・ お前には明らか〇〇〇〇が抜けている。
 ・ 〇〇もしらないのか?

         というような 

 おいおいこれも見ないでアニメを語るなよ・・・

てきなありとあらゆる名作を好き放題に
          どんどん挙げていってください。

注)年代 ⇒ 1986以前

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

出崎統監督


・悟空の大冒険
・あしたのジョー
・ジャングル黒べえ
・エースをねらえ!
・はじめ人間ギャートルズ
・ガンバの冒険
・元祖天才バカボン
・家なき子
・宝島
・ベルサイユのばら
・あしたのジョー2
・スペースコブラ

富野喜幸監督
・海のトリトン
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
・機動戦士ガンダム
・伝説巨神イデオン
・聖戦士ダンバイン

高橋良輔監督
・サイボーグ009(新)
・太陽の牙ダグラム
・装甲騎兵ボトムズ
・機甲界ガリアン
・蒼き流星SPTレイズナー

高畑勲監督
・パンダコパンダ
・アルプスの少女ハイジ
・母をたずねて三千里
・赤毛のアン
・じゃりン子チエ

タツノコ系
・マッハGoGoGo
・おらぁグズラだど
・昆虫物語 みなしごハッチ
・いなかっぺ大将
・科学忍者隊ガッチャマン
・けろっこデメタン
・新造人間キャシャーン
・破裏拳ポリマー
・てんとう虫の歌
・宇宙の騎士テッカマン
・タイムボカン
・ヤッターマン
・ゼンダマン
・タイムパトロール隊オタスケマン
・ヤットデタマン
・逆転イッパツマン
・イタダキマン
・とんでも戦士ムテキング
・ダッシュ勝平
・ゴールドライタン
・ポールのミラクル大作戦
・超時空要塞マクロス
・超時空騎団サザンクロス
・機甲創世記モスピーダ
・未来警察ウラシマン
・よろしくメカドック

その他
・パタリロ!
・とんがり帽子のメモル
・超力ロボガラット
・ドンチャック物語
・ビデオ戦士レザリオン
・プラレス3四郎
・さすがの猿飛
・うる星やつら

あ~、面倒くさくなったのでここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉお~
たくさん挙げてくださってありです。

お礼日時:2008/06/02 16:26

鉄板ですが


「未来少年コナン」
「ルパン3世」
「宇宙戦艦ヤマト」
で私はヲタクになりました。
とどめは
「銀河鉄道999」

「ガイスラッガー」等のマイナー系も抑えとくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
鉄腕アトム(アニメ第1作)-1963年
本作は過去に三度アニメ化
第1作-1963年、第2作-1980年、第3作-2003年、
他に番外編ジェッターマルス-1977年
第1作放映以前に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95% …
鉄腕アトム(実写版)
1959年3月7日~1960年5月28日まで放送。全65話。


http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E3%83%9E%E3%83%B3
8マン(エイトマン)-1963年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
未来からきた少年 スーパージェッター-1965年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F% …
遊星少年パピイ-1965年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
宇宙少年ソラン-1965年
http://ja.wikipedia.org/wiki/W3
W3(ワンダースリー)-1965年


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C% …
リボンの騎士(初期版)-1967年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …
スカイヤーズ5-1967年(全12話モノクロ版)
1971年10月より、リメイク版(カラー版)新スカイヤーズ5放送開始
    • good
    • 0

宇宙空母ブルーノア


宇宙の騎士テッカマン
空飛ぶ幽霊船     (♪ゴックリゴックリコンノ ボアジュース)
11人いる!
キューティーハニー
リボンの騎士
勇者!ライディーン
どろろ
佐武と市捕物控
地球へ
アンドロメダストーリーズ
海底超特急マリンエクスプレス
ガンバの冒険
ムーの白鯨
狼少年ケン
宇宙海賊キャプテンハーロック
キャンディ・キャンディ
ドロロンえん魔くん
タイガーマスク
新竹取物語1000年女王
超時空世紀オーガス
クラッシャージョウ
ミラクル少女リミットちゃん
アタックNO1
バビル2世
赤い光弾ジリオン
愛してナイト
おはようスパンク
海のトリトン
海底少年マリン
機甲創世記モスピーダ
銀河疾風サスライガー
銀河漂流バイファム
キン肉マン
銀河漂流バイファム
さすがの猿飛
世紀末救世主伝説 北斗の拳
戦国魔神ゴーショーグン
超電磁マシーン ボルテスV
ななこSOS
ニルスのふしぎな旅
はいからさんが通る
マッハGoGoGo
ウィンダリア
幻夢戦記レダ
未来警察ウラシマン
無敵ロボトライダーG7
野球狂の詩
山ねずみロッキーチャック
トムとジェリー
六神合体ゴッドマーズ
時空の旅人 「ぎりぎりこっちかな」
メガゾーン23
    • good
    • 0

