gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

Google Mapで作成したKMLファイルをマイマップで
読み込もうとすると、以下のエラーが出て読み込めません。
====================
モジュール仕様の解析エラー:
行 1、列 39
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
XML 解析エラー:
Unsupported encoding Shift_JIS
====================
Googleマップの地図検索にアップロードしたKMLファイルのURLを
入力すると、プロットした位置情報などは表示されるのですが。
どのようにしたら、マイマップに取り込めるのがお分かりの方、
ご教示ください。因みにアップロードしたデータはサクラエディタで
UTF-8で保存してます。

A 回答 (2件)

失礼します。

今、読んでいて?と思った事が2つあるのですが・・・
ひとつめ、
>Google Mapで作成したKMLファイルをマイマップで
読み込もうとすると、以下のエラーが出て読み込めません。
と、言うところの「KMLファイル」とは?

ふたつめは、先の方がお話しされているとおりです。
> <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
と言うように記述すると、
このxmlはversionが1.0で、文字コードはShift_JISで記述されています。
の内容になってしまいますから、ここは、さきの方のお話されている通り
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> だと思うのですが。
現に表示されたエラーメッセージでも、
>Unsupported encoding Shift_JIS 
と表示されているそうですから。
つまり、encoding Shift_JISは、サポートしていない、ということですよね?
http://www.sitemaps.org/ja/protocol.php

この回答への補足

>と、言うところの「KMLファイル」とは?
"Google Earth で表示" というところをクリックすると、
ダウンロードされる「XXX(作成したマップの名称).kml」のことです。
ちなみに"Google Earth で表示" はログインしていないと
表示されないようです。

>>つまり、encoding Shift_JISは、サポートしていない
私も同じ認識です。
ダウンロードした「KMLファイル」のソースは、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>となっているので
Shift_JISは使われてません。
このファイルを別のWebサーバにUploadして、アップしたデータのあるURLを
GoogleMapの"地図を検索"で検索すると、作成した地図が表示されます。
ここまでは問題がないのですが、この画面から"マイマップに保存"を
クリックすると、前述の"読み込めません..."から始まるエラーが表示されます。

• 0

ファイルがUTF-8なのに

なんで

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

じゃないの?

この回答への補足

そこがわからないんです。
秀丸を使ってUTF-8で保存しても同じ結果になるんです。

• 0