プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日面接に行き、採用されました。来週から仕事みたいなんですが、どんなのかわからなくて緊張しています・・・。ローソンでバイトしている方、していた方の話が聞きたいです。大変なことなどありましたら教えて下さい!お願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

今年の9月までローソンでバイトしてました。


基本的には接客なんですけど、サンクス、セブンイレブンとは違いレジ操作が簡単ですぐ覚えられます。他に掃除、からあげクンなどを揚げたり、ドリンク詰め、入荷などやることは多いですが覚えれば簡単なものばかりです。
一番良かったことは廃棄になった物を持って帰ることができたことです。各店によりますが持って帰ることができたら家計が助かりますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

レジ操作が他と比べて楽って聞いて安心しました☆それが一番心配だったんです^^;あたしも廃棄ほしいんですが、うちの店はどうでしょう。。。
明日店長から電話が来るのでその時に色々決めるからといわれました!

お礼日時:2002/11/18 23:31

No.6で万引きの事が書かれていますが、棚卸でなくとも、管理のしっかりしているお店なら当日でバレて、


犯人の絞込みも可能です。例えバレないとしても、モラルはしっかり持ちましょう。
また休日の取り方は、早い目に先輩のクルーの方に聞いて下さい。
店によっては、交代する人に了解を取るだけでなく、シフトを把握するために店長の了解も必要な事があります。

では頑張って楽しく働いてください。
    • good
    • 11

私は以前3年くらい、ずっとローソンでアルバイトをしていました。


最初は慣れるまでは、とまどうかもしれませんが、
一連の作業の流れが掴めたら大丈夫だと思います。
新人さんは、レジの操作から始まって、
あとは、掃除、品だし…くらいが最初の仕事じゃないでしょうか。

あと、入る時間帯にも寄りますが、
精算や発注なんかをするようになると、とても楽しいですよ(^-^)
私は、常連のお客さんと仲良くなったりして、
とても楽しかった記憶があります。

廃棄商品は、私は持って帰る事が出来ませんでした。
オーナー店だと、だいたい大丈夫そうですが、
本部が管理しているお店だと、絶対にダメだと思います。

アドバイスになってませんが、頑張って下さいね。
    • good
    • 15

レジ操作は意外と簡単だったでしょ?あれが難しいというか慣れないですよ、宅急便。

あんまりコンビニに頼む人がいないから時々しか来ないからレジ操作を忘れちゃんうですよ。DEPとかも面倒だし。新聞のだけは覚えといた方が良いですよ。風俗の新聞の時にそれを使うから。
P.S.そんな事はしないと思うけど、店の金を盗むとすぐバレますよ。物だと棚卸しの時にバレますが自分とはわかりません。
    • good
    • 14

dujagakuです。


なぜかローソンは「ありがとうございました」じゃなく「ありがとうございます」なんですよね。やってうるうちに慣れますよ。僕の場合は慣れると作業が簡単になり楽しいというよりかはこんな楽して金をもらっていいのかなって。まぁ客があんまり来なかったっていうのもありますが。それで店が潰れて仕方なく辞めなければならなくなったって感じなんですけどね。うちのローソンは厳しくなかったから「いらっしゃいませー」「ありがとうございます」としか言わなかったです。掛け声は人それぞれって言われたんでもの凄く簡単に言ってました。レジ打つ時も「いらっしゃいませー、(バーコードを次々とスキャンして)561円になります。1000円お預かりします。439円のお返しになります。ありがとうございました。」ってな感じです。
うちのローソンはほとんど学生でフリーターに他にも仕事をしている人もいたから週ごとにシフトが組まれていました。僕の場合は前もってわかっている用事は店長に言ったり急に代わってほしい場合は別の日の同じ時間帯に入っている人に頼んで代わってもらいました。しょっちゅう代わってもらってました。シフトを交換するか、そのまま自分のシフトの入ってもらうか。他の人に「臨時収入が入るよー」とか言って頼んでみては。
P.S.ゼンチンは前陳です。前進陳列の略です。
    • good
    • 11

#2の者です。


その後どうですか?順調ですか?頑張ってますか?
これからが大変な時です、頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 先週初バイトしてきました☆はじめに納品(パンやお弁当はコツがいるからと言って紙パックの飲み物だけ)をしました。それからゼンチン(漢字がわかりません;)をして、袋詰めやお弁当を温めることを教えてもらいました。あとラスト1時間くらいからレジをやりました。レジを打つとき「150円が一点。合計何点で525円のお買い上げになります。」って言いますよね?それがなんかかんじゃうんですよねぇー(苦笑)画面見ながら言ってたら注意されました。あと、あいさつが・・・「いらっしゃいませ、こんばんわー」「ありがとうございます、またお越しくださいませ~」って言うのが元気ないと言われました。前の飲食店でバイトしていた時は「ありがとうございましたー。」だったんで、たまに間違えてしまいます。言って気づくんですけど、隣で店長代理に「あーまだ前のバイトの癖が直らないんだねぇ」とか嫌味っぽく言われて嫌な感じでした。水曜日に又バイトがあります。慣れればバイト楽しくなりますか?
廃棄は頂けました!カルボナーラとおにぎりを食べました。
コンビニって曜日きまってるじゃないですか?来年の2月に旅行に行くんですけど、曜日が重なってて・・・。そういう時はどうすればいいんですか?

お礼日時:2002/11/25 20:35

#2の者です。


その後どうですか?順調ですか?頑張ってますか?
これから頑張ってが大変な時です、頑張って下さい。
    • good
    • 28

現在、仕事もしてますが、ローソンでバイトもしてます。



んー、今までいろんなコンビニでバイトしましたが、
あたし的にはローソンが一番働きやすいですね。
働きやすい=おぼえやすい、んです。
レジは、ほんと何でもできるようになっており、わかりやすい画面です。
からあげくんや中華まん、おでんなどの作り方も
シンプルにマニュアル化されてるので、大丈夫です。
Loppi(店内に画面つきのATMみたいな機械あるでしょう?)の
使い方がちょっとおぼえにくいかも。でもこれはあまり使うことがないので
おぼえられないってだけで2,3回経験すればおぼえます。
あと最近はローソンパスってポイントカードができたので
それで割り引きのある商品があったりするけど
それもレジが自動的にやってくれるし・・・
今の季節からだと「クリスマスケーキ」や「年賀状」の予約を
何件かとってこいってグラフが控え室に貼り出されますが
まあ、そこまで厳しくは言われないでしょう・・・(これは店によるかな)

あとはあかるくさわやかに♪接客できればいうことなし。
がんばってくださいねっ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!