電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

A 回答 (6件)

commufa使っているんですよね?つまり現状はcommufaに接続が「限定」されているのです。

複数台PCを接続して(その場合ルータが必要になるでしょうけど)LANを構築すれば「接続」になります。
現状でも厳密には「接続なし」になっているのではなく、ローカルエリア接続がcommufaに「限定」されていて、複数台PCの相互通信であるLAN(Local Area Network)が無いから「接続なし」とでているだけです。
    • good
    • 5

いつころからそうなってますか


正常になってたものがそうなった訳でしょうか
    • good
    • 0

ローカル は簡単に言いますと家の中でしょう エリアは家の中の何処まで届くかって言う感じでしょうけど 100Mは皆表記するので接続の

確認程度ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ローカルエリア接続が限定または接続なしってなってるのはどういう意味かわかりますか??これを接続っていう状態にするにはどうすればできますか?

お礼日時:2008/06/01 12:17

読み辛いので改行してください。


ローカルエリア接続は他の人の説明にある通り必要なものなので無効にはできません。
右下の表示が邪魔なら「ローカルエリア接続」のプロパティで 「接続時に通知領域にインジケータを表示する」チェック ボックスをオフにします。
(表示が消えるだけです)
>commufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)
…これはコミュファ接続ツールが起動しているというアイコンですね。
これを使って接続手続きをしているので、常駐ソフトが右下の通知領域にアイコン出るのと同じ事です。
これが嫌なら手動設定で広域帯接続するか
http://www.commufa.jp/support/bb/setup.html
ブロードバンドルータを使って接続するようにしてください。
(コミュファ接続ツールはアンインストールします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ローカルエリア接続が限定または接続なしってなってるのはどういう意味かわかりますか??これを接続っていう状態にするにはどうすればできますか?

お礼日時:2008/06/01 12:17

まず1394接続ですが、これはパソコンどうしをつなげたりするときに関係してくるものでもあります。

パソコン本体の周り(たいていは横)にIEEE 1394ってありませんか?長方形を横にして、上部分を窪ませた形の差込口があるはずです。SONYの場合はIEEE 1394でなくiLINK S400って場合もあります。前回答者同様専門でなければ無視してかまいません。さて、ローカルエリアとはインターネットに接続するにあたって必要不可欠のものです。アイコンをダブルクリックすると分かりますが、俗に言う上り、下り100M(bps)って言いますが、要は送信・受信の速度です。無線LANにするとこの100M(bps)が下がり、50M(bps)とかになり、展開速度が遅くなります。 消してしまうと、アカウント(ネットにつなげるために必要なパスワードみたいなもの)でつなげていた(ADSLは不必要)ネットも繋がらなくなってしまい、再度接続するときはいちいちアカウントやパスワードを設定しなおさないといけなくなり面倒です。どのパソコンでも「ローカルエリア接続」がないとインターネットやメール送受信ができなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ローカルエリア接続が限定または接続なしってなってるのはどういう意味かわかりますか??これを接続っていう状態にするにはどうすればできますか?

お礼日時:2008/06/01 12:17

ローカルエリア接続って言うのはLAN(Local Area Network)接続そのものです。

LANケーブル(Ethernetケーブル)でインターネットしていれば当然あるべきものです(無効にしたら当然接続できなくなります)。
IEE1394接続はまぁこの際無視していいです。全く別のコネクタですから(Macで言うところのFireWireなので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ローカルエリア接続が限定または接続なしってなってるのはどういう意味かわかりますか??これを接続っていう状態にするにはどうすればできますか?

お礼日時:2008/06/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!