電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルが、単にアーティスト名だけで分けられていて、とてもわかりにくい状態だったので、一旦iTunesを空にした後、

【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲

といったように、自分なりに作ったフォルダに振り分けて整理し、「フォルダをライブラリに追加」で、もう一度、iTunesに入れなおしました。

ところが、iTunesに入れなおしてからiTunes Musicのフォルダを見ると、振り分けたはずの曲が、また以前のように、アーティスト名だけで雑然と分けられています。

私が新しく作ったフォルダは、一部は残っていましたが、ほとんどは消えていました。残っていたフォルダも、最終的にたどり着くはずの曲のファイルは入っていません。

曲をiTunesに入れなおす前に、曲のプロパティの「概要」から、ファイルの場所を確認したのですが、きちんと「・・・【ジャンル】\【番組名】\【アーティスト名】\【アルバム名】\曲」となっていました。もちろん今は変わってしまっています。

一体何が悪かったのか、よく分からないのですが、iTunes Musicのフォルダに入っている曲は、アーティスト名でしか分けられないのでしょうか。

iTunes Musicのフォルダ内がごちゃごちゃでも、iPodやiTunesで聞く分には不自由しないのですが、百人以上のアーティストの曲を入れているので、何となく整理しないと気持ちが悪い気がします。

今回のようなエラー(?)が起こらないように、上手く整理する方法は無いでしょうか。

良い方法をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

iTunesの発想というのは、ユーザーにそういう実際のファイル管理を意識させない、というものです。

うちのiTunesには1万曲ほど入っていて、アーチストも3千近いですから、とても自分でファイル管理をする気にはなりませんが、どうしても自分で思ったように管理したい場合、iTunesの環境設定の詳細の所で、「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes music フォルダにコピーする」というチェックを外してください。その上で取込めばフォルダはそのままになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、普段は何の不自由もないのですが、一度、iTunes music フォルダを覗いてみたら、我慢できなくなってしまいました(笑)

回答ありがとうございます。

早速試してみます。

普通、iTunes Musicのフォルダに入っている音楽ファイルは、

アーティスト名だけで分けられています。
【アーティスト名】→【アルバム名】→曲
というように。

そのiTunes Musicのフォルダ内を
【ジャンル(例:ドラマ)】→【番組名】→【アーティスト名】→【アルバム名】→曲
というふうに整理したいということですね。

回答ではなく、提案になってしまいますが
貴方が言われている通りに曲を整理した後に
「フォルダをライブラリに追加」で曲を入れるのではなく
曲自体をダブルクリックして、
iTunesに入れるというやり方はいかがでしょうか?
おそらく曲をダブルクリックすれば
iTunesが起動し、認識してくれると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、そのように整理したいのです。

私も、何となく、「フォルダをライブラリに追加」で一括して取り込んでしまったのが悪かったような気もするのですが、何しろ、曲数が1000曲を超えているので、一曲ずつ入れていくというのは、最終手段にしたいところです。

そうやって苦労して入れて、また元に戻っていたら、恐ろしいことですし・・・。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。