電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2008.6.1から後部座席でもシートベルトの着用が

義務化されましたが~~

後部にシートベルトが付いて無い車両は

どの様にすればよいのですか?

教えて下さい。

 天皇の乗る車両も付いて無いと思いますが・・・

合わせてお知りの方お願いします。

A 回答 (4件)

> 後部にシートベルトが付いて無い車両はどの様にすればよいのですか?


着用義務はありません。
旧御料車(日産プリンスロイヤル)の後部シートベルトの有無は、乗ったこと無いので知りません。

> 天皇の乗る車両も付いて無いと思いますが・・・
ついてますよぉ~
ほーら。
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/58273 …
乗ったこと無いけど。

ちなみに、一般道では後部シートベルト免除の御料車ですが、高速道路走行中はシートベルトを着用するそうです。
http://www.47news.jp/CN/200805/CN200805310100035 …
でも!天皇が後部シートベルト未着用でも、いったい誰が取り締まるんだろう?
警察官の中に、天皇乗車中の御料車の運転手に切符を切る???そんな勇気ある人がいるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/06/04 23:35

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

最初の質問はちゃんと検索すれば同じような質問・回答がいっぱい出てきます。

この回答への補足

・・・~それが出来っていたら~~

 お聞きしません。

  やさしい心をもってくださいなw

補足日時:2008/06/04 23:24
    • good
    • 0

古い年式の車で、元々装備としてシートベルトがない車については、


適用外と聞いたことがあります。
お持ちの車が、最初からシートベルトがない仕様で販売されているものでしたら、適用外となるかと思います。

が、義務以前に安全面からも後部座席のシートベルト着用はお勧めいたしますので
後付でシートベルトを設置されてはどうでしょうか。

なお、天皇陛下は後部シートベルト着用の対象外です。
これは、前後に護衛の車がつく場合は着用しなくてよい、という例外規定があるそうです。
なので、前後どちらかにしか護衛の車が着かない皇太子殿下の場合は、後部シートベルトの着用義務があります。
先日も紀子様はちゃんと着用されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/06/04 13:06

付いてない車両は付けようがないので違反にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/06/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!