プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近、PCを立ち上げると必ず決まったフォルダが自動的に開きます。
「C¥WINDOWS」というフォルダです。

このような現象をなくしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

パソコンはDINABOOK SS M41 186C3W
CELELON のWINDOWS XP SP2です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.7/試したのですが、Microsoft officeには何も隠れていませんでした…

・おかしいですね。Microsoft officeではなんのことか分かりませんもね。
ところで、このMicrosoft office(スタートアップにある)を右クリックして削除したらどうなりますか。これが必要なものならゴミ箱から元に戻せますから。
    • 0
この回答へのお礼

削除はしてみましたが、何も変わりません。
ありがとうございました!

ひとつ気になることがあるのですが、前に他人にPCをいじられて、その時普段は何も絵柄のないスタンダードなスタート画面なのですが、いじられた後、デスクトップの絵柄右側4分の3程度、画像(カエルの画像:おそらく初めから搭載されているデータかと)を付けられてしましました。
私は、その画像が嫌だったので、何とか通常に戻したかったのですが、戻し方が分かりませんでした。ただ、その画像はフレーム部分を左右へと動かすことが、出来ましたので、最小にして放っておいたら、再起動時にいつの間にかなくなっていました。
ただ、現在内部でもまだ残っているせいで、このようなC¥WINDOWSが立ち上がってしまうのでは?と勝手に思っているのですが、関係はありませんかね?

説明がちょっとややこしくなってスミマセン。

msconfigで、コマンドのところに

C:\WINDOWS\explorer.exe
で始まる項目はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。探したのですが、コマンドの場所にC:\WINDOWS\explorer.exeで始まる項目はありませんでした。
ありがとうございました。

ANo.4/スタートアップの中にはMicrosoft office だけあります)

・Microsoft officeの右に(折りたたまれて)なにか隠れていませんか。これを右クリックしてプロパティを開くとフルネームが分かると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試したのですが、Microsoft officeには何も隠れていませんでした…

abesiさん 今晩は!

「スタート」ボタンを右クリックし、「エキスプローラ」をクリックします。
>「C¥WINDOWS」というフォルダです
このフォルダが、マイドキュメントの下層に有るか確認します。
もしあれば、クリックして下さい。
右ペインに、フォルダが表示されます。
さらに「スタートアップ」をクリックし、右ペインにそのフォルダが有れば、右クリックで「送る」を選び「マイコンピュータ」を選びます。
フォルダが既にあれば、エラーメッセージが表示されます。
上書きしますかで、「はい」ボタンを押します。
フォルダを送っても、フォルダが残っていたら右クリックで「削除」
して下さい。
多分それで、再立ち上げすれば表示されないと思います。
外したらご免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、
>さらに「スタートアップ」をクリックし、右ペインにそのフォルダが有れば、右クリックで「送る」を選び「マイコンピュータ」を選びます。
の部分で詰まりました。

右クリックで「送る」でマイコンピュータがありませんでした。
あるのは。デスクトップ・マイドキュメント・圧縮フォルダ・メール受信・DVDドライブでした。

教えていただけた通りにできれば解決できそうな気がするんですが…
せっかく教えていただけたのにすみません。

ANo.3 さんの回答に若干の補足をさせていただくと、そのスターアップ

項目の中に空白行のコマンドがあると同じような不具合が発生することが
あるらしいので、参考にしてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85
    • 0

ANo.1 です。

大外れで失礼しました。

ところで「C¥WINDOWS」が表示されている画面の最上部(アクティブタイトルバー)にはなんと書かれていますか。
出来るだけ詳細に書いて下さい。(開いた時のソフトがなにかが分かります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。少し意味がわからなかったのですが、最上部にはWINDOWSと書かれています。(通常Cドライブを開くとDocuments and setting や Program Filesなどがある場所にあるwindowsフォルダ内と同じ内容です。)

なぜか、このwindowsフォルダだけが勝手に開かれるのです。
私もスタートアップで解決するかなと思ったのですが、どうやら該当するものもなく手の施しようがありません。(スタートアップの中には
Microsoft office だけあります)

「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」に表示される項目があればすべてを右クリックで削除。

• 0

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと

入力して「OK」、
「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブを
クリック。

「スタートアップ項目」の中にそれらしいものがあれば
チェックをはずします。
該当する項目が判らなければ、半分ずつチェックをはずして
絞り込みます。
再起動したり手間はかかりますが、解決することが多いです。

解決したら該当項目以外のチェックは元に戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もmsconfig → スタートアップ調べました。ただ、該当しそうなものも見当たらなかったので、あきらめてしまいました。
確かに一つ一つやっていけば解決できるかもしれませんね!
ただ、再起動が伴うのでどうも時間的な余裕が… 
ありがとうございました!

「スタート」「すべてのプログラム」「スタートアップ」の中に Explore(虫眼鏡ようのアイコン)が入っていましたらこれを削除したら。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
入っていませんでした。exploreというアイコンは。