アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMwareがCDドライブを認識する設定方法を教えてください。

現在、VMware( for Win srv 2003 stabdard)に、CDブートでWindowsServer2003StandardのOSをインストールできません。
PCのCDドライブに、OSのCDを挿入し、VMwareをスタートすると、エラーメッセージ「No bootable CD」 表示されます。

同じCDを使用して、同じPCはCDブート可能です。そのため、VMwareがCDドライブを認識していない可能性があります。

VMwareの設定:
・Bootシーケンス:1.cd-rom, 2.Hard disk.
・cd-rom設定:connection=Use physical drive(Host,Dドライブ).

VMwareがCDドライブを認識する設定方法を教えてください。
または、その他の解決方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

deviceType = "cdrom-raw"

deviceType = "atapi-cdrom"
に変更してみてはどうでしょう?
また、
fileName = "auto detect"

fileName = "D:"
に、
autodetect = "TRUE"

autodetect = "FALSE"
にそれぞれ変更を。
一応、これでDドライブをCD-ROMドライブに、レガシーモードで使用する。
ということになるようです。
あとは…ブート中などの表示できちんとCD-ROMドライブとして認識されているか……ですね。

# たいてい、イメージファイルでマウントしているので…物理ドライブからのCDブートは数えるほどしか。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございました。
早速、設定を変更してみましたが駄目でした。

wr5さんは、過去にCDブート成功しているとのことですので、
当方の設定ファイル以外の部分(バージョン等)を確認しようと思います。
また、イメージファイルでマウントする方法も試したいと思います。
どうも有難うございました。

仮想マシンのCD-ROMドライブの設定はされていますか?

vmxファイルをテキストエディタで開いてみて、下記のような記述はありますか?
# ide1:1のところの数字は他の値になっている場合もありますが。(セカンダリ、スレーブの例です)

ide1:1.present = "TRUE"
ide1:1.fileName = "auto detect"
ide1:1.autodetect = "TRUE"
ide1:1.deviceType = "cdrom-raw"
ide1:1.startConnected = "TRUE"
ide1:1.exclusive = "TRUE"

この回答への補足

先程の設定について更にお聞きしたいのですが、

下記の設定を行い、CDブートを試みましたが失敗しました。(エラーメッセージは同様でした)
ide1:1.startConnected = "TRUE"

vmxファイルには下記の記述があります。
ide1:0.clientDevice = "FALSE"

この設定の変更方法が分からないのですが、CDブートエラーに関係はあるでしょうか?ぜひアドバイスをいただけたら助かります。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。早速、vmxファイルを確認したところ下記の記述がありませんでした。

ぜひ対処方法を教えてください。宜しくお願いします。