電子書籍の厳選無料作品が豊富!

no.379564に同じ質問がありますが、結局どうすればよいかわかりません。
ほとんど同じ状況です。
1台はWindows98,もう1台はXPです。
両方をクロスケーブルでつないで、XPの接続ウイザードをやって見ましたが、できませんでした。もちろん、共有もかけています。

A 回答 (8件)

kabasanさんへ。

Windows XP には NetBEUIは標準で入っていません。XPの時代からオプションとなります。
しかし、市販のXP の CD には入っていますので、CDの中からNet BEUIを一式手動で探し出してインストールすれば使えるようになります。(この作業の後ネットワークプロトコルよりインストールすることになります)
が、ご質問者のCDがリカバリーディスクのようなものだと、入っているのかどうかも不明です。もしCD内のどこにあるのかご存知であれば、追加でご回答お願いします。

ご質問者へ。
先に出たNetBEUIに変えるという方法もありますが、pingも通っていることなので以下の点をチェックお願いします。

Win98, XP の TCP/IP で NetBIOS がどちらも有効になっているかどうかを確認してください。
Microsft Network は NetBIOS 上で動くものなのでこれが無効だと使えません。
Winsの設定は無効のままでOKです。

両方のパソコンで認識できるようになる時間は長いと20分くらいかかってしまう場合もあります。
気長に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!長かった。ありがとうございます。
恥を承知でどう処理したかご報告いたします。
98のTCP/IPのNetBIOSを確認しましたが、チェックできない状態でした。いろいろ見ていると、バインドタブの「Microsoftネットワーククライアント」のチェックが入ってなかったので、入れてみました。ネットワークダイアログボックスの現在のネットワークコンポーネントにすでに「ネットワーククライアント」が表示されていたので大丈夫だと思っていたのです。
が、どうやらこれが原因だったようです。
mickjey2さんの「pingも通っているので」というのと「気長に確認してください」に勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

>Windows XP には NetBEUIは標準で入っていません。

XPの時代からオプションとなります。
聞いた話ですが実際の作業はしていませんので回答の自信は無しにしときます。XPにおいてNET BEUIのインストール方法はこの質問内でも他のサイトでも散々かかれているので割愛いたします。しかし、かえってややこしい方法を書いたことはお詫びいたします。忘れてください。(実は私が思いっきり忘れていました)

で、代わりにネットワーク接続でPINGは通るのにネットワークで見えない件で思い当たることを書きます。

対ウイルスソフトが機能しているなんてないですかね?ウイルスバスターとかアンチウイルスとか?

もしそうなら補足を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ皆さんピアツーピアでTCP/IP接続にこだわるのでしょう?

NET BEUIならIPアドレスやドメイン、ワークグループなどの面倒な設定は一切ありませんけど。

ネットワークのプロトコルでNET BEUIをインストールしてください。念のためTCP/IPは削除した方がいいかと思いますが、それを使ったサービスが何かインストールされていれば削除できませんから、その場合は気にしなくても構いません。
(マイクロソフト共有サービスなどが必要なのは既出の通りです)
両方再起動してネットワークを見るとたぶん1台しか見えません。それぞれのマシン名(自分自身)です。相手側からそのマシン名で「他のPCを検索」で出てくるんじゃありませんか?

後は適当なフォルダを「共有する」に設定すれば両方からアクセスできると思います。
    • 0

2台のPCでネットワークしようとするとクロスケーブルで固定IPやNETBEUI等の利用が一般的ですが基本的なネットワーク共有が分かってないとちょっと混乱するでしょうね。

クロスケーブルを使用しなくてもルータとHUBを持ってればDHCPを利用してIPの問題は解決できます。後はファイルの共有をすべきしこしこ設定しませう。ここで何回も説明されてるし私もアドバイスいれてたりします。

さて以上が解決したとして便利なソフトがあるので手間をかけずに移行するなら「PCアップグレードコマンダー」なんてのもいいと思います。Win98とXPの間でもアプリケーションやメール等もそのまま移行できちゃうみたいです。またネットワークを使用せずにUSBやプリンタポートをしようしたり、MO等のファイルを経由しての移行も可能みたいです。私は使用した事無いけど結構便利そうですね。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/pcuc/
    • 0
この回答へのお礼

クロスケーブル接続と言うことは、DHCPサーバが存在しない環境ですから、まず双方のIPアドレスを固定してやる必要があります。

例: 片方を192.168.0.1、一方を192.168.0.2等。
 プライベートアドレスの範囲の中から、.で区切られた最後の数字意外は同じになるようにします。
 ネットマスクは、両方とも255.255.255.0にして下さい。

次に、双方にマイクロソフト共有サービスをインストールする必要があります。
(標準では入って無い事が有ります。)
 ネットワークのプロパティーで、サービスを追加して下さい。
 さらに、プリンタやフォルダを共有できるようにするボタンを押して、共有可能な状態にして下さい。

また、共有名の設定も必要です。
 コンピュータの名前は、重複しない任意の名前をそれぞれに割り当てて下さい。
 ワークグループは、双方に同じ名前を割り当てて下さい。

Windows9xは、ネットワークの設定をかえる度に再起動が必要です。

Windows9xの設定が全て終わり、再起動後に、エクスプローラでWindows9x側の共有したいフォルダを右クリックし、メニューから共有を選択。
 読み取り専用なり、読み書き可能なり、好きな設定にしてください。

のちに、WindowsXPでネットワークコンピュータを開き、ネットワークタスクのワークグループのコンピュータを表示する・・・をクリックすると、Windows9xのコンピュータが表示されると思います。
(設定をかえてすぐには見えない事があります。
 何度か、最新の情報に更新・・・を繰り返すと、設定が間違っていなければそのうちに見えるはずです。)

コンピュータをダブルクリックすれば、共有設定されているフォルダの一覧が見えるはずです。
 あとは・・・ローカルドライブのファイルを操作するのと同じ要領でファイル操作して下さい。

(設定によっては、WindowsXP側のフォルダを共有する事もできるのですが、WindowsXPのフォルダを共有するには他にも設定が必要なので、特に必要が無ければ、Windows9x側のフォルダを共有し、WindowsXP側から操作した方が簡単です。)

この回答への補足

言われた様にやっておりますが、何度再表示をしても見えません。
ちなみに[ping]はどちらからも通っております。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご返事ありがとうございました。

>no.379564に同じ

ということは、クロスLANケーブルによる、HUBを介さない、ピアツーピア接続ですね。windows98の「ネットワークとダイヤルアップ接続」設定は、行いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスは設定してありますか?

片方を192.168.0.1
もう一方を192.168.0.2などにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何をどうしたのか詳しく書いていただかないと、どこからアドバイスして良いのやらわかりませぬ~

• 0