追加で失礼


 「太陽の王子ホルスの大冒険」
 「長靴をはいた猫」
 「動物たからじま」
 「不思議の国のアリス」(ディズニー版)
 「くもとちゅうりっぷ」
 「桃太郎 海の神兵」
 「ジャンピング」
 「パンダコパンダ 雨降りサーカスの巻」
        思いつくままに
    • good
    • 0

【 本命 】


 ジャングル大帝 (旧) :1965
 ハッスルパンチ    :1965
 ペリーヌ物語     :1978
 未来少年コナン    :1978
 魔女っ子メグちゃん  :1974
 宇宙戦艦ヤマト    :1974
 銀河鉄道999    :1978
 魔法のプリンセスミンキーモモ: 1982
 
【 以下は予備として 】
  W3,悟空の大冒険,アルプスの少女ハイジ,キャンディキャンディ
 女王陛下のプティアンジェ,キャプテンフーチャー,
 銀河旋風ブライガー,ときめきトゥナイト,超力ロボガラット
 魔法のスターマジカルエミ
    • good
    • 0

何を答えようかしら、『宝島』(1978)も『あしたのジョー』(1970)もすでに上げられてるしなぁ。



と、いうわけで
DAICON3、DAICON5のオープニングアニメを挙げましょう。
最近、とあるオタク論のサイトの管理人が、これの存在を知らないことに気がついて愕然としました(笑)
『王と鳥』(1980)も必須ですし、『名探偵ホームズ』(1984)も『カリオストロの城』(1979)『どうぶつ宝島』(1971)も観なきゃならないレベルですよねぇ。
と、いうかジブリ作品は必須だと思いますので、一番好きな『風の谷のナウシカ』(1984)をあげます。

個人的には『戦闘メカ ザブングル』(1982)も必須です。この作品のメカデザインが大好きなんですよ。

この手の回答にソフト化されていない・またはYoutubeにない作品を挙げるのは私は嫌いです(笑)
ですのでこのあたりで。
    • good
    • 0

日本のTVアニメのみ?


映画(劇場版)や海外作品も可??
(DVD化されていない作品も可、なら沢山あるけど)
    • good
    • 0

対象作品が放映等があったのが1986年代以前の作品の事かな?。


それならば、

白蛇伝
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/hakujaden/
私はテレビ放送で何度か観てますよ白蛇伝をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対象作品の放映等があったのが
 1986年代以前の作品の事ですよ

 アニメ板ですんで原作とかではなく放映が、です

回答あり

お礼日時:2008/06/02 16:54

ドラえもん


サザエさん

かな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています

Qこれを見ずに何を見るというのだ君は・・・「~近代編~」

 ・ お前には明らか〇〇〇〇が抜けている。
 ・ 〇〇もしらないのか?

         というような 

 おいおいこれも見ないでアニメを語るなよ・・・

てきなありとあらゆる名作を好き放題に
          どんどん挙げていってください。

注)年代 ⇒ 1998~2008(現在)

