1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨年離婚しましたが、元嫁がドタバタと子供たちと出て行きましたため、私の元に子供たちが生まれたときからのアルバムがたくさん残っています。

私としましてはもう子供たちとは会えないため、せめてアルバムだけは手元に置いておきたいのですが、子供たちのことを考えれば、自分の幼い頃の写真が全くないというのも不憫に思います。

1.アルバムをそっくりそのまま子供たちに返す。
2.アルバムから私の写った写真を抜いて返す。
3.何年か先に子供たちから要求されるまで私の元に置いておく。

上記のいずれがいいでしょうか。また他に何かよい方法はありますでしょうか。(ちなみに先般、このような質問をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4065595.html )

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

離婚されたからと言っても、アルバムの中には思い出が詰まっているのではありませんか?

すべては無理でも、お父さんとお子さんの写った写真だけでも複写されて、アルバムが必要だからといつ要求されてもよいようにされてはいかがでしょうか?
連絡とれないわけではないのですから、必要ならば連絡してくるでしょうし、それまで大切に保管されると良いと思います。
きれいな布で包み、きれいな箱に入れてあったりすると、見えない気持も伝わるのでは~と思います。

お子さんを、愛おしく想うお父さんのお気持ち、きっと、いつか届きますよ。きっと!
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
連絡があるまで大切に保管しておきます。

昔と違って、写真はネガがなくてもパソコンに取り組んだりできる時代ですよね。

原本を手許において、(CD-R)コピーしたものを娘さんに、二十歳のお祝いや結婚の時にでも、一緒にお手紙添えて渡してみてはいかがでしょうか? 離れて寂しい思いも同時に書いて今後の成長や娘さんたちの幸せを祈ってゆきましょう。
会いたいって、連絡くるまで、あわない方がいいと思います。

中学生くらいになると、自分の考えで生きてゆきたい時期です。
周りから何か言われてできる、する年齢ではありません。
干渉しないほうがいいです。ちょっといいかげんな気持ちで、気を楽に
明るい笑顔の素敵な男性でいて下さい。

思春期は特に女の子は、父親は煙たい存在の時期があります。気にしないでいて下さい。時が解決してくれます。私の場合は、父親が年をとってからのほうが、母よりもよき相談相手になっています。きっと娘さんから、会いに来てくれますよ。
それには、貴方自身が幸せで、健康で長生きして、ゆとりある生活ができる事で、娘さんとの交流も再会できることでしょう。また、寂しい思いのままでいるよりも、貴方自身も再婚されて新しい家庭を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

あせらず気長に待ちます。

自己談ですが、結婚式関係は廃棄したが、子どもと前夫は親子ですので段ボールに入れて押し入れの奥底に直して有ります。

子どもの人生の履歴を消す資格は当時者の課題、夫婦は他人でも親子としての証は残すが筋と思い、今も押し入れで冬眠中です。(冬眠は変かな?)
 何も手つかずでそのままの状態です、手直し(手を加える権利)は子どもの宿題として永遠に冬眠かも知れません、するのは子ども自身。
 親権者として、子ども関連は子どもへ依託する予定です。
    • 0
この回答へのお礼

「子供達」は抜きで考えて元奥様と話をつけるべきだと思います。

お子さんはまだ小学生と中学生なのですね。
その歳で小さい頃の写真を見て懐かしむ感情など持ち合わせていません。
今は不必要です。
ただ、小学校の授業の課題の中で、自分の小さい頃の写真が必要になる場合があります。
その時は母親の手から写真を受け取れるのが理想的でしょう。
元奥様から要求があった時に、要望通りに返せばよいでしょう。
「写真は置いてきちゃったからないのよ」で済ませたいならその要望もないでしょう。
それならそのまま持っていればよい。

まあ、お気持ちはわからないじゃないですが、写真など今はどうでもよい事です。
そんな事でコンタクトを取っても未練たらたらと思われるだけで、余計に元奥様ならびに娘さん達の嫌悪を買うでしょう。
男なら今は黙って耐えてください。
娘さん達がもう少し大人になれば、わかることです。
娘さん達が「写真が欲しい」と言って(口実でも)きてくれるのを待ちましょう。
それまで、元奥様にならともかく、娘さん達に直接コンタクトをとるのは控える方があなたのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いまはただ我慢するのみですね。

カラーコピーか写真屋で複製を作ればいいのではないでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