アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで売ってる1000円や800円やらの高いチョコレートが美味しくありません。
もらいもんで食べたんですけどあれなら普通の板チョコの方が美味しいです。
普通の板チョコと何が違うんでしょう?同じチョコで値段が高いんだからいいチョコ使ってるはずなのに何であんなに味が違うんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

カカオが違うからじゃないでしょうか?



私も高いチョコはあまりおいしく感じません…
    • good
    • 0

結局庶民の味覚なのでしょう。


私も子供の頃食べた大量生産のチョコの方が好きです。
高いチョコレートは良い原料を使い職人技で仕上げていると思いますが、それが口に合うかは別問題です。
    • good
    • 2

自分で買って食べたらまた違う味に感じたりして


一般人の舌って大したことないんですよ

私も殆どの高級品は口に合いません
    • good
    • 0

昔、お菓子屋さんでバイトしていたときのことです。



羊羹を作っていたのですが、原料のアンコは台湾からの
輸入品でした。
つまり安物です。

私は以前、もらい物の1本○千円の「虎屋の羊羹」を
食べたことがあります。
お菓子屋さんの和菓子職人さんの解説によると、虎屋の羊羹はあんこは
北海道どこどこ産のナニナニを使い、うんたらちんたら
・・・・。
皇室にも納めている品だとか。

しかし、食べて美味しかったのは、台湾製のあんこを使った
その店の羊羹の方でした。

そしたら、件の和菓子職人さんが解説してくれました。
「お前が悪い」

つまり、私の舌が訓練されていない、ということです。


大手ゼネコンの幹部の人とお話したことがあります。
その人は、仕事で世界中を回り、美味しいモノを食べて
来た人なんだそうです。

それで、今まで食べたもので一番美味しいのは?
と聞いたことがあります。

「砂漠で食べた即席ラーメン」

その方曰く。
高価なモノは、能書きを楽しむものだそうです。
    • good
    • 2

ん! 私も、○ディバは、はっきり言って、まずいと思う。




カカオ脂の癖があって、ダメなんだとおもう。



普通の、100円とか200円のチョコのほうが好きです。
一粒いくらのチョコも、口に合わない、濃厚すぎ?
    • good
    • 0

普段 食べ慣れてる物が 美味しいのは当たり前



脳が その味を記憶してるから

記憶していない味に関しては 脳から「あれっ?」になります

食べ続けていると 味覚が変わり 美味しく感じます
    • good
    • 0

一粒500円のチョコより、◯◯◯のアーモンドチョコレートが美味い。

    • good
    • 3

高いもの=良いもの=おいしい



というのが間違いです。
おいしさなんて、主観ですからね。

高いものがなぜ味が違うかと言えば、それが「高いチョコ」の味だからでしょう。
それを万人が「おいしい」と感じるかどうかは別の話です。

高いチョコをおいしく感じれない舌なんですね。
良いチョコ(とされている高いチョコは苦味があったり、味が濃すぎたりしますよね。
それが苦手なんじゃないですか。

芸能人がワインを飲み比べて、どちらが高いワインでしょう?
なんて番組をやってますが、ワイン好きを自称してる人たちが結構間違ったりしますよね。
アレはたぶん、高いからおいしいはず→飲みやすくておいしい、で選んでるからだと思ってます。

でも、ホントに高いものは、食べ慣れ/飲み慣れてないと、おいしいとは感じれないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

いろんな理由が考えられます。



まず、高いからいいチョコ使ってるかというと、それはどうだかわかりません。
コンビニの製品など商品そのものの質よりも、プロデュース料、包装などにコストがかかって値段が高い場合もあります。

また、いい素材を使っているとしても、それがどういうコンセプトでどういうメーカーが製品化したかによって、違うと思います。
一般的な明治やロッテの安い板チョコは、それこそ日本人がみな美味しいと感じるように作られてます。
高級なチョコや輸入物のチョコは、ターゲットがもともと一般的な日本人というわけではないので、好き嫌いもわかれると思いますよ。
    • good
    • 0

味覚というものは、個人の感覚の違いが出ますから。

。。

必ずしも高価な物が美味しく感じるとは、言いきれません。

その証拠に、もし高価な物が美味しいのであれば某TV番組のワインの飲み比べで全員が高い方を選ぶはず。

しかし、往々にして安い方を選択される方もいらっしゃいます。

高価なチョコレートは、原料の産地をこだわっていたり、原料の種類、作り手のこだわりが価格に付加されているんでしょう。

国によっても、味はかなり変わります。

そのチョコレートは、質問者様の好みに合わないだけで美味しいと感じる高価なチョコレートもあるかもしれませんよ。

世の中には、恐ろしいほどの種類のチョコレートが売られてますので、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!