Aベストアンサー

『劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲』(1998)
個人的にはポケモン映画で唯一まともに見られるやつで、超傑作。
これがなかったら間違いなくオタクにはなってない。
『メダロット』(2000)
ちゃんとどの回見ても面白いんですよ、これが。ただのバトルものじゃない。
ちゃんとイッキとメタビーの関係が構築されているのが見える。それがもう楽しくて楽しくて仕方なかった。
『∀ガンダム』(1999)
一番最初に観たガンダムなので(笑)。寄せ集めの人間が一つの集合体になっていく過程が大好きです。
『OVERMAN キングゲイナー』(2002)
これも同様に、寄せ集めの人間みんなで暖かいところへ行こう!! というコンセプトや、けっしてかっこよくないメカがかっこよく戦うというのに弱くて……(笑)
『フリクリ』(2000)
ワタシの初・ガイナックスです。一部に「こんなおしゃれなアニメ、ガイナックスみたいなオタク集団が作るなんて変」という意見もあるみたいですが、
根っこのところは『トップをねらえ!』と変わってないじゃん!! と思える作品です。
『天元突破グレンラガン』(2007)
大好き。毎週日曜テレビの前で、眠たい目をこすりながら、でもオープニングが始まった瞬間目が冴えて、アイキャッチになった瞬間「まだ15分しか経ってないじゃん」と思って、エンディングまでテレビの前から微動だにしない……
という生活してました。
これだけ大好きだと言葉に出来ないですが、この作品でメカ作画監督をした方に会うためだけにコミケに行きました。
情熱の使い方が間違っていますね。
『プラネテス』(2003)
原作の力じゃん!! という声もありそうですが、あのひたすらへたくそな漫画をちゃんとまとめたのですから、それはちゃんと評価されるべきだと思います。
漫画版も好きですが、漫画としてはへたくそな部類に入ると思います。
『ギャグマンガ日和』(2005)
大地丙太郎監督の『笑い』、ここに極めりッという作品だと勝手に思っています。わたしはうさみちゃんの大ファンです(笑)
アニメは枚数でもレイアウトでも絵の上手さでもない、勢いなんだ!! と教えてくれた最高のギャグアニメです。
『キョロちゃん』(1999)
ワタシが尊敬してやまない本郷みつる大監督の作品です。
第一話でキョロちゃん上陸、第二話で選挙的な意味でキョロちゃん買収される、など、彼特有の風刺と最高のギャグテンポで話が進みます。
全部見られるのが某コメントのつく動画サイトしかないのが悔やまれます。
DVDボックス15万とかするんだもの……。


とりあえず、今日はこのあたりで。

『劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲』(1998)
個人的にはポケモン映画で唯一まともに見られるやつで、超傑作。
これがなかったら間違いなくオタクにはなってない。
『メダロット』(2000)
ちゃんとどの回見ても面白いんですよ、これが。ただのバトルものじゃない。
ちゃんとイッキとメタビーの関係が構築されているのが見える。それがもう楽しくて楽しくて仕方なかった。
『∀ガンダム』(1999)
一番最初に観たガンダムなので(笑)。寄せ集めの人間が一つの集合体になっていく過程が大好きで...続きを読む

Q不思議の国のアリス

不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

原作の『不思議の国のアリス』では「アリスが居眠りをしている木」は出てきません。お姉さんといっしょに土手の上(on the bank)にいるとしか書かれていません。ただ目が覚めたとき木々から(from the trees)枯葉が落ちてきていた描写はあります。夏の日で枯葉が落ちてくるのですから、カシやブナなどの常緑広葉樹だと思われます。

「アリスが居眠りをしている木」はおそらくディズニー・アニメ『ふしぎの国のアリス』のイメージからきているのではないでしょうか。あれはディズニー・スタジオの創作です。この場合、目覚めたときに枯葉は出てきませんから、アリスが登れるほどの「大きな木」ということしかわかりません。

Qこれを見ずに何を見るというのだ君は・・・「~中期編~」

 ・ お前には明らか〇〇〇〇が抜けている。
 ・ 〇〇もしらないのか?

         というような 

 おいおいこれも見ないでアニメを語るなよ・・・

てきなありとあらゆる名作を好き放題に
          どんどん挙げていってください。

注)年代 ⇒ 1987~1997

Aベストアンサー

あまりにも回答数が少ないので…

ミスター味っ子
おれは直角
桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND
PEACH COMMAND 新桃太郎伝説
緊急発進セイバーキッズ
チップとデールの大冒険
赤い光弾ジリオン
ミラクルジャイアンツ童夢くん
ゲンジ通信あげだま
空想科学世界ガリバーボーイ
機動武闘伝Gガンダム
天空のエスカフローネ
緑山高校
マクロスプラス
エースをねらえ!2(ファイナルステージ)
おにいさまへ…
F(エフ)
のらくろクン
ツヨシしっかりしなさい
絶対無敵ライジンオー
トップをねらえ!
キャッ党忍伝てやんでえ
赤ずきんチャチャ
おばけのホーリー
飛べ!イサミ
あずきちゃん
ヤダモン


