電子書籍の厳選無料作品が豊富!

涼宮ハルヒの憂鬱などに出てくる長門という
キャラクターの良さがわかりません。

そもそも、昨今の長門人気が理解出来ないのです。
どういうところが好かれているのでしょうか。
よっぽど、「みくる」や「ハルヒ」、「鶴屋さん」の方が
好かれそうだと思うのですが。

(批判の意図は全くありません。)

A 回答 (19件中11~19件)

これを素人ながら心理学的な側面でみると、



長門は、無口で自らはあまり行動しないキャラですよね
言い換えれば、これは『お人形』みたいなものです

 人間の嗜好の中でよく言われる『S』とか『ドS』とか呼ばれる人の中には・・・
  ・人に自分の行動を阻害されるのは好ましくない
  ・相手の行動は自分の思い通りになってほしい
 という考えが強い

 その中でお人形キャラの長門はその思考にあってると言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり長門が好きな方はSなんですね!

お礼日時:2008/06/30 22:11

私はキョンの妹が好きですが、それは置いといて・・・


人によって好き嫌いはありますが、人気の可能性として・・・
2ちゃんねるの一部で盛り上がってそれに便乗して魅力が広まっていった・・・とか、
キャラ性としてメガネをかけたおっとりした系の子がメガネをかけず登校してきてその意外な魅力に一気に引かれたとか・・・。
そんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりキョンの妹が好きなわけですね!
意外な魅力はみなさん共通して仰っていますね。

お礼日時:2008/06/30 22:14

嫁さんに欲しい~



何でも出来る…無口…読書が趣味…いざ!と言う時は、戦って
くれる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり嫁としては素晴らしい存在なのですね!

お礼日時:2008/06/30 22:15

な!長門の何処がいかんのか!!??



っというお約束は置いておいて、私が感じた事…

エヴァに於ける綾波同様、感情が欠落している事が大きな要因だと思います。
ぶっちゃけると、精神が未成熟な物に対する教育欲、支配欲。
まあ、こんな事を書くとファンの方々から怒涛の怒りが向けられそうですが、古今、あのタイプのキャラが一部男性に好まれるのにはそうした感情が大きく作用していると思います。

例えば不幸な境遇で育ったが故にノーマルな対人関係が築けない美少女が、自分に対して心を開いてゆくのは一種の願望でしょうし、そういった存在は、自分以外のものに心を奪われる事も無いでしょうから。
ロリコン(肉体的にではなく、存在その物が好きだと言う)の方々も同様の精神構造が働いているものと思われます。

だって、あんなに何も知らなくて有る意味では無邪気、そして見た目が可愛いキャラなら、「放っておけない」って気にもなるの、判ります。私(男)の中にもそういう感情があるとも思います。

しかしそういった傾向は一般的な社会の常識から考えれば若干異常性に傾いているとも思います。其れをお遊びとして楽しめている内は良いのですが、現実とのギャップに付いてゆけなくなると…危ない危ない・・・・。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり教育欲・支配欲をかき立てる存在なわけですね!

お礼日時:2008/06/30 22:16

私も以前疑問に思って質問したことがあります(参考URL)



結果以下のように思うようになりました。
・普段の情報が少ないことの神秘性の魅力
 これは綾波につうじるところがあると思います。
・たまに垣間見ることのできる、普段とのギャップ
 対朝倉戦や、射手座のときのゲーム、文化際の楽器演奏などとんでもない才能があるのに普段はみせない。
 アニメ最終話のカーディガンや「消滅」での振る舞いなど、普通の少女のような優しさ、儚さも持っている。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3984068.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変有用なソースありがとうございます。
つまり、神秘性・ギャップ・時折みせる儚さ萌えですね!

お礼日時:2008/06/30 22:18

無口で、何を考えているのか見当も付かないような


神秘性からくる興味→魅力という感じでは。
エヴァンゲリオンの綾波などと似た感じでしょう。

ただ、やっぱり人それぞれの好みの問題ですので、
「そんな何考えてるのかわからない女の何がいいの?」と
思う人がその感覚を理解することは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり神秘性がアヤナミと似ているわけですね。

お礼日時:2008/06/30 22:17

ツンデレを知らない人にツンデレの良さを説明するのは難しく、


長門の良さが分からない人に長門の良さを説明するのは難しい。
考えるな感じろ ということしか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり良さは口頭では伝えられないということですね。

お礼日時:2008/06/30 22:23

個人的には、何となく「綾波」のイメージがするので好きですが


声優は一緒ですけど、「ハルヒ」より「こなた」の方が好きですね
個人の好みですからね、深い意味はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまりハルヒよりこなたが好きなのですね!

お礼日時:2008/06/30 22:19

その好かれそうっていうのは =自分はそちらの方が好感が持てる



というのは理解できると思う。
同じような事が他のキャラで起きているだけの話じゃないかな。
蓼食う虫もなんとやら。
作品自体の人気が高いとその中で勢力争いが必ずできるものだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり蓼食う虫も好きずきなのですね!

お礼日時:2008/06/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!