス?から輸入している?

人工的に日本でトリフの量産って無理なのかな?

椎茸栽培からトリフ栽培にシフトした方が儲かりそうだけど環境が難しいのかな。

A 回答 (1件)

トリュフと言えばフランス料理の高級きのこですね



日本のトリュフは
2001年12月10日には
中国地方の秋吉台うあ京都の長岡でも見つかったとのことです。

国内における初めてのトリュフの発見はもっと古く、
1981年の10月に長野県の飯縄高原で発見されているそうです
最近では、2002年のやはり10月に
福島県の郡山市や白河市などでも見つかっています。
また同じ頃、岩手県の岩泉町においてもトリュフが
見つかったことが新聞で報じられていました。
 
そもそもトリュフは、
石灰岩土壌の広葉樹のカシやナラなどの根に寄生する地下生型の菌根性きのこで、
イノシシなどにより掘り出されなければなかなか発見されないものなのですが、
どうやら日本に自生するトリュフは、
地上近くに子実体を形成するタイプのようです。
トリュフには白と黒の2種類があり、
ヨーロッパでは「黒トリュフ」が、
またイタリアでは「白トリュフ」が好まれますが、
日本産のトリュフは色的にもその中間種的なタイプのようで、
「イボセイヨウショウロ」と呼ばれ、
本場フランスやイタリアの
「高級」トリュフとは若干異なる「種」のようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

日本でも取れるんだ

お礼日時:2017/01/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!