…疲れたのでここまで

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

Qディズニーアニメ 不思議の国のアリスのおもしろさ

不思議の国のアリスのおもしろさとは何だと思いますか!?
面白い箇所というよりかはアリスでの不思議に思うとこや、特徴や、不思議の国のアリスがなぜ魅力があるのか?など見るにあたってどこかおもしろがあると思うのですがどんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バターの乗ったトーストのチョウチョなんて『なんじゃそりゃ?飛ぶか?』でしたが、ディズニーでは見事に可愛くキャラになっていました
想像しにくかった分まで見事に愛すべきキャラクターになっていました
・愛らしさ
最近のディズニーでは薄れている気がしますが(笑)
小説挿絵のディーダムやカキの赤ちゃんって可愛くない!!というか怖いよ!!
のに、ディズニーだとすごく可愛いですよね

アリス全体では(ディズニー版アニメ含め)皆さんの回答の
・女の子のあこがれる小物(可愛いクッキー 小瓶のジュース 金色の鍵 赤いバラ)が多く、アリススタイルもキュート☆
・自分自身も冒険しているようなわくわく感
・ことばあそび(翻訳者によって訳し方や詩が違ったりと読み比べると面白い)
があると思います
チェスやトランプという身近でしゃれた題材もいいですよね
(日本だと将棋の国のアリス??歩兵だったアリスが、旅を続けていくとと金になるとか…いやだぁぁ>o<  ←ちなみに私は将棋とか知りませんけど)

子供の時読むのと、大人になってから読むのだと味わいが全然違いますよね
大人になってからでも楽しめるのが一番の『おもしろさ』だと思います

ディズニー版アニメの面白さは色使いのよさと想像だと思います

厳密には
1.原作(英語)でのよさ
2.翻訳での良さ
3.ディズニー版アニメでのよさ
はちがいますよね
回答者様もそれぞれのよさを上げていますが
ディズニー版アニメのよさをあげてみますと

・色
チェシャ猫があんな綺麗な色だなんて、想像もできませんでした
全ての小道具や人物がカラフルなのにaliceの世界にまっちしていますよね☆
・想像
原作での『butterfly』や『バターつきパン』がうまく再現されています
アニメ見るまで、バタ...続きを読む

Q「アンパンマンとつばさ君」という本がありますが「つばさ君」の顔を見たいです。

孫がアンパンマンが大好きですが何かのサイトで「アンパンマンとつばさ君」という本があるのを見つけました。しかしどのサイトにも「つばさ君」の絵がありません。ウチにあるたくさんのアンパンマンの本にもありません。新しく本を買うほどではありませんが「つばさ君」をぜひ早く見たいと言っています。つばさ君はどうやら飛行機のようです。SLマンの飛行機版のように思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『アンパンマンとつばさくん』ですね。
表紙の写真を


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4577019116.html

http://item.rakuten.co.jp/book/1076899/
で見つけました。

Qこの前、文庫本で「不思議の国のアリス」を読みました。

この前、文庫本で「不思議の国のアリス」を読みました。

内容はとっても面白かったのですが、

この物語の主張や教訓、
正しい解釈が
よくわかりませんでした…


皆さんは不思議の国のアリスを
どう解釈していますか?

よろしければ教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは
アリスは 数学者が、女の子に お話をしてあげた物をまとめたものだそうです。
だから原書で読むと、数字遊びや 言葉遊びが たくさん隠れていて
もっと面白いそうですよ。
逆に言えば、日本語にしちゃうと 何のこっちゃ?みたいな詩がいっぱいですよね。
下手な訳は、味もなくなっちゃうし、面白かったなら、良い翻訳の本だったんですね!
だから、
 あ~、面白かった! 
でいいんじゃないでしょうか?
別に教訓なんていらないと思うんだけど・・が私の解釈です。
ついでに、いつか面白い本は原書で!が私の夢です。

Qなんでもな~い なんでもな~い 君がいるから♪

タイトルにも書きましたが、
なんでもな~い なんでもな~い き・み・が・い・る・か・ら 
ぼくたちと きみだけがしってる ほら 素敵な きみさ~

多少歌詞は違うかもしれませんが、この歌の歌詞、曲調はおぼえているのですが、一体何のアニメの曲だったのかさっぱり忘れてしまいました。
一度気になるとどうしても思い出したくなってしまい… ^^;
よろしければ教えてください!

Aベストアンサー

あずきちゃんのオープニング曲だと思われます。


人気Q&Aランキング