プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itunesの再生回数などをリセットしていたのですが、
「最後に再生した日」のリセットの仕方が分からず困っています。

表示オプションで「最後に再生した日」の項目を非表示には出来るのですが、データのリセット自体はできないのでしょうか?

詳しい方が居られましたら、ご指南をお願い致します。

A 回答 (2件)

iTunesは

ライブラリ情報をライブラリフォルダ直下のiTuine library.itlファイルに、ライブラリの音楽情報(プレイリストなどの)をライブラリフォルダ直下のiTunes library.XMLファイルとして保存しているようです。当然音楽そのもののファイルは、別にライブラリフォルダ直下のiTunes Musicフォルダの中のアーティストフォルダの中のアルバムフォルダに保存されています。直接XMLファイルを修正すれば変えられますでしょうけれど、便利なツールでも有って使うのでなければ、それほど手間をかけて修正する意味があるのでしょうか。
iTunesでは「最後に再生した日」の修正はできないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

itunes自体から修正出来ないものかと考えていましたが、
やはり、直接元ファイルに修正を施さなければならないのですね。
この度は、このような粗雑な質問に、回答していただき感謝いたします。
とても詳しいご説明をありがとうございました。

iTunes.com SDK を使えばできるはずです。

とりあえず、最後に再生した日を[表示]するスクリプトを載せます。
何かの値を PlayedDate プロパティへセットすれば、ご期待の動作になると思われます。
後はご自身で研究なさってください。

' ↓ PDate.vbs 最後に再生した日を表示
' ↓下を PDate.vbs という名前で保存する。
' iTunes で曲を再生してから、起動する。(タブルクリック)
dim objITunes,objTrackNow
dim strName,strArtist,strPlayedDate,strValue
msgbox "iTunes を起動し、曲を選んで再生してください。"
set objITunes=CreateObject("iTunes.Application")
set objTrackNow=objITunes.CurrentTrack
strName=objTrackNow.Name
strArtist=objTrackNow.Artist
strPlayedDate=objTrackNow.PlayedDate
msgbox strArtist+"【"+strName+"】"&chr(13)&"最後に再生した日: "&strPlayedDate
' ↑ PDate.vbs 最後に再生した日を表示

参考URL:http://developer.apple.com/sdk/itunescomsdk.html
    • 0
この回答へのお礼

>>iTunes.com SDK
そのようなものがあるとは知りませんでした。
早速、利用して研究させて頂きますm(_ _)m
貴重な回答をありがとうございました。