アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお尋ねします。

エクセルで一つのセル内に
1.10000 1.20000 1.30000 1.40000 1.5000
のように5つの数字を入力していたとします。

これには以下の法則があります。
1.値は等間隔で増える(上記の場合であれば0.1ずつ増えています)。
2.一つのセル内に5つの数字を入れる。
3.スペースキーで各数字間に一定の間隔を設ける(投稿時にうまく反映されないようでしたので、質問文ではスペースを設けていまん)。

この法則を維持したまま、
1.10000 1.20000 1.30000 1.40000 1.5000
1.60000 1.70000 1.80000 1.90000 2.0000
2.10000 2.20000 2.30000 2.40000 2.5000
2.60000 2.70000 ・・・・・

のようにどんどんセルを生成してきたいのですが、こうした操作をエクセル上で迅速かつ楽々と行うことは可能なのでしょうか?
一つのセル内に一つの数字、という場合であれば容易なのですが・・

A 回答 (4件)

>ただ、各数値間の間隔までは難しいようですが・・


「スペースキーで各数字間に一定の間隔を設ける」となっていましたが、5つの数字を列で頭揃えをするという事ですか?
一般的にはデータを合体させる場合は区切り文字の桁数を統一しますが、見るため(印刷も含め)に使うものなのでしょうか?
見るための表でしたら、別に合体しなくても個別のセルに入れて「書式」で配置を調整すれば簡単です。
またセルの罫線を消せば、個別のセルに入れるのと合体してひとつのセルに入れるのはプリントでは区別がつきません。
質問で「何に使うもので、数値の範囲がどのくらいなのか」をある程度詳しく説明してくれないと的確には回答できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印刷して見るためのものではないです。
皆さまの回答をもとにいろいろ試してみましたが、私のやろうとしていることはどうやらエクセルでは難しいようです・・

ですが、その見極めができただけでも良かったです。
自分一人ではどうにもならない状況でしたので、本当に助かりました。

お礼日時:2008/06/09 04:06

仮に$B$1に「開始数値」を、$B$2に「増分」をセットしたとします。


するとA1は下記の式になります。
=TEXT($B$1+(ROW()-1)*$B$2*5,"0.00000")&" "&TEXT($B$1+(ROW()-1)*$B$2*5+$B$2*1,"0.00000")&" "&TEXT($B$1+(ROW()-1)*$B$2*5+$B$2*2,"0.00000")&" "&TEXT($B$1+(ROW()-1)*$B$2*5+$B$2*3,"0.00000")&" "&TEXT($B$1+(ROW()-1)*$B$2*5+$B$2*4,"0.00000")
あとはA2以降はオートフィルで必要分をコピーします。
上記の数式はA1から始まるのを前提にしていますが、A3からなどにズレる場合はROW()-1の部分がROW()-3になります。
印刷などの問題で「開始数値」と「増分」が邪魔な場合は、数式で数値に置き換えたりB列を非表示にすれば良いと思います。
ただ、当方としてもNO.2さんと同じ意見でA、B、C、D、Eの列に数値テーブルを展開(セット)してF列に下記の数式をセットしたほうがスマートと思います。
F1=TEXT(A1,"0.00000")&" "&TEXT(B1,"0.00000")&" "&TEXT(C1,"0.00000")&" "&TEXT(D1,"0.00000")&" "&TEXT(E1,"0.00000")
同じシートが不都合の場合は別シートに数値テーブルを配置すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エクセル音痴な私ですが、教えていただいた数式を貼り付けたところ、どうにかなりました。
ただ、各数値間の間隔までは難しいようですが・・

お礼日時:2008/06/05 23:03

直接の回答ではないのですが、


この逆バージョンの質問も結構見かけます。
何かの都合で、文字列として結合してしまったデータを
分解して個別のデータとして利用したいというものです。
もし、後々データとして利用したいのなら、個別のセルに
入力することをお勧めします。

同じ列の上下の行にあるデータ(特に文字列)のセル幅の関係で、
個別のセルにしたいのに、表示の関係でご質問のようなことを
なさりたいのなら、本末転倒です。
同じ列の上下の行にあるデータ(特に文字列)の方をセル結合すべきです。

老婆心ながら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、個別のセルでデータを管理した方が個人的にも楽なのです。
私自身、自分の扱おうとしているものに対する理解が浅いです。

お礼日時:2008/06/05 20:41

◆余りスマートではありませんが


          A
1  1.10000 1.20000 1.30000 1.40000 1.5000
2

A2=TEXT(LEFT(A1,6)+0.5,"0.00000 ")&TEXT(MID(A1,9,6)+0.5,"0.00000 ")&TEXT(MID(A1,16,6)+0.5,"0.00000 ")&TEXT(MID(A1,24,6)+0.5,"0.00000 ")&TEXT(MID(A1,32,6)+0.5,"0.0000")
★下にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式をペーストしていろいろやってみましたが、できませんでした・・
私のエクセルに何か問題があるのか、私自身が式の意味を理解していないせいだと思います。

お礼日時:2008/06/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!